本当に行った 遊びのガイド

【宮崎・飫肥(おび)】歴史好きじゃなくても、お城を楽しむ方法☆日本100名城に選ばれた飫肥城を探検♪

日本100名城に選ばれた飫肥(おび)城は、伊東氏と島津氏が戦国時代に100年ほど覇権を巡って争い、最終的に豊臣 秀吉に仕えた伊東氏が、九州平定の功績として与えられ、廃藩置県まで治められました。
五万一千石の城は、門から城内に入り、階段を上がっていくところがお城の雰囲気満点なため、時間がない方や歴史にそこまで興味がない方でも、瞬時にお城の良さを摑めます。
学生時代に水戸で4年間を過ごした時から、戦国~幕末にハマり、観光先で良き城があると観に行きます♪
お城の見るべきポイントをまとめましたので、ご参考ください☆
観光にちなんの旅 http://www.kankou-nichinan.jp/area/obi

さん
更新日:
閲覧数
1184
お気に入り
0

飫肥城チケット販売所

飫肥城チケット販売所飫肥城チケット販売所飫肥城チケット販売所飫肥城チケット販売所
宮崎県日南市飫肥9丁目1−14

宮崎県日南市の飫肥(おび)は、江戸時代の武家屋敷町、町人町、寺町などの町並みが保存され、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。九州の小京都とも言われ、風情のある街です☆
飫肥城観光駐車場で、飫肥城共通入館券(510円)や飫肥城入館券付食べあるき・町あるき券(1,100円)を購入しましょう。
坂を上っていくと、飫肥城大手門に着きました!

【お城を楽しむ方法】
①大手門前にあるお堀を見る。
敵の侵入を防ぐために、お城の周りにはお堀があります。
お堀の幅によって、お城のランクも違ってきます。
江戸城のお堀なんて、川のようですね!

飫肥城チケット販売所飫肥城チケット販売所飫肥城チケット販売所

いざ、大手門をくぐりましょう♪

【お城を楽しむ方法】
②門に注目する。
お城の門は、とても立派な造りです。
飫肥城の門は1978年に復元され、樹齢100年超の飫肥杉が使用されています。
まじまじと見てきました。

飫肥城址

門をくぐると、当時の石垣が残っており、江戸時代にタイムスリップした感覚になります♪
時間のない方や歴史にあまり興味がない方は、大手門をくぐって階段を上るだけでも、十分に来てよかったと思える雰囲気ですよ。

飫肥城址

階段を上ると、右側が開けたスペース(写真右上)で、武士が剣術や弓の稽古をしたであろう雰囲気があります。

【お城を楽しむ方法】
③弓矢を飛ばす裏側を見る。(写真左上、下段中央)
城壁には○や□の穴が開いていますが、裏側には仕切りがあり、ここから弓矢等を放ちます。
前のスポットの写真では城壁にたくさん穴が開いており、階段を上りきった正面の壁にも頭上一列に穴が開いています。現在見ると装飾として美しいですが、本来の目的として正面突破を試みる敵は、皆殺しになります…(*_*)一斉に火矢や毒矢が飛んでくる合戦の様を想像してみてください。
歴史上、飫肥城では血生臭い合戦はなかったようです。なので、私は観光に行きます。

飫肥城址

階段を上り右側を行くと、広場の四隅に「しあわせ杉」があり、パワースポットです。
飫肥杉がたくさん植えられているため、お城よりも神社の参道のような清々しい雰囲気です。
4本杉の対角線の中心に立つと縁起が良く、恋愛運や勝負運の運気が上がるようです。
中心部は写真下段中央の丸い部分です!

飫肥城址

さらに進むと、旧本丸に着きます。
旧本丸には、1693年以降に新本丸が現在の飫肥小学校グランドに立つまでの間、お城がありました。
現在は、飫肥杉が植えられているのみです。
物を語らない飫肥杉を見ていると、人の世の移ろいを感じ、ちょっぴり切なくなります(゜-゜)

【お城を楽しむ方法】
④本丸の石垣に注目する。(写真左下)城に来たな感が増します。
⑤桜の木を見つけたら吉地とみなし、満開の桜を想像してみる。
城に桜は付き物ですが、飫肥城も旧本丸手前の道に幾本も桜の木がありました。(写真右下)
桜の季節は、とても素敵でしょうね!敷地の中で、一番好きな場所でした。

松尾の丸

松尾の丸松尾の丸松尾の丸松尾の丸松尾の丸松尾の丸
宮崎県日南市飫肥10-1-2

敷地内には江戸時代を体感できる武家屋敷の「松尾の丸」があります。
当主への接見を味わえるのが、面白いです♪(写真左上)
御座の間では、殿様気分で写真撮影もできます。
茶室やお化粧室もありました。

【お城を楽しむ方法】
⑥武家屋敷があったら、行ってみる。
私は無暗やたらにお屋敷に行くことはしませんが、代表的なお屋敷には行き、その時代や藩の様子を鑑賞しています。

松尾の丸松尾の丸松尾の丸松尾の丸松尾の丸松尾の丸

殿の寝室や厠、蒸し風呂もありました。
蒸し風呂は、九州ではこちらでしか公開されていない逸品。
垢すりなども、したのでしょうか!?
日南市のゆるキャラ「にちなんぢゃさま」が、イラストで蒸し風呂の様子を解説してくれています(笑)
吹き出しでは、「有名になりたいんぢゃ」と言っておられます(^^)

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住です。カフェ☕ガーデン🌷おでかけ👜が好きです。