日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【思わず唸る美味しさ】年末年始は家で”てっちり鍋パ”をしよう!

5529
2015/12/30
【思わず唸る美味しさ】年末年始は家で”てっちり鍋パ”をしよう!

関西で鍋と言えば?そう、てっちり(フグ鍋)ですよね。
今回は、てっちり鍋を家で楽しむプランを紹介します。フグってどこで手に入れるの?どうやって調理するの?そんな疑問にお答えするプランです。
年末年始は家でちょっと贅沢なてっちりしてみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

亀楽

てっちりをしたい!という事で、まずはフグを手に入れなければなりません。
でもフグってスーパーに売ってないし、捌くには免許がいるし。。。
そんな時は、捌かれたフグを直接購入しましょう!
西院にある「亀楽」では、電話で予約をすればフグのテイクアウトができます!

自宅

今回は贅沢にてっさ(フグの刺身)付きにしました♡
ポン酢ともみじおろしでいただきましょう!
てっさは歯ごたえがあり、濃厚な味わいがとても美味しかったです。

自宅

フグ以外の具材は自分で揃えました。
フグの美味しさを引き立てたいので、味付けはシンプルでOK
こちらもポン酢ともみじおろしでいただきました。
火が通ったフグの身は、ぷりぷりで美味でした♡
フグのお出汁がしみ込んだ野菜は、いつもの鍋よりも贅沢な味わいでした。
心ゆくまでてっちりを堪能しました。

*てっちり鍋のレシピ*
1.昆布でダシをとる
2.ダシにフグのあら(骨の部分)などを入れて煮込む
3.火が通りにくい野菜も追加して煮込む
4.火が通りやすい野菜やきのこ、フグの身を入れて火が通れば完成!
(お好みで醤油で味を調えてもOK)

亀楽

フグのテイクアウトをした亀楽は、おばんざいが食べれる居酒屋です。
絶品のきずし(しめ鯖)や季節に合わせた美味しい料理がいただけちゃいます。
もちろん、店内でてっちりを頂くことも可能です。
日本酒も種類豊富に取り揃えているので、西院で飲みたい時は訪れてみてください♩

【亀楽】
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
HP:http://kiraku-kyo.com/

佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
西院・太秦・嵐山・京都市西部×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。