日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ラブライバーが集う!ラブライブの聖地・神田明神で良縁祈願の初詣

8389
2016/01/06
ラブライバーが集う!ラブライブの聖地・神田明神で良縁祈願の初詣

縁結びで有名な神社「神田明神」ですが、近年はラブライブの聖地として、有名になりつつあります。神田明神ではラブライブのグッズも販売されているので、ファンにとってはたまらないはず!

1月2日、2016年の初詣として、神田明神に行ってきました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
神田神社(神田明神)

ラブライブの聖地とされている神田明神へ初詣!どうして神田明神がラブライブの聖地とされているかというと、アニメの中で、神田明神が多く出てくるからだそうです。ラブライバーたちで混み合ってるかと思いきや、待ち時間は30分で済みました。

※縁結びとしても有名な神社です。

神田神社(神田明神)神田神社(神田明神)

神田明神は、痛絵馬が多く奉納されることでも有名です。ビックリするほどハイレベルな痛絵馬たちで、見ているだけでも楽しくなってきます。

ちなみに、絵馬に書かれている願い事は、ラブライブ関連のもの多し。「ラブライブのライブ当選しますように!」とか(笑)

神田神社(神田明神)

神田明神内には、ラブライブグッズの特設物販も!おみくじよりも長い行列ができていました。

神田神社(神田明神)

記念にラブライブグッズを買わなきゃいけないような気がしてきたところに、並ばずに買える場所があったので購入。カステラまんじゅう900円。8個入り。

神田神社(神田明神)

縁結びのチョコレートもあったので購入。神田明神で購入したお菓子には、御神紋というマークが入っており(神田明神の神紋はうずまきのようなマークです)、御神紋が入ったお菓子は「御紋菓(ごもんか)」と呼ばれています。御紋菓を分かち合うことにより、無病息災や厄払いを祈願するという慣わしがあります。

神田明神はかなりの異色の神社だったと思いますが、楽しかったです!次回は、ラブライブを見てから行きたいと思います(笑)

神田神社(神田明神)
場所:東京都千代田区外神田
アクセス:御茶ノ水駅[出口専用臨時改札口]から徒歩約6分
十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
神田・水道橋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。