リアルな遊びをプロデュース

【京都・出張】駅近で極上の京料理と京菓子でグルメを堪能し、京都タワーから夜景! 和久傳、京都茶寮

せっかく京都に来たのに、観光する時間がない、せめてグルメで京都を満喫したい。そんな人におすすめのビジネス出張プランです。駅の中で、京料理と京菓子をちょっとぜいたくに堪能しましょう。料理をとおして、京の心を感じられます。時間がゆるせば、京都のシンボル京都タワーにのぼって、プチ観光気分を味わいましょう。

さん
更新日:
閲覧数
5996
お気に入り
1

京都駅

京都駅

京都駅に到着。しかし、仕事のため観光はできません。せめて京都グルメを堪能したいと、ちょっと早めの時間に到着。

京都和久傳

京都和久傳京都和久傳京都和久傳

京都といえば料亭ですが、なかなか敷居が高くていけません。
しかし、京都駅にある伊勢丹11階にある和久傳なら、百貨店の中のお店なので、比較的入りやすいです。一人用の眺望が楽しめる席もあります。

ちなみに、SUVACO京都伊勢丹の3階にある、和久傳の系列である『はしたて』は、もうすこしカジュアルで、価格帯も低くより入りやすいです。鯛胡麻味噌寿司を食べられます。

営業:11:00~14:30(閉店15:30)、17:00~21:00(閉店22:00)
定休:不定休
http://r.gnavi.co.jp/hkjsbm5t0000/

京都和久傳京都和久傳京都和久傳

注文したのは、蘇芳コース6000円。2700円~15000円くらいまでコースがあります。

先付け、椀、焼き物の順ででてきます。どれも、見た目も、料理も繊細です。先付けはなんと、タコです。

京都和久傳京都和久傳京都和久傳京都和久傳

和物、焚合の後に、メインの鯛の黒寿司がでてきます。最後は菓子。

こちらのお店は、1870(明治3)年、丹後発祥のお店。1982(昭和57)年に高台寺に移転。日本海の季節の素材を活かすなど、細工を凝らす伝統的な京懐石とはちょっとちがう、和久傳ならではの京都料理が楽しめます。

とても贅沢なランチ、口福なひとときでした。

和久傳京都伊勢丹お弁当コーナー

ゆっくりランチをする時間がないという人は、帰りの新幹線の中で、和久傳のお弁当を楽しんでみては。伊勢丹の地下1階に、和久傳のお弁当コーナーがあります。

鯛ちらし2700円。とても贅沢なお弁当です。予約しておいたほうが無難かもしれません。お持ち帰りできる「おもたせ料理」があるのも、和久傳の特徴です。

京都茶寮

京都茶寮京都茶寮

まだ時間があったので、京都茶寮へ。駅ビルの中にあるこちらのお店では、お抹茶と一緒に、京都にある歴史ある老舗のお店がつくる季節の京菓子をいただけるお店です。

営業時間:12:00~18:30(閉店19:00)、ギャラリーは10:00~
定休日:無休

http://r.gnavi.co.jp/jwsc6vhk0000/

京都茶寮京都茶寮京都茶寮京都茶寮

このときに注文したのは、二條若狭屋の「柴の雪」、塩芳軒の「木枯らし」、千本玉壽軒の「イルミネーション」でした。抹茶セットは1543円~です。

さて、仕事へ。

京都駅

京都駅

仕事おえて駅にもどると、日が暮れています。ちょっと京都タワーにのぼってから帰ります。

京都タワー

京都タワー京都タワー京都タワー

京都タワーと、展望台(地上100m)からのながめ。世界一高い、無鉄骨建築だそうです。

ちなみに、地下にはなぜか大浴場があります。

展望台
料金:大人770円
営業時間 9:00〜21:00

お風呂
入浴料:大人 平日:750円、土日祝:890円
営業時間:7:00~22:00 (最終入場21:30)

出典:https://www.kyoto-tower.co.jp/floorguide/spa.html

スカイラウンジ「空」KUU

スカイラウンジ「空」KUUスカイラウンジ「空」KUUスカイラウンジ「空」KUUスカイラウンジ「空」KUUスカイラウンジ「空」KUU

京都駅の展望室 3Fにあるバー「空」へ。京都の夜景を眺めながら、お酒を楽しめます。ぼちぼち、東京に帰ります。

生ビール1000円、チーズ盛り合わせ1000円~

定休:無休
営業:喫茶15:00~18:00 Bar 18:00~23:00(L.O22:30)

このプランのマップ

1
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
Line pc bottom