日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【石川・金沢】「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」でいただく3つの日本茶とスイーツのコース「コンセプトG」

12080
2016/01/23
【石川・金沢】「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」でいただく3つの日本茶とスイーツのコース「コンセプトG」

世界的にも評価の高いパティシエ・辻口シェフが手掛けるスイーツ店「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」。実は、辻口シェフは石川出身でもあります。今回、「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」で、スイーツと日本茶のフルコース「コンセプトG」をいただいてきました。Gは「玉露」のGです。日本の緑茶の中で最高級品と言われている宇治の本玉露を、美味しいスイーツとともにいただけます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

石川県立美術館内に、「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」はあります。この日は年末ということもあり、入口には大きな門松がありました。

歩いて行ける距離のところに、兼六園や21世紀美術館もあるので、いっしょに行くのも良いと思います。

【定休日】年中無休
【営業時間】10:00~19:00(LO 18:30)
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001257/
食べログTOP5000にランクインしていました。
【HP】http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/contents/kanazawaCafe.html

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

コンセプトGを注文すると、モダンな茶室に案内していただけます。茶室といっても、座敷ではないのでご安心を。窓際は一面ガラス張りになっていて、とても開放的!

コンセプトGを注文する場合、席に限りがあるので、あらかじめ電話で予約していただいた方が確実です。1コースは11:00~各回1時間ごと(最終17:00~)。料金は税込2430円。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

ひとつひとつのお茶を、丁寧な説明とともにいただけます。
お口ならしのための季節のお茶、濃い宇治本玉露、薄い(軽い)宇治本玉露、熱出し玉露、ほうじ茶をいただきました。最後のほうじ茶は、自分自身で茶葉を炒ったものです。使用済みの茶葉に醤油をつけていただけたりもしました。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

熱いチョコレートソースをかけると外側のパリパリのチョコレートが溶けるアイス、梨をすりおろしたもの、ライムをかけていただくプディング等がありました。お茶とスイーツを交互にいただきます。季節によって、スイーツも変わってくるそうなので、行くたびに新鮮な気持ちになれそうです。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
場所:石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
アクセス:野町駅から1,662m
営業時間:営業時間(年中無休)/10:00〜19:00(ラストオーダー18:30) 日曜営業
金沢駅

辻口シェフのスイーツの味が忘れられない方には、こちらのお土産はいかがでしょうか。金沢駅は構内にお土産を購入できる場所があり、そこで販売されています。

「YUKIZURI(雪吊り)」という名前のお菓子なのですが、「兼六園の雪吊り」をイメージして焼き上げたものだそうです。雪吊りとは、雪から樹木を守るために行われているもので、雪が多く降った日には、真っ白なクリスマスツリーのようになっています(違うか?笑)。
「YUKIZURI」は、JTB第8回日本おみやげアカデミーの菓子部門でも金賞を受賞しているお菓子です。

十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。