日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,946
月間利用者数400万人以上

果物の宝庫で変わった体験!福島県国見町で「あんぽ柿加工体験」をやってみた♡

4108
2019/06/16
果物の宝庫で変わった体験!福島県国見町で「あんぽ柿加工体験」をやってみた♡

こんな人におすすめ

・果物が好きな人
・変わった体験をしたい人

福島県北部に位置する国見町は、桃・りんご・あんぽ柿などの果物が有名な町。

今回は「あんぽ柿加工体験」をやりました!
あんぽ柿の放射性物質検査する工場の見学をしてから、加工体験。
滅多にできない貴重な体験をしてみるのはいかがですか?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

JA伊達 農産物直売所

放射性物質を検査!

福島県は東日本大震災の影響もあり、放射性の検査を実施しています。

工場で1つずつ丁寧に検査をしている様子を見学しましたが、職員全員が徹底して行っているのが印象的でした。

高橋さん農家

お世話になる農家さんへ!

今回は、高橋さんの農家で「あんぽ柿の加工体験」に挑戦。
服装は毛が入らないようにレインコートみたいなのを着て、マスクやヘアーネットをつけます!

外にはたくさんの柿が実っていていました♪

高橋さん農家

最高級の柿を1人10個も!

使用した柿は最高級の蜂屋柿です。

しかも1人10個もありました!
これでお値段2,000円するらしいです・・・!

高橋さん農家

あんぽ柿の加工体験スタート!

まずは「へた回し」
へたの部分の皮をむいていきます!

私は几帳面じゃないので、難しい・・・
農家さんはスイスイこなしてて、ほとんどやってもらいました(笑)

高橋さん農家

次は「連作り」
干し柿用のひもに、柿のへた部分をぐるっと巻き付けていきます。
先ほどの作業が結構大事ですね。

高橋さん農家

こんな感じで10個つなげました!
意外と重くてほどけないようにしっかり結び付けてくださいね!

高橋さん農家

その後は「硫黄薫蒸」です。
硫黄を使って柿の薫製を作る様なイメージ。
これにより殺菌・防カビ効果やビタミンの保持効果もあると言われているんだそう!

高橋さん農家

硫黄薫蒸を待つ間に・・・

農家さんの施設を見学していました。

先ほど皮をむく作業を手でやりましたが、最近は柿の皮をむいてくれる自動機械があるそうです!とても早くてビックリです。

高橋さん農家

高橋さんも「これには助けられている!」と絶賛していました。

(私たちも使いたかった)

高橋さん農家

また40日後にあいましょう!

硫黄薫蒸が終わった後に、私たちの柿を干してもらいました♡
40日後に完成し、始めに見学した工場で放射性物質を検査し、自宅にお送りしてくださるそうです♪

とても楽しみです!

高橋さん農家

干し柿はこのように吊るされており、提灯がぶらさがってるみたいで綺麗でした♪

楽しみですね!

高橋さん農家

体験後には国見町の絶品果物タイム!

最後に果物をいただきました♪

なんと焼酎付けをした渋柿とりんごを試食!
とても甘くなっていてビックリ!

他にも柿の中でも最高級な「みしらずかき」まで!
シャキシャキっとした味でとても美味しかったです。

ありがとうございました♡

Ayumi / あそびプロデューサー
たぬきです。タイとシンガポール育ちの常夏女。アクティブな旅行やデートが好きです。インスタも更新中!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。