本当に行った 遊びのガイド

【鎌倉・まるっと1日満喫旅】おいしい物を食べ、キレイなものを見て心から癒されプラン◎

鎌倉を1日楽しみつくすプランです!
定番スポットから、あまり人がいない様な隠れ家的スポットまで…
鎌倉の表と裏、昼と夜を楽しみつくしましょう♪

和の空気が漂う鎌倉で美味しいものをいただき、また自然や美しい物に触れ、心からリフレッシュできること間違いなし!?年末年始の旅行にもオススメです。

さん
更新日:
閲覧数
3415
お気に入り
1

ソラフネ

ソラフネ
神奈川県鎌倉市大町2-2-2

ランチは【ソラフネ】さんというお店へ。
マクロビ料理のお店です。

鎌倉駅から小町通とは逆方面に歩きます。
こちらの方向は小町通とは打って変わって観光地っぽい雰囲気は一切なく
地域の方々が生活してらっしゃる感じが伝わってきます。
ゴチャゴチャしていなくて落ち着けますよ。

ソラフネソラフネソラフネソラフネ

また古民家を改装したお店でとってもいい雰囲気。
13:30ごろ訪れましたが、お昼時から少し外れていることもあってか
私たちの他にはだれもお客さんはいらっしゃいませんでした。

お座敷の席にお邪魔します◎
お座敷席だけでなくテーブル席もありました。

窓辺には小さな柚子が置いてあり「1人1個までOK」との張り紙が。
アットホームな雰囲気があたたかくてとても落ち着けます。

ソラフネ

10分ほど待ってご飯がやってきました!
日替わりランチ(1300円程度)です。

優しい味付けでとてもおいしい。
この日のメインはお豆のハンバーグでした。
山芋が使われているのかモチモチした食感で黒豆もゴロゴロ入っています。

【営業時間】11:00~17:30(L.O.17:00)
【住所】神奈川県鎌倉市大町2-2-2
【定休日】水曜
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054180/

報国寺(竹寺)

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

お腹が満たされたところで観光に出発です◎

鎌倉駅まで戻りバスに乗りましょう。
鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行きに乗り浄明寺で降ります。
バス代は200円くらいでした。

バス停から少し歩くとどーーんと立派な門が。【報国寺】へ到着です。

報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

モヤモヤさまぁ~ずでも紹介されていたコチラのお寺。
お庭には立派な竹林があります。(拝観料200円)
すごくキレイで癒やしの空気感がムンムンでした。心がすっとします◎

また椿が咲いていたり、まだ少し紅葉が残っていたりと美しい自然にたくさん触れられました。
コチラのお寺は写経や、座禅の体験もできるそうです♪

【HP】http://www.houkokuji.or.jp/index.html

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

ではまたバスに乗り込み鶴岡八幡宮で下車しましょう。
鎌倉の定番スポット【鶴岡八幡宮】でお参りです。
やっぱり定番もおさえて置かなくてわ。

夕方16:00ごろ訪れたのでこの門の前から夕焼けが少し見えてキレイでした。

おみくじも引きました!

………末吉…。

まぁまぁまぁ。凶じゃなくてヨカッタ。

プリンセスきのこ

プリンセスきのこプリンセスきのこプリンセスきのこプリンセスきのこ
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35

お参りが終わったら、小町通へ食べ歩きに♪

オススメなのは【しらすたこ焼き】と、【揚げマッシュ】です。
この2店舗は近くにあり、お店の近くにはベンチが置いてあります。
寒い中食べるあたたかいものってどうしてこんなに美味しいのでしょうか…。

【しらすたこ焼き】も【揚げマッシュ】500円前後で買えます。

[しらすたこ焼き]
【営業時間】10:30~17:00
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14039378/

[揚げマッシュ]
【HP】11:00~17:00ごろ
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14049147/

イワタコーヒー店

イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7

小町通でずっと来たかったお店!【イワタコーヒー】さんへやってきました。
このお店はジョン・レノンやオノ・ヨーコも訪れたという歴史のあるお店なんです。

(私たちの隣の席の方に店員さんが
「この席はジョン・レノンさんが座られた席なんですよ」
とおっしゃっているのを聞いて密かにテンション上がる。)

レトロな落ち着いた店内。とてもステキなお店です。

イワタコーヒー店

このお店の名物はホットケーキ!
めちゃめちゃ分厚いホットケーキです。
お店にはいるなりまず店員さんに「ホットケーキは召し上がられますか?」と聞かれます。
焼き上がりにはやくて20分、混雑時は120分待つこともあるんだとか…!

