日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

やっぱり春は京都へ 京都の中心の桜の名所で昼から夜までひたすら桜を楽しむ旅

3998
2019/03/22
やっぱり春は京都へ 京都の中心の桜の名所で昼から夜までひたすら桜を楽しむ旅

こんな人におすすめ

・桜が好きな人
・京都が好きな人
・春旅行に行きたい人

春は京都へ。京都の桜の名所は美しい場所がいっぱいあります。今回は京都の中心にある桜の名所へ。午後から夜までの間でまわれる桜の名所を巡るルートを紹介します。春の京都ではひたすら美しい桜を楽しみましょう。京都の桜は昼から行っても十二分に楽しめます。様々なシチュエーションで桜を楽しめます。乗り物はタクシーがおすすめ。距離的に3000円~4000円くらいあれば大丈夫です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
桜×線路の絶景を。
蹴上インクライン

京都の絶景といえばここ蹴上インクライン。
この蹴上インクラインは廃線となった線路が残るノスタルジックな場所。

線路沿いにはソメイヨシノなどが植えられており、春には満開の桜を楽しみながら線路を歩くことができます。

蹴上インクライン

蹴上インクラインは琵琶湖疎水とつながっています。
南禅寺へ向かう道から琵琶湖疎水記念館を望み満開の桜と吹き上がる噴水を楽しむのがおすすめです。

蹴上インクラインは京都の近代的な遺産と自然の美しさがコラボレーションする素敵な場所なんです。

蹴上インクライン
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約8分
実は桜の名所?
南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺

蹴上インクラインから南禅寺へ。
紅葉が有名な南禅寺ですが桜も美しいです。

道に植えられた桜を楽しみながら水路閣を目指します。

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
南禅寺といえば水路閣にも行こう。
南禅寺 水路閣

南禅寺で多くの人が季節を問わずに訪れる場所といえば水路閣です。
レンガ造りの近代的な水路橋はまるでローマの水道橋を想起させます。

この美しい芸術品のような空間はテレビのロケにも使われる人気なスポットなんです。

南禅寺 水路閣
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
南禅寺周辺はとにかく桜の絶景がたくさん。
南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺

蹴上インクラインから南禅寺周辺はとにかく桜の木が数多くあります。
この辺りを歩くだけで桜を一生分見ることができます。

とにかく美しい桜をたくさん楽しみましょう。

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
高瀬川の上にかかる桜も魅力的。
高瀬川

蹴上インクラインから三条へ移動し逆瀬川へ。
ここも川沿いに桜が植えられています。川×桜。

特に川沿いにはテラスのお店がたくさんありますのでテラスでおいしいものを食べながら桜を楽しむことができます。

高瀬川
場所:京都府京都市中京区木屋町通沿い
アクセス:三条(京都府)駅[6(京阪)]から徒歩約2分
夜になったら高台寺へ。
高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺

太陽が沈み始めたら祇園にある高台寺へ。
高台寺も桜が有名です。

春の時期には芸術展もやっているので贅沢な時間を楽しめます。

しかしここのおすすめはやはり・・

桜×プロジェクションマッピング。
高台寺

高台寺の名物といえば毎年行われる枝垂れ桜のライトアップとプロジェクションマッピングのコラボレーション。
高台寺はテクノロジーを駆使した様々な取り組みを桜や紅葉の時期に行っています。

夜の寺内に映し出される幻想的な雰囲気と桜に心を奪われます。

高台寺
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約13分
円山公園の枝垂れ桜はもはや芸術作品。
円山公園 枝垂桜

高台寺へ行ったら近くにある円山公園ものぞいておきましょう。
ここにはものすごく有名な枝垂れ桜があります。桜の全国ランキングでは必ず上位に登場する常連さんです。

横への広がり方がすごい。やはり美しくライトアップされる夜がおすすめです。

まさに自然の芸術です。

円山公園 枝垂桜
場所:京都府京都市東山区円山町他
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約9分

祇園

夜の祇園で夜桜もおすすめ。

昼から夜まで桜を楽しんでさあ帰路へ。と思ったんですが祇園も桜の木が多い。
特に夜桜はホントきれいです。こんなに美しい桜を近代遺産や寺社仏閣とともにひたすら楽しめるのは京都だけ。

やはり花見は京都に限ります。今年の春は京都に行ってみましょう。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。