奈良デートとは。

終わりに

せっかくの長期休暇を、無為に過ごしたくないですよね。
そんな時に、奈良に行くのはどうでしょうか!

奈良はレトロな雰囲気が好きなカップルや、歴史好きなカップルにおすすめのデートスポットです。
今回は、そんな奈良の鉄板おすすめデートスポットをまとめてみました。早速ご紹介していきます!

1. 吉野山

歴史深い綺麗な桜が眺められる!

吉野山

春の奈良デートなら長い歴史を持つ吉野山の桜を見に行くのはいかがでしょうか?

吉野山の桜は下から、下千本・中千本・上千本と分けられており、下千本から順に花を咲かせるのが特徴です。

坂道を20分ほど登ると下千本に着きます。

吉野山 下千本

下千本の休憩所ではこのような休憩所から景色を見渡すことができます。

とても見晴らしが良いので下千本が満開の時はここからでも十分に桜を楽しむことができます!

柿の葉ずし 醍予

下千本からさらに山の上を目指して20分くらい歩くと中千本のあたりにもお土産屋さんやお食事処が豊富にあります。

その中でもランチをするのにおすすめなのがこちらのお店です。

吉野の名物グルメだけを集めた吉野三昧という定食がおすすめ!
柿の葉寿司、ごま豆腐、くず切りのセットです。

吉野山
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約20分

2. 法隆寺

聖徳太子ゆかりの寺院。

法隆寺

2スポット目は奈良の定番の観光スポットでもあるここ法隆寺。法隆寺は聖徳太子が建立したことで有名であり、、日本で初めて世界遺産に登録された寺院です。

また、木造建築物としては世界最古で、古代の雰囲気を感じれます!

法隆寺

建造物だけでなく、宝物類など当時の貴重な資料も見られます。
日本古来を感じれる、趣ある姿なので訪れる価値ありのスポットです!

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分

3. 奈良公園

見渡す限り、鹿、鹿、鹿!

奈良公園 (Nara Park)

総面積約502ヘクタールを誇る、奈良県屈指の都市公園

東大寺や春日大社などの有名な建造物を含んでおり、そちらも同時に観光するのがおすすめです!

奈良公園

奈良公園には野生の鹿がたくさんいるのは有名ですよね。
公園内で売っている鹿せんべいを購入することで、こんな風に鹿がたくさん寄ってきます!

奈良公園

鹿の食いつきが凄いので、本当にかなり追い掛け回されます。
ヘトヘトになってもせんべいがあるうちは鹿は諦めないので良い運動になりますよ!

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)

4. 生駒山上遊園地

入場料無料の山上遊園地♪

生駒山上遊園地

生駒山の頂上にある遊園地です。
ケーブルカーで生駒山上駅まで行けばすぐ!

入場料が無料で、アトラクション自体に課金する形式になっています。

生駒山上遊園地

山の頂上ですが、普通の遊園地となんら変わらないクオリティのアトラクションズです!1日中楽しめる充実の内容◎

また、遊園地から見える景色は、絶景で奈良の街が一望できます♪

生駒山上遊園地

遊園地でのデートアトラクション第一位のメリーゴーランドもあります。

ぜひ、奈良での遊園地デートを楽しんでください♪

生駒山上遊園地
場所:奈良県生駒市菜畑町2312
アクセス:生駒山上駅[出口]から徒歩約13分
営業時間:10:00〜17:00 ※季節により変動あり

5. 東大寺

圧巻の奈良大仏。

東大寺

奈良県の中でも観光名所の東大寺。
こちらの南大門からして、規模が大きいです!

東大寺金堂(大仏殿)

奈良といえばやっぱり東大寺の大仏でしょ!、とお思いの方も多いのでは?

高さはなんと15メートルとのこと!
これは実際に行ってみて体感するしかないですよね。

PlayLifeでは他にも猫背!?のあの定番大仏紙で造られている大仏もご紹介しているのでチェックしてみましょう!

東大寺二月堂

また、東大寺の二月堂にはこんなにきれいな景色のスポットも!

