本当に行った 遊びのガイド

【徹底検証!】ガンダムを知らなくてもガンダムカフェを楽しむことはできるのか?女性1人で行ってみた

U.C.(宇宙世紀)、百式、キラ・ヤマト…
全てガンダムに関する用語ですがあなたはご存知でしょうか?
「ガンダム」といえば日本を代表する人気アニメ作品のひとつ。
そんなガンダムのコンセプトカフェが東京駅内にあります。
「ドモンお願いします!」「プレーンをガンダムで!」
などと店員さんたちが声を掛け合う空間、ファンにとってはたまりませんね!
今回は「ガンダム初心者」どころかガンダムをよく分かっていない女子大生が1人でお店に潜入してきました!
気になるガンダムカフェの実態とは?

さん
更新日:
閲覧数
1956
お気に入り
0

東京駅一番街

東京駅一番街
東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街

東京駅八重洲地下中央口改札出てすぐのところにある東京駅一番街はたくさんのお店が立ち並んでいます。
テレビ局のアンテナショップやお菓子メーカーのオリジナルショップ、お土産屋さんも充実している中で私は「お腹が空いた!」と飲食店を1人でさまよっていました。

東京駅一番街→http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp

【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店

【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街

お昼時の12時前後、どこの店も満席かと思いきや空席があるお店を発見!
しかし、よく見てみるとその看板には「GUNDAM Cafe」の文字が…。
「うーん、ガンダムはよく知らないなあ…」
と思いながらも、カフェメニューに手が込んでいるわりには価格が手頃だったため入ってみることにしました!

ガンダムカフェ 東京駅前店
■営業時間
10:00~21:30
(フード&ドリンクL.O. 21:00)
http://g-cafe.jp/?shop=tokyo

【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店

メニューはハンバーガーがメインです。
東京駅に店舗ができて3周年ということで記念メニューや、「ガンダム00〜それぞれの対話〜」フェアというものも行われていました!

【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店

番号札を渡されるので番号を呼ばれるのを待ちます。
ハンバーガーをメインとしたメニューが多いことについて調べてみると、東京駅前店では機動戦士Zガンダムに登場する架空の店舖『McDaniel HAMBURGERS』をモチーフとしたメニューを提供しているからだそうです!
現在は秋葉原店、ダイバーシティ東京プラザ店、東京駅前店の3店舗だそうですが、最近大阪でオープンしたGUNDAM SQUAREにもカフェがあるようです。
どの店舗も店によって違ったコンセプトがあるようで、メニューと店内の雰囲気を見る限りガンダムをあまり知らなくても入りやすいのは東京駅前店だと思います!
http://g-cafe.jp/accesslink/
http://gundam-square.jp

【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店【閉店】ガンダム カフェ 東京駅店

プレーンバーガー〜ソルト&ペッパー〜のセット(¥972)にしました!
ドリンクは東京駅前店限定商品の「ドモンソーダ」です。
コーラとアプリコットで爽やかな風味のドリンクでした。
またバーガーの焼印はガンダムかシャアザクから選べるそうです。
どちらにしようか悩みましたが、ザクとシャアザクの違いが分からない初心者なのでガンダムの焼印にしてもらいました!
お肉が柔らかくて美味しいです!

ドモン・カッシュ

ちなみに「ドモンソーダ」のモチーフとなったドモンさんについて調べてみたところ、ドモン・カッシュさんは20歳の獅子座。
「不器用で自分をうまく表現することができない性格だったが、仲間との出会いと戦いを通じ成長していく」とWikipediaに書かれていました。
身長180cmの体重78kgと記載されていたのでBMIを測定してみたら普通体型でした。

BMIの測定はこちらから→http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

GUNDAM Cafe (ガンダムカフェ) 東京駅店

席数は20席前後でしたが、常に数席は空いている状態だったのでそこまで混み合うことはない
かと思います。
テーブル席とカウンター席があり、カウンターにはコンセントもありました。
女性の1人客も多く見受られたので安心して入れますよ!
店内の至るところにガンダムの世界観が垣間見えます。

GUNDAM Cafe (ガンダムカフェ) 東京駅店

ガンダムカフェのグッズコーナーもありました!
私は緑色のかわいらしいキャラクター「ハロ」くらいしか知らないのですが、ハロはガンダムシリーズの多くに出ているそうです。
テレビなどで話題のザク豆腐もありましたよ!
ガンダムについてはあまり知らなくても楽しめましたし、もっと知りたいと思いました!
今度は秋葉原の店舗にも行ってみたいです!

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
このプランを含む特集