日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,938
月間利用者数400万人以上

【東京で楽しむ大人の社会科見学】コスパ抜群!都内で教養を高められるおすすめ見学スポット4選。

7565
2016/07/11
【東京で楽しむ大人の社会科見学】コスパ抜群!都内で教養を高められるおすすめ見学スポット4選。

東京で大人の社会科見学をできるスポットを紹介します。国立天文台で天体を、小平ふるさと村では歴史を、墨田清掃工場では環境を、NHKスタジオパークではメディアを学ぶことができます。これらの施設で休日にふらっと大学のフィールドスタディもびっくりな学びのコンテンツを楽しむことができます。お金もかからないので生涯学習の一環としておすすめです。またお子様の教育にもぜひ。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
国立天文台国立天文台国立天文台国立天文台国立天文台

まずは三鷹にある国立天文台です。この天文台は自由に出入りすることができます。中には太陽フレア望遠鏡や、過去の望遠鏡などが展示されています。テクノロジー、アナログ双方の観点から天体観測についての理解を深めることができます。

開館時間:午前10時から午後5時。入場は午後4時30分まで。
http://www.nao.ac.jp/

国立天文台
場所:東京都三鷹市大沢2-21-1
アクセス:西調布駅[出口]から徒歩約29分
小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村

小平ふるさと村では昔の日本人の生活を体験できます。かやぶき屋根の家、土間、メンコなどの遊びなど日本の田舎がここには残っています。都会人におすすめのスポットです。また土曜日は小平市の伝統食糧うどん限定50食が食べれます。

開園時間:午前10時~午後4時
http://kodaira-furusatomura.jp/

小平ふるさと村
場所:東京都小平市天神町2-57
アクセス:小平駅[南口]から徒歩約20分

墨田清掃工場

東京23区のごみの行方がここでわかります。墨田清掃工場では自由に見学ができます。クレーンやごみ収集車等の見学を通して私たちの生活ごみについて学ぶことができます。

住所:墨田区東墨田1-10-23
電話番号:03-3613-5311
開館時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後3時30分
東武亀戸線「小村井」駅下車、徒歩13分
京成押上線「京成曳舟」駅下車、徒歩15分
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kojo/sumida/

NHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパーク

そしてNHKスタジオパークです。NHKの番組についてパネル展示などを通して勉強をすることができます。ニュース番組出演の体験などもでき公共放送ならではな体験ができます。

入園料:200円 こども無料
開館時間:午前10:00~午後6:00(最終入場 午後5:30)
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

NHKスタジオパーク
場所:東京都渋谷区神南2-2-1
アクセス:代々木公園駅[4]から徒歩約9分
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。