リアルな遊びをプロデュース

福島県国見町で「あんぽ柿加工体験」最高級な蜂屋柿であんぽ柿を作る♡

福島県国見町で「あんぽ柿加工体験」をやりました!まずは、あんぽ柿の放射性物質検査する工場の見学をしました。消費者に良い品質を提供している姿が印象的でした。そして、次にあんぽ柿加工体験です。今回お世話になったのは高橋さん農家です。めったにできない貴重な体験をしました^^
40日後に自分で作ったあんぽ柿が届くそうです。とても楽しみです♡

さん
更新日:
閲覧数
1890
お気に入り
0

JA伊達 農産物直売所

まずは、「あんぽ柿の放射性物質検査する工場」を見学しました!1つずつ丁寧に検査を行い、品質の安心安全を実感しました。

高橋さん農家

続いてはあんぽ柿加工体験をしに、高橋さん農家に行きました!外にはたくさんの柿が実っていました。

高橋さん農家

今回使用した柿は最高級の蜂屋柿です。しかも10個もあります!お値段も2000円ほどするらしいです・・・!

高橋さん農家

まずは「へた回し」をしてへたの部分の皮をむきます。そして皮をむきます!

高橋さん農家

次は「連作り」です。干し柿用のひもに、T字に残してある枝を通します。

高橋さん農家

農家の高橋さんに助けられ、完成です^^♡意外と重い!

高橋さん農家

次は「硫黄薫蒸」です、あんぽ柿の硫黄薫蒸をします。硫黄を使って柿の薫製を作る様な感じです。これにより殺菌・防カビ効果やビタミンの保持効果もあると言われています!

高橋さん農家

干す柿はこのような感じです!「すごい」と思わず感動してしまいます!
あんぽ柿になるには大体40日くらいかかるそうです。

高橋さん農家

最近では柿の皮をむく自動機械があるそうです!とても早くてビックリです。

高橋さん農家

高橋さんも「とても助かる!」とおっしゃっていました!

高橋さん農家

30分後に硫黄薫蒸が終わった私たちの柿を干していただきました^^♡40日後に完成し、始めに見学した工場で放射性物質を検査し、自宅にお送りしてくださるそうです♪
とても楽しみです!

高橋さん農家

最後に焼酎付けして甘みたっぷりになった渋柿とりんごをいただきました!そして、柿の中でも最高級な「みしらずかき」もいただきました♡こちらの味はシャキシャキっとした味でとても美味しかったです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514
Line pc bottom