サントリー山崎蒸留所へは、大山崎駅から徒歩15分程度。
改札を出て左に曲がり、道なりにすすみましょう。
少し坂を登ると、蒸留所が見えてきます。
山崎蒸留所は、実は大阪府なんですよね…!
途中で県境が見れます。
さて、レンガ色のおしゃれな建物が見えてきました!
これが、サントリー山崎蒸留所です。
【サントリー山崎蒸留所】
営業時間:9:30~17:00
定休日 :工場休業日(基本は年中無休)
HP :http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
受付で見学に来た事を伝えると、ゲストと書かれたネームカードと蒸留所の説明書がもらえます。
無料見学も予約可能ですが、予約無しでも入れます。
このゲストカードがないとこの先入館できないので注意が必要です。
ウイスキーの歴史や作り方など学ぶことができます。
資料などは写真撮影NGなので注意して下さい。
樽に見立てたオブジェの中にはこんな風に年代別にウイスキーが並べられていたりと、おしゃれな雰囲気です。
奥へ行くと、ズラリと並んだウイスキーが…!
ウイスキーと一言で言っても、蒸留の仕方や寝かせた年月でアルコールの色が変わります。
光を当てると、キラキラと光って美しいです。思わずうっとり…♡
ここは、写真撮影OK!
せっかく見学に来たので、記念撮影しちゃいましょう!
ここどこ!?と言われてしまうような写真が撮れます!
見学の後はウイスキーの試飲ができます。
一杯100円〜と安いものもあるので、お酒が苦手な方でもトライしやすいです。
ここでしか飲めない、樽原酒なども取り扱っているので、ウイスキー好きにはたまりませんね!
私はあまりウイスキーの事は分からないのですが、スタッフの方に質問をすると詳しく教えて下さいます。
後味スッキリのものが良いと伝えたら、パンチョン樽原酒をおすすめしていただけました。
苦味の中に甘みがあり、後に引かない味が私好みでした。ストレートでは飲めないので、水割りにしてチビチビ飲みました。笑
ウイスキーを樽の中で熟成させる過程で、ウイスキーの量が減っていくんだそう。
天使の分け前ってなんだか神秘的な響きですよね。
ウイスキーの歴史や作り方を学んだり、試飲ができたりと工場見学を満喫できました♩
山崎の蒸留所を後にし、大山崎駅まで戻ってカフェでランチしました。
とっても不思議でどこか落ち着くブックカフェを発見しました…!♡
詳しくはこちらのプランをご覧ください♩
【http://play-life.jp/plans/12252】