2012年4月26日、たくさんの人情・元気・温もりと共に「かごっまふるさと屋台村」は誕生しました。 鹿児島の観光施設として3年目を迎えた2015年4月23日に新たな店舗でリニューアルオープンをいたしました。伝統的な郷土料理の屋台から、新たな鹿児島の味を伝える個性豊かな屋台まで、ずらり25軒が軒を連ね、訪れる人を鹿児島の旬の食材・郷土料理、さらには「かごっま弁」のおもてなしでお迎えいたします。
屋台村の中でとてもイキの良かった店!は、ここ! 黒豚 郷土料理 屋台割烹 のぶ庵(やたいかっぽう のぶあん)です! 店員さんに吸い寄せられるように店内へ!
長島町でお茶を与えて育てた「茶ぶり」の専門店。長島町は鰤の生産量が日本一とも言われるが、その中でも茶ぶりは生産者が1人しかおらず、食べられるのはTAGIRUBAとその系列店のみ。毎朝生産者から直接送られてくる鮮度の良い茶ぶりを食べてみてください!
そのほかにもお店人気の「ブリ大根」!鰹節をこれでもかとのっけてくれる店主! ブリも大根も大きく、どこから食べていいのかわからない! とてもインパクトある一品です。
フランスの三ツ星レストランでも修行した店主が作る薩摩料理の店。 ちょっとオシャレな店内は、屋台割烹をコンセプトに鹿児島産の食材を色んな手法で楽しんで頂けます。 中でも鹿屋市、鎌田養豚さんから直接仕入れる黒豚の料理は絶品。 ビールや焼酎はもちろん、日本酒、ワインなど厳選したお酒も魅力です。
こりこりのレアな鶏肉はとても鹿児島の特産品の焼酎と合う一品です!