リアルな遊びをプロデュース

【東京で楽しむ大人の社会科見学】コスパ抜群!都内で教養を高められるおすすめ見学スポット4選。

東京で大人の社会科見学をできるスポットを紹介します。国立天文台で天体を、小平ふるさと村では歴史を、墨田清掃工場では環境を、NHKスタジオパークではメディアを学ぶことができます。これらの施設で休日にふらっと大学のフィールドスタディもびっくりな学びのコンテンツを楽しむことができます。お金もかからないので生涯学習の一環としておすすめです。またお子様の教育にもぜひ。

さん
更新日:
閲覧数
5376
お気に入り
1

国立天文台

国立天文台国立天文台国立天文台国立天文台国立天文台

まずは三鷹にある国立天文台です。この天文台は自由に出入りすることができます。中には太陽フレア望遠鏡や、過去の望遠鏡などが展示されています。テクノロジー、アナログ双方の観点から天体観測についての理解を深めることができます。

開館時間:午前10時から午後5時。入場は午後4時30分まで。
http://www.nao.ac.jp/

小平ふるさと村

小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村

小平ふるさと村では昔の日本人の生活を体験できます。かやぶき屋根の家、土間、メンコなどの遊びなど日本の田舎がここには残っています。都会人におすすめのスポットです。また土曜日は小平市の伝統食糧うどん限定50食が食べれます。

開園時間:午前10時~午後4時
http://kodaira-furusatomura.jp/

墨田清掃工場

東京23区のごみの行方がここでわかります。墨田清掃工場では自由に見学ができます。クレーンやごみ収集車等の見学を通して私たちの生活ごみについて学ぶことができます。

住所:墨田区東墨田1-10-23
電話番号:03-3613-5311
開館時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後3時30分
東武亀戸線「小村井」駅下車、徒歩13分
京成押上線「京成曳舟」駅下車、徒歩15分
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kojo/sumida/

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパークNHKスタジオパーク

そしてNHKスタジオパークです。NHKの番組についてパネル展示などを通して勉強をすることができます。ニュース番組出演の体験などもでき公共放送ならではな体験ができます。

入園料:200円 こども無料
開館時間:午前10:00~午後6:00(最終入場 午後5:30)
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

このプランのマップ

1
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom