日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【大阪】町家が残る穴場観光スポット「平野」で話題のモヤモヤスポットやオシャレなカフェを巡るプラン。

37943
2016/02/06
【大阪】町家が残る穴場観光スポット「平野」で話題のモヤモヤスポットやオシャレなカフェを巡るプラン。

大阪の「平野」って知ってますか?
今もなお町家が残る歴史の深い街として知られています。

そんな「平野」には今ネットで話題になっているモヤモヤスポット「全興寺地獄堂」や珍しい「かたな博物館」など意外と面白い観光スポットが沢山あるんです。

街並みが素敵なので歩いているだけで楽しいですよ!
是非今度のおでかけの参考にしてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
全興寺全興寺全興寺全興寺

まずはここ「全興寺」です。
ここは今結構ネットで話題になっているモヤモヤスポットなんです。

まずは入り口からなんだか変なキャラクターがお出迎えです。

敷地内には「この穴に頭を入れると地獄の釜の音が聞こえます」という看板が。
突っ込んでみても何も聞こえませんでした(笑)

全興寺全興寺全興寺全興寺全興寺全興寺

この敷地内一番のモヤモヤスポットはこの「地獄堂」です。
これが今話題になっています。

ちっちゃい小屋なのですがその中のドラを叩くと地獄の恐怖についてのナレーションが大音量で流れ出します。閻魔大王や変な人形が怖すぎて震えます。

外には「あなたはどこに行くか 極楽度・地獄度チェック」という機械があるのでボタンを教えて答えていきます。最後に自分は極楽に行くか地獄に行くか診断されます。1人でやるとかなり恥ずかしいので誰か友達と行きましょう。

全興寺
場所:大阪市平野区平野本町4-12-21
アクセス:平野駅から徒歩約9分
門前茶屋おもろ庵門前茶屋おもろ庵門前茶屋おもろ庵門前茶屋おもろ庵門前茶屋おもろ庵

全興寺でモヤモヤした後は隣にある「町屋カフェおもろ庵」へ行きましょう。

ここは町家を改装したカフェで座敷の席もありかなりくつろげます。
雰囲気がかなりいいです。

門前茶屋おもろ庵門前茶屋おもろ庵門前茶屋おもろ庵

「珈琲」(350円)を注文しました。
少しですがサービスでお菓子をつけてくれました。
お店のおじちゃんとおばちゃんはとても気さくで周辺のオススメスポットなどを教えてくれるのでどんどん聞いちゃいましょう♪

【住所】
大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21

【交通手段】
平野駅(大阪市営)から608m

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
水曜日 木曜日(不定期)

食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27049689/

門前茶屋おもろ庵
場所:大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
アクセス:平野駅(大阪市営)から608m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

サンアレイ平野本町通商店街

平野にはこんな昔ながらの商店街も残っているのでぶらぶら散策してみるのもいいですよ!

かたな博物館

先ほどの「おもろ庵」から歩いて10分しないくらいのところに「かたな博物館」があります。

ここは刀の研ぎ師の方がいる博物館で、実際に研いでいる姿を見ることができます。

砥石の種類についても色々教えてくれるので、全く知識がなくても楽しめます!

トロワトロワトロワトロワ

「かたな博物館」の目の前にあるこの建物。
古くからある町家を改装したお店なのですが、何のお店かわかりますか?

トロワトロワトロワトロワトロワ

そう、実はここはパン屋さんなんです。
外観からは想像できないほどの綺麗さで、イートインスペースもあるのでここで食べていくのもよし。買って歩きながら食べるのもよしです。

駅から離れているにも関わらずかなりのお客さんが訪れていました。

自家製のジャムなんかも置いてあるのでおみやげにもどうぞ!

トロワ
場所:大阪府大阪市平野区平野本町3-5-3
アクセス:JR平野駅より徒歩8分大阪市バス 平野宮前バス停より徒歩2分(あべの橋、出戸などより) 平野駅(大阪市営)から667m
営業時間:10:00〜19:00 2012年から、開店時間が08:00から10:00に変わりました。 ランチ営業
なおひさ
都内大学3年生。主にグルメ情報を投稿します。
このプランが掲載されている特集
大阪市内(ミナミ)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。