日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

北海道新幹線の新函館北斗駅から車で3分!ドームで観る昆布映像が衝撃の楽しさ!試食の楽園♪北海道昆布館

6306
2016/02/11
北海道新幹線の新函館北斗駅から車で3分!ドームで観る昆布映像が衝撃の楽しさ!試食の楽園♪北海道昆布館

北海道昆布館は、おでかけ好きにとって、とても魅力的なスポットです♡
函館観光の際に、ちょっと足を伸ばして、行ってきました♪
入場無料で、昆布製品のほとんどが試食でき、ドームで観る昆布映像がUSJの3Dアトラクション並みのおもしろさです!
北海道新幹線の新函館北斗駅から車で3分と、2016年3月26日以降、はこだてライナー開通で行きやすくなります。
函館観光の穴場おすすめスポットです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

北海道昆布館

北海道昆布館に、着きました~!
2016年3月26日開業の北海道新幹線 新函館北斗駅から車で約3分です。
函館~新函館北斗駅を16往復する「はこだてライナー」(最速15分)も開業しますので、3/26以降は、はこだてライナーで来るのがいいかもしれません。

【営業時間】
9:00~17:00 入場無料☆
【住所】
北海道亀田郡七飯町字峠下32‐1
【アクセス】
はこだてライナーで、新函館北斗駅で下車。車で約3分。
または、函館駅からバスに乗り、北海道昆布館前で下車。
行きの系統は103、長万部、大沼鹿部。片道約40分。
土・日・祝は、行き:103系統 函館駅発9:02 片道運賃700円
帰り:バスセンター系統 昆布館発10:57が良いと思います。
【HP】
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html

北海道昆布館

コミュニティーマーケットです。
昆布館オリジナルの昆布製品が、たくさんあります。
ほとんどの商品が試食できます♪

コミュニティーマーケットの奥には、昆布ファクトリーが併設され、ガラス越しにおぼろ昆布の製造工程を見学できます。
この日はお休みでした(T_T)

北海道昆布館

昆布茶と梅昆布茶を試飲しました♪
味が濃すぎず、飲みやすくて、すごくおいしかったです。

北海道昆布館

がごめ昆布入りとろろのお味噌汁も、とてもおいしい♪
館内の商品を見た中で、館長推奨 特別ご奉仕品「函館産 やわらか~い昆布 100g」(450円)が、一番お得に感じました☆(写真右上)
きちんとした昆布は、普通に買うと高いですからね!

北海道昆布館

いろいろ食べていくうちに、楽しくてしょうがなくなってきます(笑)
ヘルシーでおいしいから、言うことなし!
味付昆布(写真左上)は、パンフレットに掲載されている一押し商品です。
縞模様のおぼろ昆布に、ピリッと甘辛い味付けがされたオリジナル商品で、味付け海苔の感覚で食べます。

北海道昆布館

昆布のお菓子も充実しています♪
人気NO1は、「焼きごま昆布 60g」(360円)。
ノンフライ製法でサクサクした食感で甘味もあって、おいしかったです♪
友達が遊びに来た時、自分へのご褒美用、おみやげとしてもおすすめです☆

北海道昆布館

コミュニティーマーケット内には、テイクアウトコーナー「ピュアグルメ」もあります♪
ついつい、たくさん試食してしまうので、こちらで飲み物を買って、休憩してもいいかも。
人気なのが、昆布ソフトクリーム(300円)です。
寒かったので、体調を考慮して控えましたが、次回は食べたい!
昆布入りうどん(300円)、昆布入りそば(300円)も絶対においしそうです。

北海道昆布館

昆布館の目玉は、全天周ドームの映像です!!!!!
「北の煌(きらめき)」として、昆布の育成に影響する流氷、アムール川の空撮、海中の昆布、昆布漁と、昆布の魅力満載の映像を10分間楽しめます。
上映時間は、毎時20分からと、40分からになります。

北海道昆布館

こちらが魅惑の世界を楽しめる、直径16m全天周のイマジカドーム。
映像は昆布の生育環境や魅力を学べる、真面目なドキュメンタリーです。
頭上まで覆う映像の中に、すっぽり体ごと入り込む感覚はド迫力で異次元の世界です!!

一番最後列に座って様子見していましたが、映像の中にどっぷり浸かりたい好奇心と衝動をおさえきれず、前列4列目に行ってから、超異次元で笑いっぱなしでした(笑)
昆布と一緒に海中遊泳したり、目の前をシャーっと勢いよく昆布漁船が横切ったり、頭上まで昆布に覆い尽くされたり、ノリはUSJの3Dアトラクション(((o(*゚▽゚*)o)))
衝撃の楽しさなので、リピート必至。また行きます♪

乗り物やアトラクション酔いしやすい方は、後方に座ることをおすすめします。
ドームは撮影OKですが、映像は撮影不可になります。

北海道昆布館

昆布の歴史や生態、科学を学べる昆布ミュージアムです。
歴史好きなので、武家社会と昆布のブースをじっくりと鑑賞。
武家社会では、三宝に昆布、あわび、栗をのせ、出陣の儀式をしたようです。
真田丸の時代も、していたんでしょうね!

武士の風習と昆布のパネルも、読むべきところ。
昆布は細かく刻み、醤油煮にして竹筒などに詰めて携帯し、兵食として利用されました。
篭城食料としても重宝され、熊本城には壁内部に昆布が詰め込まれていたそうです!!

北海道昆布館

北海道の昆布にも、様々な種類があります。
高級な昆布は、真昆布、羅臼昆布です☆
利尻昆布も、ダシ汁の風味が良く、高級料理用として利用されています。

北海道昆布館

いろいろなところを見た後に、コミュニティマーケットをまた散策♪
休憩スペースもあるので、お茶やジュースを飲みながら、ゆっくりもできます。

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
函館・松前・檜山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。