大切な人が喜ぶ奈良デートとは?

せっかくの長期休暇を、無為に過ごしたくないですよね。
そんな時に、奈良に行くのはどうでしょうか!

奈良はレトロな雰囲気が好きなカップルや、歴史好きなカップルにおすすめのデートスポットです。
今回は、そんな奈良の鉄板おすすめデートスポットや知られていない穴場スポットをピックアップしてまとめてみました。「二人で行きたいオススメスポット」を早速ご紹介していきます!

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

1. 吉野山

歴史深い綺麗な桜が眺められる!

春の桜の時期の奈良デートなら長い歴史を持つ吉野山の桜を見に行くのはいかがでしょうか?

吉野山の桜は下から、下千本・中千本・上千本と分けられており、下千本から順に花を咲かせるのが特徴です。

坂道を20分ほど登ると下千本に着きます。

下千本の休憩所ではこのような休憩所から景色を見渡すことができます。

とても見晴らしが良いので下千本が満開の時はここからでも十分に桜を楽しむことができます!

桜の開花に合わせて夜桜のライトアップも行われており、あたりは昼間とはまた違った幽玄な雰囲気に包まれ素敵です。

下千本からさらに山の上を目指して20分くらい歩くと中千本のあたりにもお土産屋さんやお食事処が豊富にあります。

その中でもランチをするのにおすすめなのがこちらのお店柿の葉ずし 醍予 (だいよ) です。

吉野の名物グルメだけを集めた吉野三昧という定食がおすすめ!
柿の葉寿司、ごま豆腐、くず切りのセットです。

吉野山
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約20分

2. 法隆寺

聖徳太子ゆかりの寺院

2スポット目は奈良の定番の観光スポット、法隆寺
法隆寺は聖徳太子が建立したことで有名であり、日本で初めて世界遺産に登録された寺院です。

また、木造建築物としては世界最古で、古代の雰囲気を感じられます!

建造物だけでなく、宝物類など当時の貴重な資料も見られます。
日本古来を感じれる、趣ある姿なので訪れる価値ありのスポットです!

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分

3. 奈良公園

見渡す限り、鹿、鹿、鹿!

総面積約502ヘクタールを誇る、奈良県屈指の都市公園

東大寺や五重塔の興福寺、春日大社などの有名な建造物の近隣にあるので、そちらも同時に観光するのがおすすめです!

奈良ならではの風景といえば奈良公園の野生の鹿
公園内で売っている鹿せんべいを購入することで、こんな風に鹿がたくさん寄ってきます!

鹿の食いつきが凄いので、本当にかなり追い掛け回されます。
ヘトヘトになってもせんべいがあるうちは鹿は諦めないので良い運動になりますよ!

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)