リアルな遊びをプロデュース

【自由が丘・薬膳鍋】漢方薬剤師が監修!徒歩5分!漢方と野菜でデトックス!

自由が丘から徒歩5分の場所にある薬膳料理屋「ZEN ROOM」。薬膳料理と聞くと、身構えてしまいますが、店内は明るくお洒落なカフェのよう。漢方薬剤師及び、大学院医学部で免疫学研究学位を取得した店主が監修した「最適な量と栄養バランス」に配慮した薬膳料理コースが楽しめます。

予約殺到の人気店なので、お店に行く前に予約を取ることをオススメします。店員さんが丁寧に案内してくれ、ホスピタリティ溢れる素敵なお店でした。

さん
更新日:
閲覧数
2419
お気に入り
1

ZEN ROOM

ZEN ROOMZEN ROOM

自由が丘駅までは渋谷駅から東横線急行で8分。「ZEN ROOM」は自由が丘駅から徒歩5分の場所にあります。外観はカフェのようで「薬膳料理」のイメージがガラリと変わりました!まさに自由が丘にあるお洒落スポットって感じですね。

ZEN ROOMZEN ROOM

店内に入ると、ほんのり香料の香りがしました。テーブルとテーブルの間やや照明の明るさは、くつろげるように配慮されていました。

ドリンクメニューはアルコール、ノンアルコール、そしてお茶と多岐に渡ります。特にお茶は中国茶、台湾茶、漢方茶と種類が豊富で選ぶのに迷ってしまうほど。「美」や「温」など女性にとって嬉しいキーワードがたくさん並んでます。

疲れがたまっていたので「復活茶」をセレクト。ガラスのかわいい茶器でサーブされました。お湯で茶葉を洗う洗茶もしていただき、かなり本格的です。

ZEN ROOMZEN ROOMZEN ROOM

今回は「ベーシックコース」3680円を注文しました。かなりリーズナブルなコースです。

1品目は薬膳タパス4種盛り。どの料理にも漢方食材が含まれておりますが、あの漢方独特な臭いもなく、薬膳料理であることを忘れてしまうくらい自然な味付けなのでぱくぱく食べれてしまいます。特に豚の角煮の薬膳スープ煮込みが美味でした。

2品目はサラダ。見慣れない白いモノは「白キクラゲ」という食材。ビタミン、ミネラルを含んでおり、女性に最適な漢方食材なんだそうです。感触は普通のキクラゲですが、ほのかに甘みを感じる上品なお味でした。生姜とトマトのドレッシングがかかっており、冷野菜ながら身体を冷やさずにいただけるのが嬉しいポイントです。

3品目はセイロに入った飲茶。小籠包は肉汁たっぷりで何個もいただいちゃいたいくらい美味しかったです。翡翠蒸し餃子と海鮮星包みは皮がぷるぷるもちもちしてて楽しい食感。もちろんこちらも美味でした。

ZEN ROOMZEN ROOMZEN ROOM

いよいよメインの薬膳鍋!4種類のスープから2種類を選択できます。今回は「デトックス火鍋スープ」と「美肌豆乳スープ」をセレクト(他は疲労回復烏骨鶏スープ、黒胡麻スープ※季節のスープの為変更される可能性があります)

スープには18種類の漢方食材が入っており、サーブの際に各食材の特徴が書かれたカードも一緒に渡してくれます。どの漢方にも健康に良い効果が期待されることが記載されており、スープの良い香りを嗅ぎながらこれからメインだぞ〜と期待に胸を高鳴らせていると…

山盛りの食材を持った店員さん登場!トングで一つづつ食材をスープに入れながら、その効能を説明して下さいます。初めて見る食材もありましたが、中には身近な食材もあり、「こんな効果があるんだ!」と目からウロコ。

一煮立ちさせ、出来上がり!スープはシンプルな味付けなので食材の味が引き立ちます。本日は最低気温1度の極寒でしたが、このあたりから汗をかき始めます。

最後にお鍋の〆を選びます。〆は十五穀米、春雨、細米麺、太米麺から2種類選べます。今回豆乳スープにご飯、火鍋スープに米太麺を合わせました。どちらもとっても美味!ごちそうさまでした!

ZEN ROOM

最後はデザート。ここでも薬膳が登場。ハチミツとキクラゲのジュレの下には杏仁豆腐。クコの実も乗ってます。クリーミーでとっても美味しかったです。

このプランのマップ

1
ライター紹介
Playlife公式プランナー。長崎・佐世保出身 おいしく、おしゃれで、リーズナブルなデート向きのお店を中心に提案します!得意な場所は恵比寿です。
Line pc bottom