日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】2015年KLベストレストラン受賞店!安くておいしいバナナリーフカレー

13603
2015/12/29
【マレーシア在住が教える】2015年KLベストレストラン受賞店!安くておいしいバナナリーフカレー

日本でインドカレーといえば、濃厚なカレーに分厚いナンが定番ですが、実はそういうスタイルって、北インドの発祥なんです。マレーシアに住んでいるインド系の人たちは南インドがルーツなので、マレーシアでもっぱら親しまれているインドカレーは南インド風。巨大なバナナの葉っぱにごはんとカレーを乗せる「バナナリーフカレー」は日本ではあまり目にできないレアな料理なので、この機会にぜひ食べてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

Devi's Corner

これがバナナリーフカレー!
バナナの葉っぱをお皿替わりにして、ごはんと野菜のおかずを数種類、肉、カレールーをかけてくれます。
バナナリーフカレーが7.5リンギ(230円)で、マトンのカレー(8リンギ(240円))を追加。
1皿頼めば、おなかいっぱいになるまでおかわり自由なのでコスパもよし!

Devi's Corner

今回訪問したのはこちらのお店「Devi's corner」
「TIMEOUT」というグルメ情報誌で何度もベストレストラン賞を受賞している名店です。
2015年も再びベストレストラン賞にかがやきました!!

Bangsar Village

クアラルンプール(KL)のバンサー地区という、東京でいえば代官山や青山みたいな高感度エリアにあります。欧米人が多いエリアなので、パリ風のオシャレなパン屋さん&デリも。

Devi's Corner

お店の1階はオープンエアでこんな感じになっています。この手のお店は24時間営業なので、週末の深夜は飲みやクラブで騒いだ若者が小腹を満たしにやってきます。店内でスポーツ観戦イベントがあることも。

Devi's Corner

バナナリーフカレーは食堂の2階でいただきます。
こういう容器にカレーを入れて店員さんが回ってくるので、おかわりがほしいときは伝えます。
この日は、魚のカレー、カニのカレー、マトンのカレーと言っていました。
カレーには、おせんべい(パパド)と、ゴーヤのから揚げがつきます。

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。