日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【これが教会!?】軽井沢"石の教会"が神秘的すぎた!

15414
2015/12/08
【これが教会!?】軽井沢"石の教会"が神秘的すぎた!

軽井沢にある、石の教会 内村鑑三記念堂。石とガラスが織り成す独創的な佇まいが目を引くこの教会は、明治期の思想家・内村鑑三と建築家K・ケロッグふたりの想いから生まれた世界でも希少な誓いの場。柔らかな陽光が降り注ぎ水音が響く堂内は、厳かでありながら自然の慈しみに包まれています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
石の教会内村鑑三記念堂

英国国教会宣教師の来訪を機に教会文化が育まれ、古くからキリスト教文化が息づく軽井沢には様々な教会があります。
そんな軽井沢にある石造りのめずらしい教会「石の教会 内村鑑三記念堂」。
教会としての神聖な雰囲気と、軽井沢の自然を一緒に楽しめるスポットとしてオススメです!

石の教会内村鑑三記念堂石の教会内村鑑三記念堂

教会へは駐車場から少し歩いて向かうのですが、その途中の通路も石造りに。
木々に囲まれている場所にあるので軽井沢の自然を目一杯感じることができます。

石の教会内村鑑三記念堂

明治期のキリスト教思想家・内村鑑三が唱えた、形式や制度にとらわれない「無教会思想」をもとに誕生した教会です。
自然との融合を感じさせる石やガラスのアーチが特徴的な建築は、アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグ氏によるものだそう。

残念ながら堂内は撮影禁止。
柔らかな陽光が降り注ぎ水音が響く堂内は、神聖さに満ち溢れていました。
ぜひ行ってみていただきたい安らぎの空間です。

【HP】http://stonechurch.jp/

石の教会内村鑑三記念堂
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約13分
軽井沢高原教会

歴史のある教会「軽井沢高原教会」も隣接しています。
石の教会とはまた違った三角の屋根が特長的な教会です。
石の教会のすぐ近くなので合わせて見学するとなおよし!

【HP】http://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144(軽井沢高原教会/ホテルブレストンコート)
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約15分
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
軽井沢・佐久×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。