日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【千葉県柏市】こんな場所にお城!?しかもカフェ!?シャトー ド コーマル

62436
2020/10/26
【千葉県柏市】こんな場所にお城!?しかもカフェ!?シャトー ド コーマル

僕の地元である千葉県柏市に、「シャトー・ド・コーマル」というお城のカフェがあるとの噂が。
お城と言っても、お城風のカフェとか、そういうレベルじゃない。フランス城主会に、正式に「城」として認められている。しかも、建築家である城主が自分で完成させたらしい。
「なんだそれ、謎すぎる!」ということで突撃取材。
そこには城主の暖かい人間性と、建築家・職人としてのこだわりが。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

道中

車で向かうも、周りは思いっきり閑静で綺麗な住宅街。本当にこんな場所にお城があるのだろうか。
「こんなところに本当にあるのかな?」
「これナビ間違えてるんじゃない?」
細い路地をグルグルと。
本当にお城があるのか不安になってきます。
こんなところにあるとしたら、隠れ家カフェ、いや、隠れ城だ。

しかし、しばらくすると、それらしきものが見えてきました。これは。。。

シャトー ド コーマル

城じゃん!
本当に、普通の住宅地に急にある。いきなりすぎる!

シャトー ド コーマル

「シャトードコーマル」の「ド」は、フランス城主会に正式にお城として認められた建物じゃないと、つけちゃいけないらしい。
城主の本気度合いが感じられる。
ちなみに、COMAL(コーマル)は、城主の苗字が高丸(こうまる)さんだから。
フランス語の辞書で調べても出てこないらしい。

シャトー ド コーマル

建築デザインだけでなく、こちらの彫刻も、自分で彫った作品らしい。
しかも、あの誰もが知る、黒柳徹子さんがこの彫刻を見て、命名してくれたらしい。
他にも、スカルノ大統領(デヴィ夫人の旦那さん)から頂いた、鳥の剥製やらがあった。
人脈広すぎ!

シャトー ド コーマル

城主さんの案内でお城の中へ。
中はこんな感じ。
城じゃん!
入るとすぐ、可愛くて、気品高いパピヨンがいた。
すぐにハウス!してしまったため、写真は撮れなかったが、本当、お城の犬としてふさわしいよ。

シャトー ド コーマルシャトー ド コーマルシャトー ド コーマル

喫茶室に通されます。
お城なんて初めてなので、そわそわしてしてオーダーを待つ僕。
注文したミルクティーがこれまた美味しい。
食器や灰皿など、すべてにこのお城のオリジナルのエンブレムが刻まれている。
かっこいい。というか、すごいこだわり。

シャトー ド コーマルシャトー ド コーマル

ゆっくりしたところで、城主さんが場内を案内してくれた。
それがもう、すごいの、いやもう、本当にすごいの。
城主さん自らが、歴史を交えて、丁寧に解説してくれるんですが、フランスの歴史や、クラシックとかの音楽史が好きな人は、おそらくド興奮!

シャトー ド コーマル

城主さんがカギ束を持っていて、次から次へと違う部屋に入っていきます。
RPGのお城を探索しているみたいで、本当にかっこいい!
こちらがリビング、大広間。実際に著名な方が来られてパーティーを行ったりしていたらしい。
人脈広すぎ!
予約すれば、ここで貸切パーティーもできるそう。

シャトー ド コーマル

礼拝堂も!
昔のオルガンがありました。壊れているそうですが、音も出ます。
他にも古いピアノやチェンバロなどの楽器が置いてありました。
「ちょっと弾いてみて良いですか?」と一声許可を取れば、触ってみてもOK。
乾いた味のある良い音がしました。

他にもたくさん部屋がありました。
しかも、隠し扉的な場所があり、お城の地下へも行けました。
そこは、洞窟のような場所で、ろうそくが灯る神秘的な場所でした。
FFの隠し通路を発見し、奥にレアアイテムが眠ってた時ぐらいテンション上がりました。
ここでも食事ができたり、ワインを飲めるそう。
一応、撮影許可はいただきましたが、写真は控えておきます。
気になる方は、是非足を運んでみてください♪

シャトー ド コーマル

いやー、こんな住宅街に、本物のお城があるとは恐れ入った。
話によると、昔は、住宅などなく、丘の上にポツンとそびえ立つお城だったそう。
城主さんも奥さんも、暖かい方でしたので、お城や、歴史について、色々教えてくれると思います。

車だと迷いやすいです。柏駅東口からバスが出ているので、バスで行った方が確実です。
http://www.comaljoh.com/

シャトー ド コーマル
場所:千葉県柏市東柏1-21-15
アクセス:柏駅から1,897m
営業時間:11:00〜17:00(お食事・パーティのご予約の場合22:00)
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
柏・松戸×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。