リアルな遊びをプロデュース

【冬休み・春休みの旅行に♩】広島人に聞いた尾道のおすすめ観光スポットを巡ろう!

8163
2016/02/06
0
【冬休み・春休みの旅行に♩】広島人に聞いた尾道のおすすめ観光スポットを巡ろう!
佐藤 礼女佐藤 礼女

尾道と聞くと何を思い浮かべますか?
ラーメン、ねこ、寺、坂道...
今回は、尾道を1日でたっぷり満喫するプランを広島人から教えてもらいました!
冬休みや春休みの旅行の参考にどうぞ♩

このプランのマップ

尾道駅

尾道の玄関口、JR尾道駅に到着しました。
関西を朝出発して、お昼頃には到着します。
まずは、ランチを食べに行きましょう♩

尾道駅
場所:広島県尾道市東御所町1−1
朱華園朱華園朱華園朱華園

広島の友人がおすすめしてくれた「朱華園」は尾道ラーメンを代表する有名店です。
いつ行っても行列が耐えない人気ラーメン店だそう。
この日は運良く並ばず入れましたが、出るときには行列ができていました。

少し濃いめのしょうゆラーメンは、クセになる美味しさでペロリと完食してしまいました。
餃子もジューシーでたまらなく美味しかったです♡

【朱華園】
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日・第3水曜日(祝日の場合営業)

朱華園
場所:広島県尾道市十四日元町4-12
アクセス:JR山陽本線 尾道駅下車 徒歩20分おのみちバス 長江口下車 徒歩3分尾道駅から店までの距離約1.2km三原駅から店までの距離約13km広島空港から店までの距離約35km 尾道駅から1,084m
営業時間:11:00〜19:00 売り切れ次第終了 夕方空いてますby醤油屋 ランチ営業、日曜営業
昇福亭 長江店昇福亭 長江店昇福亭 長江店

ランチの後はもちろんデザートを♩

尾道ははっさくの産地としても有名で、はっさくを使ったお菓子がたくさんあります。
その中でも特におすすめされたのが「昇福亭のはっさく大福」
夕方になる前に売り切れることもある、尾道一人気ある大福だそうです。
大福の皮に果肉が練りこまれているだけでなく、餡の中にも果肉がたっぷり。
あんこと柑橘系の果物ってこんなに合うんだ!とびっくりしました。

【昇福亭】
営業時間:8:00~16:00
定休日:木曜日

昇福亭 長江店
場所:広島県尾道市十四日元町2-17
アクセス:尾道駅から1,132m
営業時間:8:00〜16:00 日曜営業

猫の細道

美味しい物をたべたら、早速観光しましょう♩
尾道の観光といえば、あの坂道ですよね。
坂道を登っていくと「猫の細道」という場所があります。
ここには猫の絵が書かれた石や猫のグッズを扱うお店やカフェなどがあります。
猫ちゃんもいますよ!猫好きにはたまらないスポットですね。

千光寺

猫の細道を後にし、千光寺へとさらに登っていきます。
尾道市をバックに三重塔をこのように眺めれるスポットもあります。

千光寺
場所:広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分
千光寺公園頂上売店千光寺公園頂上売店千光寺公園頂上売店千光寺公園頂上売店

少し登っていくと広場があり、猫たちが沢山いました。
みんな思い思いの場所で寛いでいます。
猫たちはとても人懐っこく、座っていると膝の上に乗ってきたりします。
か、かわいい...。
まさかの二匹目も乗ってきてびっくり(笑)

千光寺公園頂上売店

さらに登っていくと、大きな岩があります。
その先端に行くと、このように壮大な景色をバックに写真を撮る事ができます。
滑り落ちないように注意してくださいね!!

千光寺公園頂上売店千光寺公園頂上売店千光寺公園頂上売店千光寺公園頂上売店

やっと頂上付近までやってこれました...!
千光寺公園の展望台が一番高い場所です。
ここは360℃パノラマの景色を見る事ができます。
特に瀬戸内海側の景色が綺麗でおすすめです。

ここは恋人の聖地らしく、ハート型のオブジェもありました。
一人でもしっかり写真撮りました!!

千光寺公園頂上売店
場所:広島県尾道市東土堂町20-2
アクセス:千光寺山ロープウェイ山頂駅より徒歩2分程度 尾道駅から765m
営業時間:9:00〜17:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
千光寺千光寺千光寺

千光寺は尾道に来たら外せないスポットです。
縁結びの神様も祀られているようで、縁結びのお守りが有名なお寺ですよね。
しっかり願掛けしちゃいましょう♩

千光寺
場所:神奈川県横浜市金沢区東朝比奈1-37-1
アクセス:六浦駅[北口]から徒歩約11分

尾道の坂道

さて、千光寺からは坂道を下っていきます。
様々な道があるので、迷路感覚で進んでみるのも面白いですよ。

ネコノテパン工場ネコノテパン工場ネコノテパン工場ネコノテパン工場

歩いていると突如現れた可愛らしい建物。
ここ、実はパン屋さんなんです。
外からパン作りの様子が伺えます。
狭めの入り口に並ぶパンたち。特に「ビスコッティ」がおすすめという事で購入してみました。
サクサクの噛み応えと優しい甘味がとても好みの美味しさでした。
知る人ぞ知る穴場パン屋さんです。

尾道のおすすめパン屋さんはコチラのプランでも紹介しています♩
http://play-life.jp/plans/11478】

【ネコノテパン工場】
営業時間:10:00~夕暮れ時
定休日:火曜日・水曜日

ネコノテパン工場
場所:広島県尾道市東土堂町7-7
アクセス:尾道駅から徒歩15分。光明寺の東側より山側へ徒歩2・3分 尾道駅から617m
営業時間:10:00〜夕暮れ時 ランチ営業、日曜営業

花あかり

がっつり観光した後は、美味しいごはんで〆ましょう♡
港が近い尾道では、「新鮮な海鮮丼」もおすすめとのこと。花あかりの海鮮丼(1000円)はとろける美味しさです。特に、ウニが全く臭みが無く、ウニ嫌いの私でも食べれました。
尾道に行ったら絶対食べてもらいたい一品です!

【花あかり】
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
福山・尾道・三原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。