日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【別府の夜をぶらり】夜の商店街を巡る!大分の郷土料理・珍スポット・人気ジェラートなど充実のプラン!

35023
2016/02/06
【別府の夜をぶらり】夜の商店街を巡る!大分の郷土料理・珍スポット・人気ジェラートなど充実のプラン!

別府と言えば何を連想しますか?
だいたいの人は「温泉」をまず思い浮かべますね。

しかし別府には温泉以外にも面白いところが沢山あるんです。
それが「夜の別府」です。

大分の郷土料理「だんご汁」が食べられる「信濃屋」や珍スポットのデカすぎる「やよい天狗」や人気のジェラート店「ジェノバ」を巡るプランです。

是非大分・別府観光の参考にしてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

信濃屋

まずは大分の郷土料理「だんご汁」が食べられるお店「信濃屋」です。
だんご汁とは「大分で食される、小麦粉で作った平たい麺(だんご)を味噌(または醤油)仕立ての汁に入れたもの」です。

暖かい雰囲気の店内とおばあちゃんの店員さんが迎えてくれます。

信濃屋

ここのオススメは「だんご汁定食(850円)」です。
だんご汁+ご飯+小鉢+お新香がついています。

優しい味噌スープにお店で手で伸ばしているという平たい麺がとても合います。
具だくさんで上に載っているカボスがアクセントになっています。

だんご汁はもちろんなのですが、小鉢が本当に美味しい!
特に豆腐がクリームチーズみたいな食感&濃厚さでハマります。

おばあちゃんは気前が良くて「芋揚げたやついるかー」と言ってサービスしてくれました。

やよい天狗やよい天狗やよい天狗

次に別府駅近くの別府やよい商店街へ。
ここには珍スポットがあります。

それがこの「やよい天狗」です。
なにが珍しいってとにかくデカイ。
見上げないとダメなサイズ感。

因みに後で調べたら後頭部に◯◯があるらしい…。
気になる人は「やよい天狗」で調べてみてください(笑)

やよい天狗
場所:大分県別府市北浜1-1 やよい商店街
アクセス:別府(大分県)駅[東口]から徒歩約5分
別府 ジェノバ別府 ジェノバ別府 ジェノバ

最後にデザートで締めましょう。
商店街の中にあるジェラート店「ジェノバ」です。

30年近く営業しているらしく店頭からも歴史を感じます。

「オススメはなんですか?」と聞くと「オススメとかじゃなく、自分が好きなやつを食べるんだよ。」と笑顔で言われるので注意です。

「アーモンドプラリネ(360円)」です。
値段の割に結構ボリュームはあるし、上にマスターの気まぐれの味をちょろっとサービスしてくれるのが嬉しいです。かなりオススメなので是非!

別府に行くときはこのプランもオススメ!!
『【早起き推奨】別府の朝はこう過ごすべし!朝風呂→パン屋の朝食→デザートまで充実の朝活プラン。』→http://play-life.jp/plans/11320

別府 ジェノバ
場所:大分県別府市北浜1-10-5
アクセス:JR別府駅から徒歩5分程度 別府駅から391m
営業時間:14:00-24:00 夜10時以降入店可
なおひさ
都内大学3年生。主にグルメ情報を投稿します。
湯布院・別府×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。