日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,947
月間利用者数400万人以上

【グッドデザイン賞を受賞!】民間活力でリノベートされた神楽坂の新しい神社!赤城神社へいこう!

3429
2015/10/27
【グッドデザイン賞を受賞!】民間活力でリノベートされた神楽坂の新しい神社!赤城神社へいこう!

新宿区神楽坂にある赤城神社は、民間企業の力を活用して2009年から2010年に「赤城神社 再生プロジェクト」が行われ生まれ変わりました。神社に民間の力を活用した開放感のある空間はおでかけ、デートなどにぴったりです。ここでは結婚式も行われています。また神社内にはカフェもあり都民の憩いの空間となっています。ぜひ一度訪れてみることをお勧めします。赤城神社は2011年にグッドデザイン賞を受賞しています。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
赤城神社

赤城神社は鎌倉時代から続く由緒ある神社だそうです。2009年から2010年にかけて「赤城神社 再生プロジェクト」という工事が行われ、建物内にホールやギャラリーなどの施設が併設されています!まさに新時代にふさわしい神社です!

赤城神社赤城神社

赤城神社内にはカフェもあります。多くの人でにぎわっており神楽坂へのお出かけ客の憩いの場となっているのではないかと感じました。

赤城神社

赤城神社のデザイン監修は、地元神楽坂に在住し同神社の氏子でもある建築家の隈研吾が担当したそうです。赤城神社は住宅部門とビジネスソリューション部門の両方で2011年度グッドデザイン賞を受賞しました。境内では結婚式も行われていました。神社とは思えない程開放感のある空間です。これが21世紀の神社の姿なのでしょうか。

http://www.akagi-jinja.jp/

赤城神社
場所:東京都新宿区赤城元町1-10
アクセス:神楽坂駅[1]から徒歩約2分
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
後楽園・神楽坂・飯田橋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。