本当に行った 遊びのガイド

【初デートにピッタリ!】今話題の水の都「北浜」は川沿いにカフェや近代建築が並ぶ最高のデートスポット♪

大阪の「北浜」は水の都として今話題になっています。
2つの川に挟まれた「中之島公園」にはバラ園があったり、川沿いには沢山のカフェやランチにぴったりのレストランがあったり…。「中之島図書館」や「中之島公会堂」などの明治大正時代に建てられた近代建築が並ぶエリアなので散歩にも最適です。

まさに「北浜」はデートにぴったりのスポットなんです!

初デートにオススメの飾らないプランですので、是非参考にしてみてください♪

さん
更新日:
閲覧数
20244
お気に入り
1

難波橋

まずは北浜駅を降りてすぐのところにある難波橋で待ち合わせです。
ライオンの像が目印です。

この辺りの北浜エリアは水の都とも呼ばれ、川沿いにカフェやレストランが多いです。
更にレトロ感のある近代建築物があったりとデートにピッタリのエリアです!

中之島公園

中之島公園中之島公園中之島公園
大阪府大阪市北区中之島1

橋を渡ってすぐのところにある中之島公園です。
堂島川と土佐掘川に挟まれた中洲のような公園で、その長さは約1.5kmも。
中にはバラ園があります。

春と秋にはこんな色とりどりのバラが咲いている姿を見ることができます。
まずはここをぶらぶら散歩してみましょう♪

GARB weeks

GARB weeksGARB weeksGARB weeksGARB weeks
大阪府大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内

次にお腹も空いたのですぐ近くにある「GARB weeks」でランチです。
店内にはテーブル席の他にバーカウンターのような席があったり、入口近くにもテラス席があったりします。その中でもオススメは右下の写真の川沿いの席です。天気がいいと日差しが程よく差し込み、かなり気持ちいいです。

GARB weeksGARB weeksGARB weeks

ランチメニューは1000円前後でセットメニューが用意されています。
「本日のランチ」、「週替りパスタ」など期間で入れ替わる飽きない工夫がなされたメニューが多くあります。

今回注文したものは週替わりパスタの「するめイカと里芋のトマトソースタリアテッレ(1100円)」です。セットでついてくるパンが本当にモチモチで美味しくてしっかりとボリュームがあるので女性はもちろん男性も満足できます。

ランチから夜は23時近くまで営業していてディナーにも利用できます。
落ち着いた照明やキャンドルで雰囲気が抜群なので夜にもオススメです。

中之島公園

中之島公園中之島公園中之島公園
大阪府大阪市北区中之島1

ランチが済んだら中之島公園周辺を更にぶらぶらしてみましょう。
こんな綺麗な並木があったり、近代建築物があるので雰囲気がとてもいいです。
写真の建物は中之島公会堂です。この建物は国の重要文化財にも指定されています。
現在は様々なコンサートやイベントで利用されています。

大阪府立中之島図書館

この辺りで有名な建物がもう一つあります。
それがこの「中之島図書館」です。1904年に建てられた図書館で100年以上の歴史があります。
神殿を思わせる建物は圧巻の迫力で、中に自由に入ることもできるのでデートのついでに寄ってみてください。この建物も重要文化財に指定されています。

モトコーヒー

モトコーヒーモトコーヒーモトコーヒーモトコーヒーモトコーヒー
大阪府大阪市中央区北浜2-1-1 北浜ライオンビル

次に最初の待ち合わせ場所の難波橋に戻ります。
そこにあるのがこの「MOTO COFFEE」です。

注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。
豆の種類も浅煎り、中煎り、深煎りなどから好みのものを選べるので自分好みのものを選んでみましょう♪

地下と2階にも席があり、どちらも明るい照明で落ち着いた雰囲気でのんびりすることができます。

モトコーヒーモトコーヒーモトコーヒーモトコーヒー

このカフェが人気の理由は1階のカウンターの奥にあるこの扉の奥にあります。
なんと川沿いのテラス席がこのお店にもあるんです!
風に当たりながら、日差しを浴びながら飲むコーヒーは格別です。

ちゃんとブランケットやストーブも用意されているのでこれからの冬の季節でも安心ですよ♪

このプランのマップ

1
ライター紹介
都内大学3年生。主にグルメ情報を投稿します。