リアルな遊びをプロデュース

【かわいい絵本専門店と話題のドーナツ屋でほっこり】札幌の南郷7丁目駅は穴場のデートスポットだった!

札幌市営地下鉄東西線にある南郷7丁目駅は札幌大通駅から白石・新さっぽろ駅方面の電車に乗って約10分のところに位置する駅です。
白石区の南郷通と本郷通に面していてカフェや居酒屋など多くの飲食店が立ち並び、バスターミナルもあるためアクセスも便利な駅ですが、ここで日中デートするとしたら一体どんなプランができるでしょうか?
ということで半日のデートスケジュールを考えてみました!
街から近くてアクセスが良いわりには閑静な住宅街のような場所もあるのでのんびりとデートしたいカップルにオススメです!

さん
更新日:
閲覧数
3805
お気に入り
0

南郷7丁目駅

南郷7丁目駅南郷7丁目駅

南郷7丁目駅はホーム番号の振り方が変則的だということで有名です。
北側の本線が1番で新さっぽろ方面行、南側の本線が2番で宮の沢方面行となっています。
中線は両方のホームに面していて、新さっぽろ方面のホームが3番、宮の沢方面のホームが4番ホームとなっています。
ただし3番ホームは現在使用が停止されているという不思議な構造になっているので、この駅に着いたらまずホームを見渡してみましょう!
今回は1番出口から出ます!

本郷通商店街

大きな通りの南郷通方面と小さな本郷通方面がありますが今回のデートの舞台は本郷通です。
本郷通は商店街もあって四季の変化も豊か!
春は桜が咲き誇り、夏は風薫る、秋は紅葉が美しく、冬はイルミネーションが楽しめる…まさに理想の散歩道ですよ!

ぶっくはうすりとるわん

ぶっくはうすりとるわんぶっくはうすりとるわんぶっくはうすりとるわん

今回デートスポットとしてまず紹介したいのが「ぶっくはうす・りとるわん」です!
「ぶっく」と入っているので本屋さんだということは想像がつくかと思いますが、実はここは本の中でも絵本だけを取り扱うという「絵本屋さん」なんです!

■住所
札幌市白石区本郷通6丁目南2−1 リラハイツ本郷通 1F
■営業時間(取材当時)
AM10:00~PM4:00
■定休日
水曜日・土曜日・日曜日
■電話番号
011-860-1325
※営業については当日電話などで要確認が必要です
http://desklittleone.wix.com/littleone

ぶっくはうす りとるわん

店主の方は「良い絵本を子供たちに読んでほしい!」ということでご自身で作品を読んでその中でも選りすぐりのものを店内に置いているのだとか。
もちろん大人のお客さんも大歓迎のようです!
約7000タイトルもの絵本を置いているのでもしかしたらあなたの大好きだった作品もあるかも!?
カップルで訪れてお互いの幼少時代の思い出話をするのもいいですよね!

ぶっくはうす りとるわん

そしてなんと有名作品の版画も展示されていました!
昔の絵本は職人さんが木版に文字と絵を削ってインクを付け紙に写すことで作られていたそうです。
そうやって作られた作品がここにあるなんて…と感動でした!
中にはあの宮沢賢治の作品もありましたよ!

Do.

Do. Do. Do.

絵本屋さんでほっこりした後は「sweets & donuts Do.」へ行きましょう!
ここは2015年5月にオープンしたドーナツ屋さんです。
もともとは道内中を移動販売車で駆け巡っての販売や催事イベントでの販売をしていましたが、常設店舗としてこちらにお店を出したようです!

■住所
北海道札幌市白石区本郷通6北5-33
■営業時間
AM11:00~売り切れまで
■定休日
月曜日
https://facebook.com/donuts.do

Do. Do. Do. Do. Do.

ドーナツのテイクアウト専用のお店で店内は甘い香りが立ちこめます。
たくさんの種類があるので悩んじゃいます!
本当に悩んだときにはお得なスペシャルボックスもありますよ!
さらにスタンプカードも10個たまるとドーナツを5個もプレゼントしてもらえるそうなのでこれはリピート確定ですね!

さて、購入したドーナツはお店の近くに公園があるのでそこで食べるのもいいですが、恋人との距離を縮めるためにあえてお家デートするのはいかがですか?
「テイクアウトのドーナツ」はまさにその口実づくりにうってつけですよね!
2人でドーナツに負けないくらい甘い時間を過ごしてみませんか?

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
Line pc bottom