本当に行った 遊びのガイド

【金沢に行ったら絶対したいこと3つ】新鮮な海鮮に、金箔スイーツ…普段は味わえない味覚と時間を満喫!

新幹線開通でアクセスが良くなった金沢。
小京都と呼ばれる様な情緒ある町並みで非日常が味わえ、
お寺や庭園などが多く自然も豊かで春休みの旅行にピッタリです♪

そんな金沢に行ったら絶対したいこと3つを紹介。
この3つを制覇することで金沢を満喫できること間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね◎

さん
更新日:
閲覧数
4656
お気に入り
1

近江町市場寿し

近江町市場寿し近江町市場寿し近江町市場寿し近江町市場寿し近江町市場寿し
石川県金沢市下近江町28-1 近江町市場

まず金沢に訪れたらしたいことは【近江町市場】でおいしい海鮮丼を食べること!

いつもお魚屋さんのおじさんたちの元気な声が響き渡る活気あふれる市場です。
(わたしが行った日はちょうどお正月の三が日であの近江町市場がしーーんっとしていました。
それはそれで新鮮で今まで味わったことのない市場の空気感が味わえました。◎笑)

たくさんのお魚屋さんが並ぶコチラの市場は多くの新鮮でおいしいお魚や魚介類が集まってきます。

近江町市場寿し

「近江町市場寿し」というお寿司屋さんにお邪魔しました。
こちらのお店は、おじゃマップや、スマステーションでも取り上げられたお店で、お昼ごろになるとお客さんで行列が!お店の中もそこまで広くはないので行った際は並ぶのは覚悟したほうがいかもしれません…。

しかし並ぶ価値はあると思わせるそのお味に感動しました…!
写真はのどぐろ炙り丼。
TVでテニスの錦織圭選手がのどぐろが好きと言ったことから食べてみたいと訪れるお客さんが多いとか。白身魚なのに脂が乗っていて甘くてとってもおいしい◎

近江町市場寿し

コチラは「贅沢丼」。
その名の通り、贅沢にたくさんの海鮮が使われている丼です。
この丼にものどぐろが使われていましたよ。

少しずついろんなモノを食べたい人にオススメの丼です♪
欲張りな女子にぴったりかもしれませんね。

丼メニューはほとんど2000円前後。そのほか握りメニューもありました。

【営業時間】10:30~20:00
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000005/

箔一

金箔が有名金沢でぜひ食べてみて欲しいスイーツはこれ…!

東茶屋街にあるコチラのお店。「箔一」さんにあるこんなスイーツ…。

その名も《金箔のかがやきソフトクリーム》!数量限定品です。
これは贅沢にも金箔がまるまる一枚ソフトクリームに貼り付けられているのです!
金箔には美肌効果もあるとか…?
ここでしか食べられないキラキラソフトクリーム。一度食べてみてはいかがでしょう?

お値段もなかなかなので一緒に行った人と半分こするのもいいかもしれませんね♪

【HP】http://www.hakuichi.co.jp

茶房 素心

茶房 素心茶房 素心茶房 素心茶房 素心
石川県金沢市東山1-24-1

最後に、小京都と言われる金沢でぜひ味わっていただきたいのは
こんな古民家カフェでゆっくりお抹茶をいただく時間♪

落ち着いた雰囲気で、時間が静かにゆっくりと流れているので
日常を忘れてまったり過ごせること間違いなしですよ。

また窓から見える東茶屋街が情緒ある町並みでステキです…◎

茶房 素心

今回は東茶屋街にある「茶房 素心」というお店をご紹介。

古民家を改装したような店内はすごくステキな雰囲気。
またこのお店は靴を脱ぐ席はなく全てテーブル席なので気軽に立ち寄れます。

お抹茶セットは600円ほどでした。
和菓子の優しい甘さとお抹茶の香りに癒やされましょう。

【営業時間】10:00~18:30
【定休日】水曜日
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001035/

新鮮な海鮮丼に、金箔スイーツ、おいしいお抹茶と和菓子…以上金沢にいったら絶対したいこと3つでした♡

その他金沢のオススメプランはコチラ!

【金沢】東京から新幹線開通!歴史のある情緒豊かな街をぶらり旅。
http://play-life.jp/plans/11764

【金沢】のおしゃれスポット横安江町商店街!江戸時代から続く商店街にある素敵カフェと雑貨店◎
http://play-life.jp/plans/11766

このプランのマップ

1
ライター紹介
元・Play Life副編集長(?)今は気ままに時々記事を書く人です。 自称・下町カメラマン。田舎が好きです。 福井/高浜/宝塚/下北沢/邦ロック/古着/fashion/musiu 【Twitter】 @honoka8888888 【Instagram】 honoka__takahashi__