奈良を一望できるスポットなのでデートにはもってこいです♪

東大寺
場所:奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス:奈良駅から徒歩約14分 奈良駅から循環バスで大仏殿春日大社前下車後徒歩約5分
営業時間:拝観時間:4月~9月 7:30~17:30 拝観時間:10月~10月 7:30~17:00 拝観時間:11月~2月 8:00~16:30 拝観時間:3月~3月 8:00~17:00

6. 奈良健康ランド

奈良で癒しを求めるなら間違いなくここ!

奈良健康ランド

郡山駅東口から無料送迎バスに乗ってすぐのスポット。

温泉やホテル、岩盤浴にスパまで、幅広い癒しアクティビティを楽しめます!

奈良健康ランド

プールは、面積が広く、流れるプールやウオータースライダーなど様々な種類のプールが楽しめます。

思い切り遊んだ後は、温泉や岩盤浴で心まで癒されましょう♪

奈良健康ランド

お風呂から上がった後は、レストルームでゆっくりするのもいいですが、卓球なんていかがでしょうか?

ほっこりしながら、ゆったりとした気持ちで楽しめます♪

奈良健康ランド
場所:奈良県天理市嘉幡町600-1
アクセス:電車:二階堂駅から1,106m バス:JR郡山・近鉄平端・JR近鉄天理から無料送迎バスあり
営業時間:11:00〜23:007:00〜10:00朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

7. 谷瀬の吊り橋

日本一長い吊り橋。

谷瀬の吊り橋

山道を行くこと、何十分。
全体の長さが297メートルもある、日本一長いで有名な谷瀬の吊り橋が見えてきます!

谷瀬の吊り橋

とても高い位置にある吊り橋を渡りきる、というだけですが、実際に見てみると足がすくむ程怖いです。

しかし、カップルには怖いからという理由で、手をつなぐ口実が作れるので、おすすめ♪

谷瀬の吊り橋

吊り橋は、幅がせまく、すれ違う時はきをつけましょう!

吊り橋からの眺めは壮観で絶景なので、ぜひ眺めてみてください♪

谷瀬の吊り橋
場所:奈良県吉野郡十津川村谷瀬・上野地

8. 春日大社

奈良世界遺産の内の一つ!

春日大社

奈良公園内にあるスポット、春日大社です。

世界遺産に登録されており、古都としての雰囲気を感じられます!

結婚式も行われるスポットなので、憧れる人も多いはずです♪

春日大社

境内には約1800基の石灯篭と、約1000個の釣灯篭があります。

2月と8月に行われる全部の灯篭に点火がされる行事は、幻想的で見物です!

春日大社
場所:奈良県奈良市春日野町160
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約20分 JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、 「春日大社本殿」下車すぐ または 奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分

9. 薬師寺

建造物の配置が美しい。

薬師寺

近鉄西ノ京駅からすぐのスポット。

世界遺産に登録されており、伽藍配置というお寺内の建造物の配置が独特なことで有名です!

薬師寺

そして、薬師寺といったら、薬師寺東棟です。
日本で4番目の高さでもあり、かつデザインが非常に凝っています!

ぜひ古都のころの奈良の雰囲気を味わってみてください♪

薬師寺
場所:奈良県奈良市西ノ京町457
アクセス:西ノ京駅[出口1]から徒歩約1分

10. ならまち

おしゃれかつ古風な雰囲気が楽しめる♪

ならまち

近鉄奈良駅から徒歩13分圏内のスポット。
古き良き奈良の旧市街地の街並みを残しており、とてもおしゃれです!

大和CAFE

中でも、おすすめは大和カフェ。
大和カフェで頂く、ほうじ茶わらび餅は絶品です!

ぜひオシャレな雰囲気の中で、昔からの味を楽しんでください♪

ならまち
場所:奈良県奈良市中院町
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約10分

奈良デートを満喫しよう!

いかがでしたか?
これを参考に奈良での観光デートを楽しんでみてください!