日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【道東・阿寒湖】日本屈指のナチュラルパワースポット巡りで、癒されて心洗われる1日♪

33459
2016/02/06
【道東・阿寒湖】日本屈指のナチュラルパワースポット巡りで、癒されて心洗われる1日♪

阿寒湖と阿寒湖温泉街は、とても空気がおいしくホッとするので、大好きな場所です。
風水では、旭岳の龍脈とカムチャッカ半島~知床~屈斜路湖からの龍脈が交わる龍穴(パワースポット)が阿寒湖と言われています。
数多くの強力パワースポットがありながら、どこも穏やかでナチュラルなスポットばかりなのは、龍がとぐろを巻いて滞留し、見守ってくれると言われる阿寒湖だからでしょうか。
心身の癒しとリフレッシュに、とてもおすすめです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

阿寒湖まりむ館

釧路から車で約1時間15分、阿寒湖温泉街に着きました♪
国道240号線沿いにある第2駐車場(410円)に駐車。
阿寒湖温泉街は、コンパクトにまとまっているため、徒歩で回りやすいです。
信号を渡って降りていくと、すぐに温泉街となり、アイヌコタン方向へ1~2分歩いていきます。
10:00頃、中心にある観光案内所「阿寒湖まりむ館」に着きました。
パンフレットやマップがたくさんあり、情報収集できます。

パン・デ・パンパン・デ・パンパン・デ・パンパン・デ・パンパン・デ・パン

観光案内所から来た道を戻り、5分ほど歩きます。
10:05 人気パン屋さんのPan de panで、おいしい時間♪
カフェスペースでは、購入したパンやケーキで、お茶できます。
クロワッサン(140円) 雌阿寒シュークリーム(220円) カフェラテ(300円)で至福のひととき。
赤と白のPOPな店内なのに、とっても落ち着きます。
名残惜しく10:25出発。

【営業時間】
8:30~18:30
【HP】
http://www.akan-pandepan.com/
【食べログ】
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1005937/

パン・デ・パン
場所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-6-6
アクセス:阿寒湖バスセンターから徒歩5分(阿寒湖畔)
営業時間:8:30〜18:30(L.O.18:00) [喫茶・ケーキ販売] 10:00〜 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
阿寒湖畔エコミュージアムセンター阿寒湖畔エコミュージアムセンター阿寒湖畔エコミュージアムセンター阿寒湖畔エコミュージアムセンター阿寒湖畔エコミュージアムセンター阿寒湖畔エコミュージアムセンター

Pan de panから3分ほどで、阿寒湖畔エコミュージアムセンターに着きます。
阿寒湖に関する展示のほか、特別天然記念物のマリモや絶滅危惧種のイトウを、見れちゃいます。
スタッフの方に申し出ると、有料1000円で、自然探勝路のツアー(60分~90分)を受けることができます。

【開館時間】
9:00~17:00
休館日:火曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始
【入館料】
無料
【HP】
http://business4.plala.or.jp/akan-eco/

阿寒湖畔エコミュージアムセンター
場所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目1番1号
営業時間:通年 9:00〜17:00

稲荷神社

エコミュージアムセンターのすぐ隣に、稲荷神社があります。
京都の伏見稲荷神社から分社されています。
急な階段ですが2分ほどで、本殿に着きます。
二礼二拍手一礼でお参り。
本殿の左側に道があるので、さらに進んで行きましょう。

白龍神社 龍の祠

パワースポット① 白龍神社 龍の祠(分社)
10:45 稲荷神社から5秒ほどで、白龍神社に着きました。
神社は、午前中に行くのが良いとされています。
厳格な雰囲気かと一見思いますが、とても穏やかで優しい雰囲気の神社で、お参りしやすいです。
阿寒湖に浮かぶヤイタイ島に、白龍神王のご神体が祀られています。
一礼して鳥居をくぐり、お賽銭をして、二礼二拍手一礼。
お参りの際には、自分の名前と住所も伝えるとよいとされています。
境内のナチュラルな空気を取り入れるべく、深呼吸(^^)
周りを木々に囲まれ、境内の上だけすっきりと開けた上空なため、とても心地良いです。
鳥居を出て、また一礼します。

ヤイタイ島は、水龍と山龍に囲まれ、阿寒湖で最も強力な風水パワースポットとされています。
ヤイタイ島へ行くには、釣り船をチャーターして行くしかなく、なかなか行けず…(・・;)
でも、こちらに分社された白龍神社なら、行きやすいです。

ボッケ

パワースポット② ボッケ
11:05 エコミュージアムセンターに戻り、横の遊歩道を10分ほど歩いて、 ボッケに着きました。
火山活動により発生した硫気ガスや水蒸気が、熱い泥とともに、噴き出している泥火山です。
危ないので、柵を越えてはいけないと注意書きがあります。
火のパワーが龍の息吹のようと言われるパワフルなスポットです。
ボコボコ音がして、噴き出しているのがハッキリ見れます!

阿寒湖阿寒湖阿寒湖

パワースポット③ 阿寒湖
ボッケのすぐ先に、阿寒湖が広がっています♪
ホテルや遊覧船乗り場付近から見る阿寒湖とは、全く別の印象で美しさが格段に違います!
阿寒湖とご対面できるかんじです。
湖面から穏やかで美しい気がフワーッと吹き寄せてくるかんじで、天気のよい午前中に、最もオススメしたいスポットです!!

阿寒湖阿寒湖阿寒湖

右手には雄阿寒岳があり、写真に収めたい絶景スポットです☆
遊覧船が9:00、10:00…と毎正時に出ているため、毎10~15分頃、遊覧船が現れます。
遊覧船の時間を調べて、待ち構えていると、阿寒湖×雄阿寒岳×遊覧船の写真が撮れますよ!
遊覧船は、マリモ展示観察センターのあるチュウルイ島に向かって、運行中です。
タイミングがあえば、モーターボートもビューンと横切っていきます。

阿寒湖阿寒湖阿寒湖

11:25 遊歩道から温泉街に戻り、遊覧船&モーターボート乗り場に着きました。
今回のお目当ては、パワースポットクルージング!
10分 1名1,000円で、阿寒湖に山々からパワーが集まるスポットへクルージングできます♪
1名の場合は、2名分支払うと乗船できます。
その他に、小島コース:5分 1名500円から、デラックスコース:45分 1名4,500円まで、6コースの中から選べます。

【阿寒観光汽船 モーターボートHP】
http://www.akankisen.com/exBoat3.html

阿寒湖阿寒湖阿寒湖阿寒湖阿寒湖

11:30~11:40 阿寒湖パワースポットクルージング♪
けっこうスピード感があります。
阿寒湖やパワースポットの解説をしていただけます。

阿寒湖

パワースポット④ 阿寒湖のへそ
阿寒湖の最深部であり中心部の水深44mポイント阿寒湖のへそで、屋根を開けて停泊!
雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士、フップシ岳の4つの山々から吹き降ろしてくる気が集まる強力なパワースポットです。山々を繋ぐ線上にある神秘的な場所で、眺めも絶景です☆
阿寒湖は、雄阿寒岳と雌阿寒岳に見守られているとも言われ、ホッとするかんじです。
船長さんからは、深呼吸をおすすめされました。
湖面から一瞬ブワーッと吹き上げてきた空気が、とても清々しくおいしかったです♪

阿寒湖温泉街

遊覧船は13:00出発なので、散策time♪
最初から温泉街を歩いてアイヌコタンに行く道もありますが、阿寒湖沿いの遊歩道を歩いて、温泉街に合流するのがお気に入りです。
雄阿寒岳がとても綺麗です♡

阿寒湖アイヌコタン

12:00 アイヌコタンに着きました。
北海道で最大のアイヌコタンです。コタンとは集落の意味です。
民芸品おみやげ店やアイヌ料理を食べられるお店、アイヌ文化を学べる施設etcがあります。
阿寒湖アイヌシアター イコロでは、アイヌ古式舞踊をはじめとする舞踊や人形劇、イオマンテの火祭りが上演されています。11月~4月までは、夜間のみ上演となっています。

【阿寒湖アイヌコタン】
http://www.akanainu.jp/

阿寒湖温泉街

温泉街には、木彫りの民芸品おみやげ店が軒を連ねています。
阿寒湖には、フキの下の小人「コロボックル」がいると言い伝えられており、このコロボックルの木彫りは、お店によって顔が異なります。
腕の良い職人さんの作る木のスプーンも、おすすめです!
自分の好みのお店を、見つけてみてください。

阿寒湖阿寒湖阿寒湖阿寒湖阿寒湖

12:45 遊覧船乗り場に戻ってきました。
13:00~14:20 遊覧船に乗って、阿寒湖クルージング♪
穏やかな阿寒湖を進む船の旅は、安心感が沸いてきて、とても癒されます。
船内にいると暖かいですが、秋以降は外の席やデッキは風が冷たいです。
写真を撮り、阿寒湖の気をじかに感じるため、気合と忍耐で外のデッキで堪能します!
寒いのでデッキには、写真好きな人しか出てきません(笑)

【運行期間】
4/15~11/30
運行時間は、HPをご覧ください。
【乗船運賃】
大人1,900円 子供990円
【HP】
http://www.akankisen.com/  

阿寒湖

13:30~13:40 パワースポットクルージングで教わった、阿寒湖のへそと同じアングルの景色となります!
4つの山から集まる気を受けやすくなるため、毎時30~40分は、外のデッキに出て、阿寒湖の空気に触れることを、おすすめします♪

