6月3日はムーミンの日って知ってた?

6月3日はムーミンの日

ムーミンは、子供から大人まで多くの人に親しまれている、フィンランド生まれのキャラクターです。
街中で、ムーミンのキャラクターショップはよく見かけるけれど、実際にムーミンの世界観に基づいたお店や施設はいくつぐらいあるのだろう?と探してみた結果、5つ発見することが出来ました!

今回は、今話題のスポットから、混雑を気にせず行ける定番スポットまでご紹介していきます。

あなたはいくつ知っているかな?

別のムーミンの日もある!

もう一つの記念日は、8月9日。
なぜこの日かというと、ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日だから!
2005年に、ムーミンの最初の本「小さなトロールと大きな洪水」が発表された60周年をお祝いしたそうです。

毎年、日本のどこかでイベントが行われているようなのでチェックしてみてくださいね。

1. ムーミンバレーパーク@埼玉

メディアで引っ張りだこ!ムーミンの日常にとけこんでみる?

今話題のスポットと言えば、2019年3月埼玉にオープンした「 ムーミンバレーパーク」

この施設は、「はじまりの入り江」「KOKEMUS(コケムス)」「おさびし山」「ムーミン谷」の4つのエリアで構成されています。

”はじまりの入り江エリア”をくぐった先にあるのは、ムーミンの世界観を存分に感じられるレストランやグッズショップ。グルメもショッピングも楽しめるなんて、1日遊べちゃいますね!

メインで遊べるのは、”ムーミン谷エリア”です。

ここには、「ムーミンの水浴び小屋」や、ムーミンとその仲間たちによるライブエンターテイメントが上映される「エンマの劇場」、ムーミンの生活をそのまま体感できる「ムーミン屋敷」などがあります。

施設内では作品を見るだけではなく、体を動かして楽しむゲームで遊べるので、飽きません!

”コケムスエリア”は、地上3階建ての展示施設になっています。
「ムーミラークソ カウッパ」というショップや、「ムーミラークソ ルオカラ」というレストラン、ワークショップを体験出来る「Paja(パヤ)」という施設も併設されています。

そして、最大の魅力ポイントは、フォトスポットが満載ということ♡
無料にもかかわらず、ムーミンと2ショットを撮れるエリアや、洞窟のようなライトアップされたエリアは、確実に写真映えします!

最後に、お土産を買って帰りましょう。

パーカーやぬいぐるみ、お皿などパーク限定品もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

2. いすみ鉄道@千葉

幻のローカル列車…歴史を辿りながら菜の花を見にいこう

お花や鉄道、ムーミンが好きな人は 春の「いすみ鉄道」を見にいってみませんか?
いすみ鉄道とは、千葉県「大原駅(千葉県いすみ市)」と「上総中野駅(千葉県大多喜町)」を結ぶローカル電車のこと。

毎年春には黄色い菜の花と、ムーミンの絵柄が描いてある電車のコラボが見られるということで、多くの観光客が訪れます。

アクセスは都内から1時間半と、思い立ったらすぐ行ける近さ。

…ですが、残念なことに2019年3月31日にこのムーミン列車は運行終了となってしまった模様。

ちょっぴり悲しいですが、完全に運行終了となってしまったわけではなく、ゆったりと車内で季節に応じた「レストラン列車」の運行や、夏には新緑、秋には紅葉と自然豊かな景色が見られる通常列車の運行は行っているので、癒されに行きたい人はぜひ。

よーく見ると、ムーミンの顔らしき岩が。
こうした小さな発見にも、ムーミンファンのテンションは上がってしまうのかもしれません。

3. ムーミン ベーカリー&カフェ@東京・福岡

ムーミンのラテアートにほっこり♡女子会やデートはここで

「ムーミン ベーカリー&カフェ」は、北欧の料理とパンが楽しめるベーカリーカフェです。
都内は水道橋駅、福岡には博多駅に店舗があります。

これと似たカフェで、東京スカイツリーに「ムーミンハウスカフェ」というところがあるので、このプランをチェックしてみてください。

お店に入った瞬間、ムーミン谷の仲間たちのぬいぐるみがお出迎えをしてくれます。
「ニョロニョロのハヤシライス」や、「ムーミンのベジボウル」、デザートにスティンキーの絵が描かれた「スーベニアカップ付きプリン」などがあります。

ヘルシーなものからがっつりしたものまで、豊富な食事メニューや可愛いデザートが1,000円台で楽しめるので、子供から大人にまで大人気。

写真は、「スーベニアグラスラテ」です。
ほろ苦いコーヒーの上に、ムーミンのラテアートが乗っていてめちゃくちゃカワイイ♡

飲むのがもったいないですね~。
女子会をする際にはこちらのカフェに行ってみては?

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店
場所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア 1F
アクセス:丸ノ内線後楽園駅下車 徒歩3分 後楽園駅から144m
営業時間:[月〜土] 8:00〜22:30(L.O.22:00) [日・祝] 8:00〜22:00(L.O.21:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業