日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【函館】明治・大正浪漫な世界へ誘われる♪朝ドラファン好みの元町のモダンな洋館【旧函館区公会堂】

9705
2016/02/04
【函館】明治・大正浪漫な世界へ誘われる♪朝ドラファン好みの元町のモダンな洋館【旧函館区公会堂】

旧函館区公会堂は、明治43年(1910年)に竣工し、国賓や外国の方々の接待etc、社交の場として活用された集会所です。
地方の鹿鳴館とされ、函館異国情緒の象徴です。
左右対称のコロニアル様式で、館内はルネッサンス調の華やかさがあり、国の重要文化財に指定されています。
2階のバルコニーから函館湾を望む羨望は、名物になっています。
明治・大正時代を扱った朝ドラに出てきそうなところが随所にあるため、朝ドラファンの方、すごく楽しめますよ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
旧函館区公会堂

元町の基坂を上った高台にあります。
ブルーグレーとイエローの色使い、左右対称のコロニアル様式が印象的です。
写真中央の2階バルコニーから観る元町、函館湾の風景はとても素敵で、名物になっています。
函館で異国情緒を最も堪能できる観光スポットです♪

優雅な建物と館内、華やかな社交の場であった旧函館区公会堂からは、
ヴァイオリン・ソナタ 第4番 第4楽章 アレグロ(作曲ヘンデル)が聴こえてくるイメージです♪

【開館時間】
4月~10月 9:00~19:00
11月~3月 9:00~17:00
【休館日】
12/31~1/3
【入館料】
大人300円 学生・生徒・児童150円
共通入館券なら割安に。
【アクセス】
市電末広町下車、徒歩7分ほど。
【HP】
http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/

旧函館区公会堂旧函館区公会堂

1階は応接室etcがあり、全体的に実務的な感じです。
カーテンにも、装飾がありません。

旧函館区公会堂

廊下はさほど広くなく、天井がとても高いです!
白と茶の壁が、朝ドラっぽくてたまりません♡

旧函館区公会堂旧函館区公会堂旧函館区公会堂

階段も飾り部分がとても凝っています。
レッドカーペットが2階にも敷かれているため、貴賓気分を味わえます☆
歴史のある建築物特有の急な階段のため、足元にはお気をつけください。

旧函館区公会堂旧函館区公会堂

2階は、高貴さが一気にグレードアップします。
各部屋の用途に合わせて、テーブル、椅子の布、カーテン、照明、天井の壁紙が異なるため、インテリア好きの方も、楽しめます。

旧函館区公会堂

130坪の大広間です!
開館当時は、音楽会、舞踏会、講習会、華道展、美術展が行われていました。
現在でも年間30回ほど、コンサートが開催されています。

とても歴史に満ちた重厚な雰囲気です☆
なので、低めのヴァイオリンやヴィオラの音色で、クラシックを聴いてみたいです♪
ヴィオラと弦楽合奏と通奏低音のための協奏曲 ト長調 第2楽章 アレグロ(作曲テレマン)、
真田丸のメインテーマを勝手に希望したい…(*^_^*)
真田丸のメインテーマで三浦文彰さんが演奏されているヴァイオリンのソロパート、骨太に鳴っていて、すごい好きです♪

旧函館区公会堂

御寝室です。
明治44年(1911年)8月皇太子殿下(のちの大正天皇)が行啓の際、宿泊された部屋です。
大正11年(1922年)7月摂政宮殿下(のちの昭和天皇)が行啓の際も、使用された部屋です。
椅子の布地は、高級な絹を織ったものになっています。

旧函館区公会堂旧函館区公会堂

壁や天井は、植物文様のアールヌーボー様式になっており、外国製の壁紙が貼られています。
お部屋の前に立つと、天井の壁紙に目を吸い寄せられました。
お花が好きな方は、アールヌーボー様式が大好きでしょう。
貴賓室のシャンデリアはU字型、大広間やその他のシャンデリアはS字型になっています。

旧函館区公会堂

御座所です。
壁や天井が植物文様のアールヌーボー様式で、椅子の模様もお花です✿
お部屋に統一感があって、とても素敵です♪

旧函館区公会堂

この大広間では、かつて舞踏会も行われていたそうです。
ドレスを着て、ワルツを踊ったら、すごく心が解き放たれて楽しそう♪
ワルツ、踊れないので、憧れてるだけです(・・;)

3/1~12/25の期間は、ハイカラ衣装館も営業しており、ドレスを着て、館内の好きなところで記念撮影ができます。
今回は2階バルコニーの羨望が見れなかったので、春・夏にまた訪れたい場所です☆

旧函館区公会堂
場所:北海道函館市元町11-13
アクセス:末広町(北海道)駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:4月〜10月/9:00〜19:00、11月〜3月/9:00〜17:00
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
函館・松前・檜山×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。