リアルな遊びをプロデュース

【金沢・ひがし茶屋】日帰り開運旅!金ぴかソフトクリーム、勝利の神様…これで幸せ間違いなし!

3130
2016/01/06
0
【金沢・ひがし茶屋】日帰り開運旅!金ぴかソフトクリーム、勝利の神様…これで幸せ間違いなし!

金沢の観光スポット、ひがし茶屋。昔ながらの日本が感じられ大人気のエリアです。そんなひがし茶屋で、ご利益のありそうなモノ、スポットを巡ってきました!これで今年1年幸せになれること間違いなし!?

このプランのマップ

ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街

風情のある街並みがある【ひがし茶屋】
映画「まいこはん」のロケ地としても使われているそうです。

小京都と言われるだけあり、とってもいい雰囲気。お散歩しているだけでも楽しいです。

そんなひがし茶屋には金沢市から景観樹として指定されている松が。立派な松でした。いきなり、ご利益ありそうなものと出会えました…◎

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約22分

箔一

歩いているとなにやら金ぴかのアイスを持っているおじさんが、

気になり近くのお店を覗いてみるとこんなものが…!

なんだかすごくご利益がありそうです。これを食べた年はいい1年になるでしょう◎お値段もそこそこするので誰かと半分こするのがオススメです。
5人で分け合っている方もお見かけしました。

【営業時間】9:00~18:00
【HP】http://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/higashiyama/
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008262/

箔一

この金ぴかソフトクリームのお店の2、3階はギャラリーになっていて無料で見るコトができます。ただ写真撮影はNG。(なのでこんな写真しかありません…悪しからず…)

立派な屏風や掛け軸などが展示されていました。風神雷神の屏風はなかなかの迫力でしたよ。
なんか、よくわからないけど手を合わせたくなります笑
なんまんだ。

宝泉寺

坂をずーっと上がっていくと、金沢の街を一望できるお寺が…!
すごくいい眺めです。

ここで出会ったおじいちゃん曰く
前田なんちゃらさん(武将)が戦のとき、このお寺のお守りをカブトの中に入れ戦に勝利したことから、勝利の神様のお寺とされているみたいです。(おじいちゃんからのプチ情報でした)

【HP】http://gohonmatsu.or.jp

茶房 素心茶房 素心茶房 素心茶房 素心

歩きつかれたらお茶にします◎
せっかくなのでお抹茶をいただきましょう。古民家風の店内で電気も暗めで落ち着いた雰囲気でした。

ゆっくり過ごせるお店です。

お抹茶もお茶菓子も美味しかったですよ。

【営業時間】10:00~18:30
【定休日】水曜日
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001035/

茶房 素心
場所:石川県金沢市東山1-24-1
アクセス:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7〜10分 北鉄金沢駅から1,731m
営業時間:10:00〜18:30 日曜営業
ひがし茶屋街

金ぴかソフトクリームに、金運の上がりそう&厄除けできそうな無料ギャラリー、勝利の神様のお寺…。ひがし茶屋は縁起のいいものがたくさん!

最後は福助くんで〆です。
(ここまで土下座に近い、謙虚な福助くんは初めて見ました。今年の目標は謙虚なので、この福助くんを見習いたく思います。)

年始の旅行に金沢オススメですよ。
みなさんにたくさんの幸せがきますよーに。今年も1年よろしくお願いいたします◎

金沢でまるっと1日過ごすならこのプランがオススメです

http://play-life.jp/plans/11764

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約22分
Honoka.T
Chillなものが好きです。
このプランが掲載されている特集
金沢×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。