日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,934
月間利用者数400万人以上

《すき焼き発祥の店》大切な日に訪れたい、京都・三嶋亭で絶品すき焼きを堪能

10155
2015/11/21
《すき焼き発祥の店》大切な日に訪れたい、京都・三嶋亭で絶品すき焼きを堪能

創業明治4年。京都・三条に本店を構える三嶋亭は歴史ある牛すき焼きの名店です。すき焼き発祥の店とも言われています。
京都に行ったら、訪れてみたいお店としてブックマークしてる方も多いのでは。
今回は、そんな人気店のランチを頂いてきました。
すき焼きを作るのは全て仲居さんがしてくださる、至れり尽くせりな牛すき焼きのランチコース。
恋人・ご家族と記念日や誕生日に訪れてみてはいかがでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
三嶋亭 本店三嶋亭 本店

訪れた日は私の誕生日。三嶋亭を誕生日ランチのお店に選びました。
店内はこんな感じ。
仰々しい雰囲気に、学生の私たちは少し緊張。ドキドキ。

三嶋亭 本店

こちらの店舗は全室個室。
今回はこのお部屋に通していただきました。赤色のテーブルが格式高さを醸し出しています。

三嶋亭 本店

一息ついていると、早速きました。
大判な霜降り牛肉、、、!
今まで見てきた牛肉と色や輝きが違う。一瞬で良質なお肉だと分かります。
赤と白のコントラストが美しくてうっとり…

三嶋亭 本店

その他、すき焼きの具材も運ばれて来ました。
こちらのネギは、京野菜の九条ネギを使用されているそう。うん、京都っぽいですね。
期待が高まります。

三嶋亭 本店

まずは、お肉を1枚焼いていただきました。
牛脂で脂をひき、砂糖をさっと降ってからお肉を焼きます。最後に特製の割下を入れて出来上がり。
これは関東風のすき焼きですね。
仲居さんが焼き加減を調整してくだいます。まずは少しレアでいただくことに。

三嶋亭 本店

黄身がプリプリの溶き卵につけていただきます♩
かなり大判なお肉を一口。

え?なにこのトロけるお肉。
めちゃくちゃ美味しい…
口に入れた瞬間、お肉の上品な味わいが広がります。本当に噛む必要のないくらいトロける上等なお肉。

もう美味しすぎて箸が止まりません。
あっという間にご飯が無くなりました。大丈夫、ご飯のお代わり無料なんです!早速二杯目をいただきます。

三嶋亭 本店三嶋亭 本店三嶋亭 本店

二回目はお野菜や糸こんにゃくなどを焼いてもらいます。楽しみにしていた九条ネギは、特有のシャキシャキ食感が楽しく味も濃くて美味しい。割下の味が染みた糸こんにゃくや玉ねぎも、絶品です!

最後はお肉と野菜、両方を少し焼いてから割下を多めに入れて煮込んでいただきました。
関西風のすき焼きですね。

京言葉を話す仲居さんとの会話もはずみ、楽しい時間を過ごせました。

三嶋亭 本店

ランチコースにはデザートもついています♡
この日はメロンでした。仕入れ状況によって毎日変わるそう。

見るからにみずみずしいメロンは、食べなくても美味しいと分かります。
今まで食べた中で1番甘くて美味しいメロンでした…
何から何まで美味しく、幸せすぎました。

三嶋亭 本店

最後はあたたかい煎茶でほっと一息。
仲居さんの"ゆっくりしていって下さいね"という心遣いも嬉しい。

ずっと行ってみたかった三嶋亭。
名店だけあって、全てのクオリティが高く、大満足なランチがいただけました。
ランチコースは4505円とお安くはありませんが、是非大切な日に訪れてみてください。
幸せな気持ちでいっぱいになれますよ!

【三嶋亭 三条本店】
営業時間:11:30~22:30(L.O 21:00)
定休日:水曜日
店舗HP:http://www.mishima-tei.co.jp/
食べログ:http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000646/

三嶋亭 本店
場所:京都府京都市中京区寺町通三条下ル桜之町405
アクセス:京阪三条駅から徒歩8分地下鉄東西線 市役所前から徒歩5分 京都市役所前駅から327m
営業時間:11:30〜22:00 ランチ営業、日曜営業
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。