日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【神社マニア必見!】西新宿のオフィス街にある「めぐる」「学ぶ」「感じる」ご神域に行ってみよう!

5447
2016/02/15
【神社マニア必見!】西新宿のオフィス街にある「めぐる」「学ぶ」「感じる」ご神域に行ってみよう!

西新宿8丁目の「成子天神社」はオフィス街の中にありながらも、聖域のような雰囲気を放ちながら静やかに佇んでいます。
なんとここにはその時代その時代の多様な信仰をひとつにまとめる神様が存在しているそうなので、強く一神教の意識を持つ人もここなら参拝できるかも!
お参りが終わったら近くにある昔ながらのそば・うどん屋さんへ。
街中でちょっと一息つきたいあなたにオススメしたいプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
成子天神社

こちらが成子天神社です。
学問の神様と言われる菅原道真公を祭神としている、1100年以上の歴史を持つ神社です。

http://www.naruko-t.org

成子天神社成子天神社成子天神社

この神社は「めぐり天神」と言われており、神域内の全てがパワースポットなんです。
ありとあらゆるところに存在している見えない神様を感じましょう!
ちなみに七福神が神社内のあらゆるところにいるので、見えない神様を感じることができない人は「七福神巡り」をするのがオススメです。

成子天神社

ここで、意外と知らない手水舎での手水の作法をご紹介します。

1.柄杓を右手で持ち左手をゆすぐ
2.柄杓を左手に持ち替えて右手をゆすぐ
3.柄杓を再び右手に持ち替えて左掌に水を注いで口をゆすぐ
4.口をつけた左手をゆすぐ

「左手ゆすぐの最後だけで良くない?」と思ってしまいそうな人もいるかと思いますが、ゆすいでいない左手に水を注いで口をゆすいでも意味がないとのことなのできちんと手順を踏んでやってみましょう!

成子天神社成子天神社成子天神社成子天神社成子天神社

写真は境内の中の様子です。
本殿は残念なことに訪問時は修繕中でしたが、あらゆるところが神域なのでなんの問題もありません!
なんと手押しポンプの水汲みもあるんです。
「トトロみたい〜!」と水をジャブジャブ出して遊びたくなってしまうかもしれませんが、これも実は「水神宮」という神様がいるところなのではしゃぎすぎは禁物ですよ。

成子天神社
場所:東京都新宿区西新宿8-14-10
アクセス:西新宿駅[1]から徒歩約3分
丸や丸や丸や

天神をめぐった後はごはんにしましょう!
近くにある「丸や」さんはそばとうどんのお店です。
安くて手軽に食べれるためお昼時はサラリーマンでいっぱいです!

丸や

月見うどんを注文しました。
心も体も温まること間違いなし!

http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13073841/

丸や
場所:東京都新宿区西新宿8-19-1
アクセス:都庁前徒歩5分。 西新宿駅から232m
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
新宿×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。