リアルな遊びをプロデュース

【嵐山花灯路2016】京都冬デートの定番!嵐山を満喫するまったりデートプラン♩

京都の冬デートの定番といえば?
そう、花灯路ですよね。
今年も12/9~12/18の間で嵐山花灯路が開催されています。
今回は嵐電の嵐山駅から竹林、宝厳院、渡月橋をめぐるプランを紹介します。
嵐山をたっぷり満喫して、最後は温泉で〆ましょう♩
京都のおすすめ冬イベントです!

さん
更新日:
閲覧数
14711
お気に入り
4

嵐山駅

嵐山駅嵐山駅嵐山駅嵐山駅

待ちに待った京都・嵐山デート!まずは嵐電嵐山駅に集合♩
はんなりほっこりスクエアで少しご飯を食べるのも良いですね。
駅の奥には足湯もあります。冬の時期の足湯は最高でしかありません。
詳しい情報はこちらへどうぞ!
http://play-life.jp/plans/11109

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

駅中にあるキモノフォレストは、夜になるとライトアップされます。
とっても綺麗ですよね!特に冬は空気が澄んでいてライトアップもより一層綺麗にご覧いただけます。
見てるだけでテンションがあがりますよね!

竹林への道

さて、駅を後にして竹林へ向かいましょう。
嵐山といえば、竹林ですよね。
花灯路の期間は竹林もライトアップされているとのこと。
期待に胸膨らみます。

竹林の道

竹林の道竹林の道竹林の道

これが、圧巻の竹林ライトアップ!
とても幽玄的で美しい光景です。
青色や赤色など、様々な色のライトで照らされているので、それぞれ違った表情が見えるのも良いですね。

広沢池

広沢池

竹林を抜けると、広沢池につきます。
ここでは木々がライトアップされ、鏡張りの景色が見れます。
水面の下に、同じ世界があるかのような幻想的な景色で、ロマンチックですよ。

常寂光寺

常寂光寺常寂光寺常寂光寺

池の先には常寂光寺があります。
12月半ばですが、まだ紅葉が残っていて紅葉ライトアップも見れました。流石、紅葉の嵐山というだけあって圧巻の景色です。
紅葉のトンネルをくぐり抜けましょう♩

落柿舎

落柿舎

落柿舎のあたりも、このように花灯に照らされて雰囲気がありますよ。

竹林を楽しんだあとは、渡月橋方面へ向かいましょう!
宝厳院に寄るのも忘れずに!

宝厳院 飯田

宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田

宝厳院も花灯路の期間中、ライトアップされています。
参道が美しい。
拝観料600円を支払い、中へと進みます。

宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田

宝厳院は紅葉で有名なスポットです。
今年は紅葉の見頃が遅めのため、12月中旬でも燃えるように赤いもみじを見ることができました。
洗練された庭園は、どこを切り取っても息を飲む景色ばかり。
美しいものに触れ合えて、大満足です。落ち着いた雰囲気のある紅葉ライトアップは大人の京都デートにおすすめです。

渡月橋

渡月橋渡月橋渡月橋渡月橋

次は嵐山の代名詞でもある渡月橋へ。
嵐山と渡月橋もライトアップされており、とても幽玄な雰囲気です。
この嵐山ライトアップは花灯路のメインと言っても過言ではない程、美しいですよ。

桂川 渡月橋南

渡月橋を渡った南側には、和紙で作られた光のアートがありました。
あたたかみがある光に癒されました♩

川の南側は気温がぐっと下がるのでご注意下さい。

風風の湯

風風の湯風風の湯

1時間ほど嵐山を観光して、身体が冷えました。
最後に、温泉に寄っちゃいましょう!
ゆっくり温まって帰りました。
阪急嵐山駅から近いので、湯冷めの心配もありませんよ。

さて、嵐山花灯路はいかがだったでしょうか?
何度でも行きたくなるような、美しい光景に出会える花灯路には、是非デートで訪れることをおすすめします。
見所満載なので、初めてのデートにもおすすめですよ♩
冬のデートなので防寒もお忘れなく!

【嵐山花灯路2016】
開催期間:2016/12/9~12/18
開催時間:17:00~20:30
HP:http://www.hanatouro.jp/arashiyama/

このプランのマップ

4
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom