本当に行った 遊びのガイド

【京都ルート】比叡山登山は初心者でも大丈夫?登山と延暦寺参拝の後は銭湯で疲れを癒すおすすめコース

京都の山と言えば?そう、比叡山ですよね!
世界遺産にも指定されている比叡山は、登山初心者でも登りやすい関西の山の一つです。
登山経験がほとんど無い私ですが、京都方面から実際に登ってみました。
約2時間で比叡山の山頂まで行けますよ!延暦寺も忘れてはいけませんよね。
延暦寺参拝後はバスで下山し、京都市内の有名銭湯で登山の疲れを癒しましょう♩

※持ち物:タオル、お弁当、十分な飲料水(500ml×2以上がおすすめ)、銭湯セット

さん
更新日:
閲覧数
70623
お気に入り
3

出町柳駅

出町柳駅
京都府京都市左京区田中上柳町32−1

比叡山電鉄の出町柳駅からスタートです。
電車に乗って修学院駅まで行きます。
乗車時間は7分程度です。

修学院駅

修学院駅修学院駅
京都府京都市左京区山端壱町田町8−80

修学院駅に着いたら、踏切を超えて”白川通り”まで行きます。
白川通りを少し北上すると”音羽川”が見えてきます。
この川沿いを右に進んでいくと登山口があります。

音羽川

駅から10分程進んだ所に、登山口の道標がありました。
どんどん奥へ行くと、だんだんと緑豊かな景色になってきました。
この辺りから、砂利道になります。足元が滑りやすいので気をつけてください!

雲母坂

駅から約15分で雲母坂登山口に到着しました。
ここは別名”きらら坂”と呼ばれています。
きらら坂なんてかわいい名前!と思っていましたが、そんなかわいい名前が似合わないキツイ坂がこの奥にありました(笑)

比叡山

比叡山比叡山比叡山比叡山比叡山
滋賀県大津市、京都府京都市左京区

さて!ここからが本番です!
キツーイ坂を登ると、すぐに山道に入ります。
かなり急な斜面や、人ひとりがやっと通れるような細い道を進みます。
木の根っこがむき出しになっていたりと自然の雄大さを感じれる山道です。
途中で柿が落ちていたので記念に撮影。

比叡山

約30分登ったところで休憩!
少し登っただけでこの景色が見れました。とてもきれいで癒されたのですが、この直後にヘビに会いました。。。
下山を考えたものの、頑張って前に進みました。

比叡山比叡山

かなり険しい山道を抜けると、平坦な道になりました。スイスイ〜っと進んで行きます。
ここまでで1時間くらいです。

比叡山比叡山

ここで分かれ道がありました。
でも、安心してください!
ちゃんと案内図がありますよ!!
ケーブル比叡駅を目指しましょう♩

比叡山比叡山

平坦な道から一転、また険しい山道になりました。
でも、道が広いので歩くのはそこまで辛くありませんよ!

比叡山比叡山比叡山比叡山

さらに進んでいくと、ちょっとした休憩時場所がありました。
ここも分かれ道になっていて、案内図に従って進もうと思ったら。。。どっちでも行けるらしいです笑
今回は、太線の道を進みました。

比叡山比叡山

さぁ!あと少しですよ!
どんどん進みましょう!
何百本とならぶ杉並木はとても壮大な風景でした。
この辺りは断がい絶壁のかなり危険な道もあるので足元には十分ご注意ください!!

比叡山

汽笛の音が聞こえて、上を見ると。。。
あれはもしかしてケーブルなのでは!?

比叡山比叡山比叡山

ケーブル比叡駅に到着しました!
登山口から約1時間40分で登ることができました。
京都を一望できるこの景色は圧巻です。
登山後のリアルゴールドも最高です!!
でも、ここはまだ山頂ではないんですよね。ここから比叡山山頂駅までさらに歩きます。

比叡山比叡山比叡山比叡山

ここからはもう山道ではありません。
緩やかな坂道を登っていきます。
途中で、綺麗なススキ畑を見ることができました♩
天気も良くて気持ちが良いですね。

比叡山

ケーブル駅から約20分。
山頂駅に到着しましたーー!!
頑張った後には、こんな綺麗な景色が待っていました。最高のごほうびですよね♩
京都市内や近隣の山々を見下ろしながら、芝生の上で昼食を食べました。
空が近く、空気も澄んでいて至福の時でした。

比叡山比叡山比叡山比叡山

昼食後は山頂駅のバスターミナルへ移動します。
ターミナル付近では、京都市内の景色だけでなく、滋賀方面も望むことができます。
広い琵琶湖を一望できますよ♩
ここからバスで延暦寺まで向かいます。
移動中も琵琶湖の景色が見えました。

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺比叡山延暦寺比叡山延暦寺比叡山延暦寺比叡山延暦寺
滋賀県大津市坂本本町4220

延暦寺バスセンターで下車し、延暦寺を訪れましょう。
この寺院は、敷地面積がかなり広いので回るのに時間がかかります。
もし、時間が無い!という方はいくつか回る場所をピックアップしましょう。
私のおすすめは阿弥陀堂。ここにある水琴窟の音色がとても美しくお気に入りなんです。
紫式部も綺麗に色づいていました。

山頂は寒かったので、バス停近くのお茶屋さんで甘酒をいただきました。
お土産屋さんも併設されています。

バス停から京阪バスに乗り、下山します!

【延暦寺】
拝観時間:9:00~16:00
拝観料:700円
HP:http://hieizan.or.jp
バス時刻表:http://www.hieizan.or.jp/access

錦湯

錦湯
京都府京都市中京区八百屋町535

四条河原町で下車し、登山の疲れを癒すべく銭湯に向かいます。
訪れたのは、錦湯。
京都の台所と言われる錦市場からほど近い銭湯です。
四条河原町のバス停から歩いて7分くらいで到着します。
こちらでは、バスタオルの無料貸し出しをしているので登山後にも気軽に寄ることができます。
大きな湯船でゆっくり体を温め、疲れを取りましょう!

いかがだったでしょうか?
登山初心者でも楽しめる比叡山登山、週末のおでかけや秋の行楽の参考してください!

【錦湯】
営業時間:16:00~24:00
定休日:月曜日
※シャンプー・リンス・ボディーソープはご持参ください

このプランのマップ

3
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