本当に行った 遊びのガイド

【高千穂】晴れた日の午前中に行こう!八百萬(やおよろず)の神々が相談をした場所と言われる「天安河原」

伊勢神宮をお参りして以来、ずっと行きたかった天安河原(あまのやすがわら)は、神秘的すぎる場所でした。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸(あまのいわと)という洞窟に隠れて、この世が真っ暗になった時に、八百萬(やおよろず)の神々が相談をした場所と伝えられています。
ちなみに、天照大御神は、伊勢神宮内宮に祀られている神様です。
独特の雰囲気により、タクシーの運転手さんは、高千穂峡より天安河原のほうがリピーターが多いと言っていました☆

さん
更新日:
閲覧数
2354
お気に入り
0

天岩戸神社 西本宮

天岩戸神社 西本宮の天安河原遥拝所の先に、天安河原への入口があります。
異世界に行ってきます。
晴れた日の午前中が、ベストです!

天安河原

歩いていくと、橋がかかっています。
実はこの橋、天安河原で一番のパワースポットと言われています。
橋から周りの風景を眺めて、ちょっとゆっくりしてみました。

天安河原

ちょっと影って薄暗い感が出てくるので、天気が悪かったら、この辺からゾクゾクするかも。
晴れた日の午前中は、大丈夫です!

天安河原

河原が見えてきて、天安河原原宮に着きました!
遊歩道を歩いていくと、あ〜あるなぁと段々近付いていかず、いきなり視界に現れるので、おっ、着いた!!というサプライズ感がありました☆

天安河原

石を積むと、願い事が叶うと言われています。
周りには、積まれた石が無数にありました。
積む石が、なかなか見当たりませんでした…。
私のように渇望するほどまでの願い事がない場合、石探しを粘らず、お参りをすませたら、あっさり帰ったほうが良いと思いました。

天安河原

凄いところに祀られているものだ…と、圧倒されます。
静けき場所です。
仰慕窟(ぎょうほがいわや)と言われる間口40mのぽっかり空いた洞窟(洞穴)に、天安河原原宮があります。
清らかな川が隣を流れているため、おどろおどろしさはありません。
境内は、午前中の明るさと岩穴の薄暗さが混じりあい、なんともいえない薄明るさです。
原宮の右に、階段があります。陽が差して、境内で唯一明るいです。

天安河原

10分ほどいましたが、もう帰ったほうがいいなと感じ、戻りました。
個人的な感想ですが、願い事をしながら積んだ石を通して、積んだ方々の思いが原宮と河原によって癒されている感じです。
無数の石が、この場所の主のように感じました。
せっかく高千穂まで行ったのだから、ちょっとだけお邪魔します!という謙虚な気持ちで行くと良いと思いますよ。

天岩戸神社

天岩戸神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1

天岩戸神社に戻ってきました。
片道20分くらいだったと思います。私は、ついに来たー!!感が強く、けっこうゆっくりしました。
天岩戸神社には、天安河原遥拝所があります。
お時間のない方や、足の不自由な場合は、こちらで参拝できます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住です。カフェ☕ガーデン🌷おでかけ👜が好きです。