リアルな遊びをプロデュース

【思わず唸る美味しさ】年末年始は家で”てっちり鍋パ”をしよう!

関西で鍋と言えば?そう、てっちり(フグ鍋)ですよね。
今回は、てっちり鍋を家で楽しむプランを紹介します。フグってどこで手に入れるの?どうやって調理するの?そんな疑問にお答えするプランです。
年末年始は家でちょっと贅沢なてっちりしてみませんか?

さん
更新日:
閲覧数
2711
お気に入り
0

亀楽

てっちりをしたい!という事で、まずはフグを手に入れなければなりません。
でもフグってスーパーに売ってないし、捌くには免許がいるし。。。
そんな時は、捌かれたフグを直接購入しましょう!
西院にある「亀楽」では、電話で予約をすればフグのテイクアウトができます!

自宅

今回は贅沢にてっさ(フグの刺身)付きにしました♡
ポン酢ともみじおろしでいただきましょう!
てっさは歯ごたえがあり、濃厚な味わいがとても美味しかったです。

自宅

フグ以外の具材は自分で揃えました。
フグの美味しさを引き立てたいので、味付けはシンプルでOK
こちらもポン酢ともみじおろしでいただきました。
火が通ったフグの身は、ぷりぷりで美味でした♡
フグのお出汁がしみ込んだ野菜は、いつもの鍋よりも贅沢な味わいでした。
心ゆくまでてっちりを堪能しました。

*てっちり鍋のレシピ*
1.昆布でダシをとる
2.ダシにフグのあら(骨の部分)などを入れて煮込む
3.火が通りにくい野菜も追加して煮込む
4.火が通りやすい野菜やきのこ、フグの身を入れて火が通れば完成!
(お好みで醤油で味を調えてもOK)

亀楽

フグのテイクアウトをした亀楽は、おばんざいが食べれる居酒屋です。
絶品のきずし(しめ鯖)や季節に合わせた美味しい料理がいただけちゃいます。
もちろん、店内でてっちりを頂くことも可能です。
日本酒も種類豊富に取り揃えているので、西院で飲みたい時は訪れてみてください♩

【亀楽】
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
HP:http://kiraku-kyo.com/

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom