リアルな遊びをプロデュース

【パン消費量1位】芳醇な香り漂う京都・今出川通りでおすすめパン屋めぐり♩

突然ですが、みなさん。
パンの消費量が多い地域はどこだと思いますか?
人口の多い首都圏や大阪などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
実は、日本で一番パンを消費してる地域は「京都」なんです!(総務省・家計調査2014年度版より)
そんな京都の有名店が集う今出川通りで、美味しいパン屋さん5店を歩いて巡るコースをご紹介します。自転車で巡っても良いかもしれませんね^^
各店でおすすめのパンも紹介しているので、是非参考にしてください。
遅い時間に行くと人が多くて入れなかったり、パンが売り切れになっていることもあります。
訪れる時間帯は午前中がおすすめです!

さん
更新日:
閲覧数
3657
お気に入り
0

ル・プチメック 今出川

ル・プチメック 今出川ル・プチメック 今出川ル・プチメック 今出川

「京都で一番美味しい」と評価の高いル・プチメック。
東京にも支店が出来たので、ご存知の方は多いのではないでしょうか?
レトロな店構えが印象的な本店が、今出川通りにあります。
アクセスは今出川浄福寺のバス停から徒歩5分程度。
デニッシュや総菜パンなどありますが、こちらではハード系のパンがおすすめ。小麦の香り高いパンはいくつ食べても飽きがきません。
季節に合わせてたメニューが多いので、何度でも通いたくなってしまいます。
こちらの本店には、イートインスペースも有ります。大変人気があるお店ですが、イートインスペースはあまり混んでいません。今出川通りでカフェに困ったらル・プチメックへGO♡

【ル・プチメック 今出川店】
営業時間:8:00~20:00(イートインは19:30まで)
定休日:月・火・水・木(祝日は営業)
HP: http://www.le-petimec.co.jp/

Pin de Bleu(パンドブルー) 堀川今出川店

ル・プチメックから徒歩2分。
パンドブルーは全品100円のパン屋さんです。
100円でこのクオリティ!?と驚いてしまうほど完成度の高いパンが揃っています。
こちらでおすすめしたいのは、写真のきのこのクリームシチューパンをはじめとしたお総菜パン。
他店で200円以上するようなパンがこの値段で食べれるとは。。
パンドブルー恐るべし。。。

【パンドブルー】
営業時間:8:00~19:00
定休日:木曜日

マリーフランス 今出川店

マリーフランス 今出川店マリーフランス 今出川店マリーフランス 今出川店マリーフランス 今出川店マリーフランス 今出川店

今出川通りを東に10分程進むと、マリーフランスが見えてきました。
食パンの形をした看板が目印。地元の方から30年以上支持されているパン屋さんです。
このお店で創業当時から愛されているのが「小倉あんぱん」 私のベストオブあんぱんでもあります。
パン生地からはみ出てしまうくらい、たっぷりとあんこが入っています。
少し甘めの小倉あんは、小麦の味とよく合いますよ!
小倉あんぱんだけでも3種類あり、あんこ好きにはたまらないパン屋さんです。
その他、デニッシュ系のパンも種類豊富で人気だそうです。

【マリーフランス 今出川店】
営業時間:7:00~19:00(日曜のみ18:00まで)
定休日:第1月曜日(祝日の場合は火曜日)
HP: http://www.marry-france.jp/

eze bleu

eze bleueze bleueze bleu

さらに東に10分進みます。
京都御所を過ぎると、クリーム色の可愛らしいお店がありました。
eze blueではこぢんまりした店内に約20種類のパンが並んでいます。
沢山あるパンの中でも、ベーグルが群を抜いて美味しいです。もちもちの食感としっかりとした味付けがクセになります。
ハード系のパンも人気なようです。ラスクやクッキーなどのお菓子も取り揃えてますよ!

【eze blue】
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日・第3月曜日

boulangerie Artisan'Halles (アルチザナル)

eze blueの向かいにあるのが、アルチザナルです。
スタイリッシュな外観のため、最初はパン屋さんか分かりませんでした(笑)
店内には、可愛らしいパンたちがお行儀よく「食べて♡」と言わんばかりに並んでいます。
種類は他店に比べると少ないですが、一つ一つ丁寧に作られていてどれも優しい美味しさが感じられますよ。特におすすめなのは「オリーブとアンチョビのパン」と「メロンパン」
オリーブとアンチョビのパンは、オリーブが5個も入っていて食べ応えがあります。
宝石のようにキラキラとしたメロンパンには、目を奪われました。一口かじるとバターがふわっと香ります。クッキー生地はサクサク、中のパン生地はもちもちで何個でも食べれちゃいそうでした。
こちらにはイートインスペースがあります。ちょっとした休憩にもおすすめです!

【アルチザナル】
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日(不定休あり)

京都御所

京都御所

今出川通りの近くには京都御所があります。
パンを食べながら御所を散歩したり、ベンチに座ってゆっくりパンを味わったりできます。
イートインスペースが併設されていない店舗が多いので、このような場所があるのは嬉しいですよね!

いかがだったでしょうか?
今出川通りには、パン屋がたくさんあって目移りしてしまいますよね。
是非、色々なお店を食べ比べし、あなたのお気に入りを見つけてください♩

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom