リアルな遊びをプロデュース

京都に行ったら絶対したい!錦市場で食べ歩きプラン~定番から珍味?まで~

京の台所として、地元の人から愛される錦市場。
新鮮な野菜やお魚のお店から、おばんざい屋・お土産屋さんまで何でも揃っており、いつも大賑わいな場所です。
ここは京都随一の食べ歩きスポットとしても知られています。錦市場で、京都の美食を味わい尽くしちゃいましょう!!
今回は烏丸寄りの入り口から錦市場に入り、河原町方面へ食べ歩きをします。
最後に錦天満宮も参拝して、ご利益を受けるのも忘れずに♩(笑)

さん
更新日:
閲覧数
104272
お気に入り
1

錦市場

錦市場錦市場錦市場

烏丸駅から徒歩5分。ここが錦市場の入り口です。

大丸の裏手すぐにありますよ。
すぐにわかると思います!

だいやす (かき屋 錦 だいやす)

だいやす (かき屋 錦 だいやす)だいやす (かき屋 錦 だいやす)だいやす (かき屋 錦 だいやす)だいやす (かき屋 錦 だいやす)だいやす (かき屋 錦 だいやす)

入ってすぐ、右手にある「牡蠣のだいやす」
その名の通り、牡蠣などの新鮮な魚介を扱う店舗です。驚くべきは、その安さ。生牡蠣2ヶ600円・焼牡蠣2ヶ480円。
めっちゃ安い!早速ですが、頂く事にしました。

牡蠣のだいやす

まずはプリプリの生牡蠣が運ばれてきましたよ~!
この日は三重県産の浦村真かきと北海道産のマルえもんを頂きました。マルえもーん!
日によって仕入れ先が変わるそうです。どちらも磯の香りとレモンがマッチして美味!
特にマルえもんはかなりおおぶりで食べ応え有り。
マイベスト牡蠣オブザイヤーに認定するレベルで美味しかったです。
焼牡蠣はじっくりと焼いてもらいました。香ばしく、旨みが凝縮されてこちらも大変美味でした。
これだけ食べて2000円しないですからね。安い!

【牡蠣のだいやす】
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日

寺子屋本舗 錦市場店

寺子屋本舗 錦市場店寺子屋本舗 錦市場店寺子屋本舗 錦市場店

だいやすの向かいにある「寺子屋本舗」
あられや煎餅の専門店です。二年坂にも出店している人気店なんですよ。
お土産用だけでなく、食べ歩き用の煎餅も種類豊富にあります。
わたしのおすすめはざらめ。甘いお煎餅ってなかなか無いですよね。意外と美味しいんですよ!
一枚100円〜とお手頃なので試してみるのも有りですね。

【寺子屋本舗】
営業時間:10:00~18:00
定休日:無し

こんなもんじゃ

こんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃ

少し歩くとお豆腐の専門店がありました。
京都の豆腐なんて美味しいに決まってるやん。。。!と思い入店。
ぷりんや豆乳ドーナツなどがあり迷いましたが、今回はおぼろ豆腐(250円)と生湯葉(300円)の刺身を頂くことに。
おぼろ豆腐は舌触りなめらかで濃厚なお味でした。生湯葉の刺身は初めて食べましたが、さっぱりとしてながらもしっかり大豆の味がします。ワサビ醤油とよく合います。
やっぱり京都の豆腐屋は外れなかった…!

【こんなもんじゃ】
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し

美味しい鉄板焼きのお店を予約する♡

陶工房 器土合爍 昌の蔵

ちょっと食べ歩き休憩!
「昌の蔵」さんで丹沢酒造の純米ワインの試飲をいただきました。良い香りと甘い味が特徴的なこのお酒で、とても飲みやすかったです。お酒が苦手な方にもオススメしたいです。
純米ワインの他に、京都の地酒などもありました。
ワンランク上のお土産に、地酒を購入しても良いかもしれませんね!

【昌の蔵】
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

コスパ派の人におすすめ!飲み放題付きのお店を探す♡

京錦 井上

京錦 井上京錦 井上京錦 井上京錦 井上

さて、食べ歩きを続けましょう!
こちらの「井上」さんは素通りしそうになったのですが、目にした事のない文字列が飛び込んで来たので立ち止まりました。
"チョコレートコロッケ"だと…?
これは買わざるを得ない。早速購入し、一口。
、、、普通に美味しい!チョコパイのサックサクバージョンのようなかんじです!錦市場の珍味?ですね。一個100円と良心的なのも嬉しいです。

【京錦井上】
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、第一日曜日

京こんぶ千波

京こんぶ千波京こんぶ千波京こんぶ千波京こんぶ千波

錦市場は常に混んでいますが、その中でも人だかりが出来ていたのがコチラ。
何かなー?と近づくと、ちりめん山椒を扱うお店でした。
写真のように、試食がたくさん!
早速味見をしてみました。山椒のピリッとした味が効いていて美味しい。何というか…
白米が欲しい。炊きたての白米が欲しくなるお店でした。

【京こんぶ 千波】
営業時間:9:00~18:00
定休日:無し

丸常蒲鉾

丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾

お次は、練り物屋さんに辿り着きました。
練り物って、おでんの時以外あまり食べないですよね。まず、練り物でもこれだけの種類がある事に驚きです。
迷いましたが、玉ねぎ天(230円)と大葉ゆりね天(280円)を選びました。玉ねぎ天はベーコン入りで間違いなしに美味しいです。ゆりねは京都以外ではあまり食べられてないかもしれません。こりこりとした食感がクセになりますよ。

【丸常浦鉾】
営業時間:9:00~18:00
定休日:無し

魚力

魚力魚力魚力魚力魚力

まだまだ続きますよー!
こちらは焼き魚専門店の「魚力」
ここではハモのフライと天ぷらを頂きました。(各400円)
ハモって、関西以外の地方ではあまり目にしないですよね。
実はとても小骨が多い魚で、処理が難しかったり手間がかかったりするので、あまり食べられてないのだそうです。
しかし、関西地方、特に京都では夏の風物詩として地元の方から愛されているんですよ。
白身の淡白なお魚ながら、身がしっかりしていて食べ応え十分。サービスで頂いたハモのスープも濃厚な味わいで大満足です!
ハモの照り焼きも美味しそうだったなぁ。

【魚力】
営業時間:8:30~18:00
定休日:水曜日

櫂櫂櫂櫂

ここでお腹いっぱいに…
今からは写真のみお楽しみください。
ふりかけなどを販売している「櫂」さんの店頭に面白いものがありました。
飯蛸の頭にウズラの卵を入れた一品。
見た目のインパクトがすごいですよね。
艶やかで美味しそうでしたが、胃が受け付けず…
次は食べたい!

【櫂】
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

錦・高倉屋

錦・高倉屋錦・高倉屋錦・高倉屋

錦市場の出口で、こんなものを発見。
お漬物屋さんがグレープフルーツを丸々一個使ったジュースを販売していました。
河原町方面から食べ歩きする時は、まずコレを飲んでから始めるのも良いかもしれませんね!

【高倉屋】
営業時間:10:00~18:30
定休日:無し

錦天満宮

錦天満宮錦天満宮錦天満宮錦天満宮錦天満宮錦天満宮

食べ歩きを終え、最後に錦天満宮を参拝しましょう。
街中に突然現れる神社です。
学問や厄除けのご利益があるそうですよ。撫で牛も居ました。撫でられすぎてピカピカしてました。

錦市場で食べ歩きのプラン、いかがだったでしょうか?
この他にも沢山お店があります!是非一度足を運び、お腹いっぱい食べ歩いてみて下さいね!

【錦天満宮】
拝観時間:8:50~20:50

記念日デートに人気のあるレストランを探す♡

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom