日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

果物の宝庫で変わった体験!福島県国見町で「あんぽ柿加工体験」をやってみた♡

7692
2019/06/16
果物の宝庫で変わった体験!福島県国見町で「あんぽ柿加工体験」をやってみた♡

こんな人におすすめ

・果物が好きな人
・変わった体験をしたい人

福島県北部に位置する国見町は、桃・りんご・あんぽ柿などの果物が有名な町。

今回は「あんぽ柿加工体験」をやりました!
あんぽ柿の放射性物質検査する工場の見学をしてから、加工体験。
滅多にできない貴重な体験をしてみるのはいかがですか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

JA伊達 農産物直売所

放射性物質を検査!

福島県は東日本大震災の影響もあり、放射性の検査を実施しています。

工場で1つずつ丁寧に検査をしている様子を見学しましたが、職員全員が徹底して行っているのが印象的でした。

高橋さん農家

お世話になる農家さんへ!

今回は、高橋さんの農家で「あんぽ柿の加工体験」に挑戦。
服装は毛が入らないようにレインコートみたいなのを着て、マスクやヘアーネットをつけます!

外にはたくさんの柿が実っていていました♪

高橋さん農家

最高級の柿を1人10個も!

使用した柿は最高級の蜂屋柿です。

しかも1人10個もありました!
これでお値段2,000円するらしいです・・・!

高橋さん農家

あんぽ柿の加工体験スタート!

まずは「へた回し」
へたの部分の皮をむいていきます!

私は几帳面じゃないので、難しい・・・
農家さんはスイスイこなしてて、ほとんどやってもらいました(笑)

高橋さん農家

次は「連作り」
干し柿用のひもに、柿のへた部分をぐるっと巻き付けていきます。
先ほどの作業が結構大事ですね。

高橋さん農家

こんな感じで10個つなげました!
意外と重くてほどけないようにしっかり結び付けてくださいね!

高橋さん農家

その後は「硫黄薫蒸」です。
硫黄を使って柿の薫製を作る様なイメージ。
これにより殺菌・防カビ効果やビタミンの保持効果もあると言われているんだそう!

高橋さん農家

硫黄薫蒸を待つ間に・・・

農家さんの施設を見学していました。

先ほど皮をむく作業を手でやりましたが、最近は柿の皮をむいてくれる自動機械があるそうです!とても早くてビックリです。

高橋さん農家

高橋さんも「これには助けられている!」と絶賛していました。

(私たちも使いたかった)

高橋さん農家

また40日後にあいましょう!

硫黄薫蒸が終わった後に、私たちの柿を干してもらいました♡
40日後に完成し、始めに見学した工場で放射性物質を検査し、自宅にお送りしてくださるそうです♪

とても楽しみです!

高橋さん農家

干し柿はこのように吊るされており、提灯がぶらさがってるみたいで綺麗でした♪

楽しみですね!

高橋さん農家

体験後には国見町の絶品果物タイム!

最後に果物をいただきました♪

なんと焼酎付けをした渋柿とりんごを試食!
とても甘くなっていてビックリ!

他にも柿の中でも最高級な「みしらずかき」まで!
シャキシャキっとした味でとても美味しかったです。

ありがとうございました♡

あゆってぃ
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。