マリモ展示観察センターマリモ展示観察センターマリモ展示観察センターマリモ展示観察センターマリモ展示観察センター

13:45頃、チュウルイ島に着きました♪
遊歩道を歩くと、すぐに展望スペースがあり、階段を下りていくとマリモ展示観察センターです。
15分後に出発ですが、ひととおり見れます。
マリモは、淡水性の緑藻が球状に集合した藻類です。
大きさは野球のボール~直径30cmと様々で、特別天然記念物に指定されています。
世界でも阿寒湖のみ球形が大きく、美しく、現在、世界遺産を目指しています。
マリモはほのぼのとしていて、とてもかわいいです♡

【マリモWeb】
http://www.marimo-web.org/to_akan.html

マリモ展示観察センター
場所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉(チュウルイ島)

チュウルイ島

パワースポット⑤ チュウルイ島から望む阿寒湖
マリモ展示観察センターへの行き帰りに、展望スペースがあります。
温泉街から見る雄阿寒岳は帽子型ですが、チュウルイ島から見ると写真のような形です。
チュウルイ島から望む阿寒湖や雄阿寒岳、雌阿寒岳は、とても神秘的です。
大きさが同じのマリモが寄り添って暮らしていたり、波にゆられてお散歩しているのかと思うと、とても優しい気持ちになれます。
阿寒湖のパワースポットで検索しても、ここは取り上げられていませんが、個人的に推しです。

木多郎

14:45 アイヌコタンにある丸木舟に着きました。
アイヌ料理や通常のラーメン、スープカレーetcを食べることができます。
野生を蘇らせるとメニューに書かれている、野生丼(1,260円)を食べました。
エゾ鹿肉と行者ニンニクが卵と甘じょっぱいタレに絡んで、食べやすくおいしいです♪
鹿肉は臭みがなく、とても柔らかくて、味は牛肉に近いです。
行者ニンニクは、山菜の王様です♡
山椒のビンも一緒に出てきます。
鹿肉に山椒をかけると、鹿肉の風味が山椒に中和されてしまいますが、初めての方にはよいのかもしれません。私は断然、かけない派です。
縄文カリー(1日3食限定、エゾ鹿肉・行者ニンニク入り)がとても気になりました。

あかん鶴雅別荘 鄙の座あかん鶴雅別荘 鄙の座あかん鶴雅別荘 鄙の座

パワースポット⑥ 鄙の座(ひなのざ) 阿寒湖龍脈図
アイヌコタンから阿寒岳神社に向かって歩く途中、最高級なお宿 鄙の座があります。鄙の座に泊まった方のみ見学できる、阿寒湖龍脈図があるそうです。
一度、見てみたいものです。

鄙の座の隣には、鄙の座 野の花ギャラリーがあります。
こちらは宿泊していない方にも、無料で一般公開されています。
北海道の野の花を、鮮やかで透き通った色彩の水彩画で堪能できます。
エゾカシユリ、オオバナノエンレイソウ、ツリガネニンジンetcの絵画21点が飾られています。
お花シーズン後に観ると、あぁ綺麗だったなとガーデンや原生花園を思い出してグッときます。

【鄙の座】
http://www.hinanoza.com/

あかん鶴雅別荘 鄙の座
場所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1
アクセス:釧路駅から路線バスで60分、阿寒湖下車3分。
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
阿寒岳神社阿寒岳神社阿寒岳神社

パワースポット⑦ 阿寒岳神社
15:30 阿寒岳神社に着きました。
温泉街と国道240号線の間にあり、お参りしやすいです。
山の神様が祀られているせいか、阿寒湖パワースポットの中で唯一、ナチュラルではなくドッシリとしたかんじです。
北海道の神社パワースポットに名を連ねていますので、ぜひご参拝してみてください。

あっかんべぇ〜 阿寒本店あっかんべぇ〜 阿寒本店あっかんべぇ〜 阿寒本店

15:45に阿寒湖を出発し、16:15 大好きなあっかんべえーに寄りました♪
国道240号線沿いにあり、釧路から阿寒湖方面への行き帰りに寄る方がたくさんいます。
ソフトクリーム(270円)は、生乳の深みが感じられ、甘さ控えめで絶品です☆

【営業時間】
9:00~17:00
冬季も営業されています。
【住所】
釧路市阿寒町37線38-4   国道240号線沿い
あっかんべえーから車でかかる時間。
釧路市:約45分 阿寒湖温泉街:約30分
【TEL】
0154-68-7372
【HP】
http://www.akkanbe.info/index.html
【食べログ】
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1010144/

あっかんべぇ〜 阿寒本店
場所:北海道釧路市阿寒町37線38-4
アクセス:車必須です。ドライブにどうぞ
営業時間:09:30-18:00 日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。