日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,605
月間利用者数400万人以上

図書館内がまるでプラネタリウムのよう!?「建築界のノーベル賞」のお墨付きスポット!

8821
2016/01/15
図書館内がまるでプラネタリウムのよう!?「建築界のノーベル賞」のお墨付きスポット!

岐阜県岐阜市にあり岐阜駅から近く、とても図書館と思えないと言われている「岐阜市立図書館」
その理由は【建築界のノーベル賞】とも言われるプリツカー賞を受賞した日本人が設計し、図書館の中はまるで「プラネタリウムのよう」でとてもオシャレに作られているから♪
今回はそんな気になるスポットに行って、どんなけオシャレなのか調査してまとめました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
岐阜駅

最近できた【建築界のノーベル賞】とも言われるプリツカー賞を受賞した日本人が設計した「岐阜市立図書館」を徹底調査し、見どころを紹介します。

岐阜市立図書館は岐阜駅から「車で7分」「徒歩20分」かかります。

みんなの森 ぎふメディアコスモス

岐阜市立図書館に到着♪
駐車場には十分なスペースがあり、いつでも駐車できます。
(最初2時間の駐車料金は無料です)

住所:岐阜市司町40番地5
TEL:058-262-2924
開館時間:9:00-20:00
岐阜市立中央図書館:http://www.g-mediacosmos.jp/lib/

みんなの森 ぎふメディアコスモス

エスカレーター2階に上がります。
(岐阜市立図書館はバリアフリーになっているのでエレベータもあります)

みんなの森 ぎふメディアコスモス

岐阜市立図書館の2階は図書館と思えないほど美しくオシャレで、まるで「プラネタリウム」に入るようです。

=ここに注目!=
岐阜市立図書館を設計したのは日本の建築家の伊東豊雄さんであり、彼は建築分野で最も権威がある賞として【建築界のノーベル賞】と言われるプリツカー賞を受賞した知る人ぞ知る有名人である!

みんなの森 ぎふメディアコスモス

天井にあるタジンのような建築物は「グローブ」と呼ばれています。このグローブには建物全体に穏やかな自然喚起を促し、天井から取り入れた太陽光をグローブが柔らかく拡散させつつ通過させるので、【読書には最適な環境】になっております。

岐阜市立図書館の質問応答:http://www.city.gifu.lg.jp/secure/14785/140401_qanda.pdf

みんなの森 ぎふメディアコスモス

せせらぎの並木テニテオのエリアでは、岐阜市の自然でリラックスしながら、図書館に借りた本を読みながら過ごすことをできます。

みんなの森 ぎふメディアコスモス
場所:岐阜県岐阜市司町40−5
アクセス:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より徒歩約25分
営業時間:9時00分~21時00分 ※中央図書館は9時00分~20時00分 ※駐車場は8時30分~21時30分 ※スターバックスコーヒーは8時00分~21時00分
置田 大地
はじめまして、生まれも育ちも岐阜の大地です♪ 子供の頃から海外に憧れて、アメリカ、メキシコ、タイ、ミャンマー、シンガポール、オーストラリアなどで過ごしましたが、今は【岐阜が一番】!!大好きな岐阜を地元民の一人として、たくさんの見どころを紹介します
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。