リアルな遊びをプロデュース

【子連れNG】成田山だけじゃない!福を呼ぶ力士による豆まきに初参戦!【増上寺・節分】

《節分にお相撲さんがお寺で豆を撒く》

光景が頭に浮かびましたでしょうか?

毎年、節分の日のニュースで見ていたあの節分の豆まきイベントに、筆者三十路にして初参戦してきました。

成田山が有名ですが、都内でも浅草寺や増上寺で大々的に行われています。

どちらも、お相撲さんや年女年男の芸能人の方が豆まきをする華やかなイベントです。

増上寺の豆まきの様子をご紹介致します。

子連れNGの理由は下記で・・・

子連れにオススメの豆まきはコチラです。
http://play-life.jp/plans/12203

さん
更新日:
閲覧数
1260
お気に入り
0

増上寺

増上寺増上寺増上寺

御成門から徒歩2分
浜松町・大門から徒歩5分

由緒ある浄土真宗の増上寺

2月3日の節分には、豆まきが行われ、誰でも無料で参加できます。

増上寺増上寺

豆まきは12時から開始されます。
何千人もが押し寄せるため、ブロックに分けられ順番に豆まきに参加します。

ちなみに、撒く側ではなく撒かれる側です。

力士や年女年男の芸能人などが豆まきをしてくれます。

増上寺増上寺

お子様専用スペースという案内がありますが、大きな紙袋を持った大人がお子様スペースにまで溢れていて、子供が豆を取ることは不可能。怪我をする可能さえあります(T ^ T)

豆まきは大人の戦いの場でした。

増上寺

増上寺の豆まきで撒かれるのは福豆だけでなく、様々なものが!!

筆者が入手できたのは、マスクやポケットティッシュなど。

力士が投げ込む永谷園の海苔やお茶漬けには手が及ばず(>_<)

餅なども投げ込まれ、餅を取ると金持ちになれるんだとか!

また、福豆にも当たりがあり1〜9位が書かれておりホテル宿泊券などと交換ができるんだそうです。

筆者は縁なし。

東京タワー

東京タワー東京タワー東京タワー

時間差で東京タワーの豆まきをハシゴすることも可能。
ただしこちらは展望台までの料金900円がかかります。

子連れの方は、安全なこちらの豆まきがオススメです。

東京タワー豆まきの様子はコチラ。
http://play-life.jp/plans/12203

このプランのマップ

0
ライター紹介
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
Line pc bottom