モチモチで外側はサクッとしていて、シンプルなのにとてもおいしいホットケーキです。
コレは待つ価値アリます…!

【営業時間】10:00~17:30(L.O)
【定休日】火曜日・第2水曜
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

小町通グルメの詳しいプランはコチラ

【鎌倉・小町通のおすすめグルメ3つハシゴ!】お参りが終わったら美味しいものを食べに行こ♪
http://play-life.jp/plans/11664

江ノ島白灯台 (湘南港灯台)

ゆっくりしている間にいつのまにやら外は真っ暗。
ちょっとお腹がいっぱいになりすぎたので笑、江ノ島へお散歩しに行きます♪

今の江ノ島はイルミネーションがとってもキレイ♡
駅から歩いていく途中にキラキラの灯台が見えてワクワクしてきます。
また、イルミだけでなく夜の江ノ島はぷち夜景も楽しめちゃいます!
水面にうつる光がステキな雰囲気でしたよ。

【HP】http://enoshima-seacandle.jp/event/2015/shonannohouseki/

江ノ島イルミのその他のプランはコチラ

【江ノ島・イルミネーション】夜の江ノ島がキレイすぎる♡イルミと夜景両方楽しんじゃおう♪
http://play-life.jp/plans/11665

バル デ エスパーニャ モリモリ

バル デ エスパーニャ モリモリバル デ エスパーニャ モリモリバル デ エスパーニャ モリモリ
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-2-27

海が見たい!と鎌倉まで帰る途中、七里ヶ浜に来ましたが

真っ暗で何も見えず。笑

ただ波の音が聞けたので海感は味わえました。
海がを見ながらご飯したいならやっぱりランチにこないとですね…笑

というわけで七里ヶ浜の駅から徒歩1分【スペイン居酒屋 モリモリ】さんへ。
駅チカなのに混雑なし!
雑誌などでも紹介されているお店です。焼き野菜のマリネと、生ハム入りマッシュルームのブランチャと一緒に白ワインをいただきました◎美味しかったです♪ごちそうさまでした!

【営業時間】
12:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(フードL.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)
【住所】神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-2-27
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14031775/
【HP】http://www.mori2.net

しゃるまん

しゃるまんしゃるまんしゃるまんしゃるまん
神奈川県鎌倉市小町2-9-3

終電が無くなるのがコワイので鎌倉まで戻ってきて飲み直し!

【しゃるまん】というBARにやってきました。
細い階段をあがっていったところにあるこのお店。入るのにちょっと勇気がいります。笑

入るとおしゃれな音楽がながれ、お店の中にはキーボードやコンデンサーマイクが。
マスターは音楽好きらしく、マスターセレクトのレコードが流れていました。
音楽や、レコード話で盛り上がります◎
近くでお店を経営する[えっちゃん]も登場。めちゃめちゃフレンドリー。

ステキな時間でした♪

ほろよい気分で「楽しかったー!帰りたくないー!」とおもいながら電車にダッシュ!
(終電、終電)

鎌倉満喫しつくしました!また来よう!

その他鎌倉のオススメプラン!

混まない!【鎌倉・和風デート♡】古民家マクロビカフェ&竹林のあるお寺でまったり過ごそう♪
http://play-life.jp/plans/11670

このプランのマップ

1
ライター紹介
元・Play Life副編集長(?)今は気ままに時々記事を書く人です。 自称・下町カメラマン。田舎が好きです。 福井/高浜/宝塚/下北沢/邦ロック/古着/fashion/musiu 【Twitter】 @honoka8888888 【Instagram】 honoka__takahashi__