日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【伊豆大島】大島名物の絶品べっこうを思う存分に味わうなら"紀洋丸"!

6177
2016/01/17
【伊豆大島】大島名物の絶品べっこうを思う存分に味わうなら"紀洋丸"!

伊豆大島は、伊豆諸島の北部に位置する伊豆諸島の中で最大の島です。日本ジオパークにもなり、独特の地形や自然が残されています。そんな伊豆大島の名産のひとつのべっこうを丼ぶりにしておいしくいただくことができるのが、ココ紀洋丸なんです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

紀洋丸

居酒屋の雰囲気が混ざった食事処のような感じ。家族連れでも行きやすい雰囲気です。

メニューは豊富な海の幸を中心に丼物、定食が並びます。
一品料理も伊豆大島ならではのものばかりです。

有名人のサインも店内にたくさん飾られています!

紀洋丸

大島名産の明日葉チャーハン。
明日葉の胡麻和えも添えてあります。茎までやわらかく煮てあり、煮汁の甘さと噛むうちに広がる明日葉の苦味がいい具合にマッチしています。

紀洋丸

大島名物のべっこう丼。
白身魚を島のトウガラシと醤油でつけた「べっこう」をどんぶりにしたもの。
ピリッとトウガラシが効いていて大島ならではの味でご飯に良く合います。

魚介のすり身を揚げたさつまあげのようなたたきあげ。
これがふわふわで魚介の旨味たっぷりでジューシーなんです!

【住所】東京都大島町元町馬の背
【アクセス】元町港より車で5分
【営業時間】11:30~13:30 17:00~20:30

地層切断面

紀洋丸からしばらく車を走らせると”バームクーヘン地層”と呼ばれる地層切断面が。
100層ほど積み重なった見事な縞模様は、おおよそ150年前後に1度と言われている大噴火によってスコリア火山灰主体の降下堆積物で形成されています。この地層は、1953(昭和28)年道路建設工事中に偶然発見されたもので、長さ630m、標高70m前後の都道沿いに高さ24m程に渡って続いております。

洋上に利島、新島、式根島、神津島、天気に恵まれると三宅島、御蔵島まで見られます。

詳しくはコチラ▶︎http://play-life.jp/plans/11747

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。