札幌競馬場
■営業時間
9:00~17:00
■入場料
100円
■アクセス
○電車・バスを利用の場合
・JR桑園駅下車徒歩約10分
・札幌市営地下鉄東西線二十四軒駅下車徒歩約15分
・ジェイ・アールバス(52番線)競馬場正門前下車
・開催期間中の毎土・日曜日、JR桑園駅および地下鉄二十四軒駅と札幌競馬場間に無料送迎バスを運行しています。(運行時間9:00~17:00)
○駐車場のご案内
料金1,000円(パークウインズ時500円)
※第2八軒駐車場は開催時・パークウインズ時ともに500円。
※JRA直営駐車場のほか民間駐車場がございます。
※駐車台数には限りがございます。
また、周辺の道路が混雑しますので、ご来場には公共交通機関のご利用をおすすめいたします。
競馬っぽい雰囲気を楽しむためにはまず形から入ってみよう、ということで競馬新聞を買ってみました!
しかし読んでみても初心者にはよく分からないので買わなくてもいいかも(笑)
「単勝?複勝?それ何?」というあなたでも馬券購入ガイドがもらえるのでこれを読めば賭け方の基礎が学べます。
また開催が夏場ということもあって水分補給は必須!
競馬場内にもレストランがありますが価格はちょっと割高なのでそんなに贅沢できない!という方はごはんや軽食、お菓子を持っていくといいかもしれないですね。
札幌競馬場にはUMAJO(ウマジョ)ブースがあります。
UMJOというのは
「これまでの“競馬”にとどまらず、女性ならではの感覚を活かして、
もっと自由に、ぐっとポップに、ケイバを楽しむ女性たちのこと」。
これまでは男性の趣味とされていた競馬をより広い人に楽しんでもらいたいということからできたようです。
このブースでは、女性向けのイベントが開催されたり競馬の楽しみ方を教えてもらえるコーナーが設置されています。
競馬場に着いたもののどこに行けばいいか分からない方はとりあえずここに行けば間違いナシ!というくらいに親切に対応してもらえますよ!
100円から賭けることができるので気軽な気持ちでスタートできます!
このとき競馬を楽しむポイントは欲張らないこと!
「初心者なんだもん、当たらなくて当然!」と思い「自由に!好きな馬に!好きなように!」賭けましょう。
期待しすぎると痛い目を見ますよ(経験談)
一緒に来ている人と賭けた券を見せ合うとその賭け方から相手の知らない一面を知ることができるかも!?
きっとここまで全力疾走する馬の姿は競馬場以外では楽しめないはず!
ゴール前の観客のボルテージは最高潮!
目の前を馬が走り抜けていく感動をあなたも経験してみてください!