日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【函館】幅広いジャンルでグルメ好きも大満足!地元客との会話も楽しい♪函館ひかりの屋台「大門横丁」

9860
2016/02/12
【函館】幅広いジャンルでグルメ好きも大満足!地元客との会話も楽しい♪函館ひかりの屋台「大門横丁」

函館ひかりの屋台 大門横丁は、様々なジャンルの26店舗が集まった屋台村です。
函館駅から徒歩5分ほどで着き、地元のおいしい食べ物を、良心的なお値段で堪能できます。
お店の方のリードで、地元の常連客の方々と会話するのも、楽しいです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
函館 ひかりの屋台 大門横丁

函館 ひかりの屋台 大門横丁に、やって来ました♪
JR函館駅から、徒歩5分くらいで着いて、アクセス◎

【HP】http://hakodate-yatai.com/

函館 ひかりの屋台 大門横丁

屋台村の大門横丁には、26店舗入っています。
お寿司、炉端焼き、居酒屋、やきとり、ラーメン、おでん、天ぷら、barなど、いろんなジャンルが揃っています。

函館 ひかりの屋台 大門横丁函館 ひかりの屋台 大門横丁函館 ひかりの屋台 大門横丁

屋台村の親しみやすい雰囲気が、すごくイイ!
お手洗い(1ヶ所)の場所は、お店に入る前に把握しておきましょう。
光の広場の奥にあります。

函館 ひかりの屋台 大門横丁函館 ひかりの屋台 大門横丁函館 ひかりの屋台 大門横丁函館 ひかりの屋台 大門横丁函館 ひかりの屋台 大門横丁

週末の大門横丁は、とても賑わっていました♪
地元の常連客の方々と、お店で一体感をもって会話が楽しめるのも、大門横丁の魅力!
海鮮居酒屋の「飲み食い処 桜」や、中華風居酒屋の「函館いか家」もお店選びで迷ったところです。

函館 ひかりの屋台 大門横丁
場所:北海道函館市松風町7-5
アクセス:函館駅から徒歩5分
営業時間:各店舗に準じる
炉ばた 大謀

炉ばた 大謀(だいぼう)で、夜ごはん♪

炉端焼きは、魚の旨味が引き出されて、美味しいです♪
炉端焼きが発展した釧路に住み、美味しさに目覚めました(^^)
新鮮な海鮮を仕入れるため、値段が時価額という品もあり、お腹いっぱい食べて飲む場合は、1人5,000円予算を組む、贅沢なお料理の炉端焼き。

ですが、炉ばた 大謀(だいぼう)さんは、網元直営店なため、とても良心的なお値段でおすすめです。
海鮮系も、だいたい一品550円~なのが嬉しい♪
組合せ次第で、お酒も含めて1人3,500円以内で、お腹いっぱいに食べられます。
ただし、日本酒をたくさん飲む方は、+αのお値段。

食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1025056/

炉ばた 大謀炉ばた 大謀炉ばた 大謀

まずは、ごはん、ごっこ汁、松前漬けを注文。
隣に座っていた東京からの観光客の方に、オーダーを真似いただけました(^^)

ごっこ汁は、出汁が効いていて、すごくおいしい♪
港町や回転寿司でのごはんは、必ず魚介の汁物を頼むのがおすすめ。
ごっこは、12月~2月が旬のお魚で、身はゼラチン質でコラーゲンたっぷり♡

松前漬けは、数の子がぷちぷちで、味付けもあっさりめで絶品♡♡
こんなにおいしい松前漬けは、初めて食べました!
さすが、地元!!

炉ばた 大謀

カウンターには、ずらりと日本酒の瓶が。
だいたい1杯600円~でした。
周りの方々は、日本酒「北の勝(きたのかつ)」を飲んでました。
北の勝は、根室の地酒です!
ちょっと辛口、釧路の炉端焼きや居酒屋では定番で、多くの方に飲まれています。

ちなみに私は、レモンサワーとウーロン茶を飲んでました♪

炉ばた 大謀

北海道の炉端焼きの定番と言えば、ほっけ!
脂がのって、美味しいんです♪
お値段はお魚の中で高めですが、頼んで損はなし!

炉ばた 大謀炉ばた 大謀

自家製の鮭とばは、鮭の旨味が凝縮されて、味も濃く、おいしかったです。

焼き昆布は、250円という手頃な価格と風味の豊さで、一番人気でした!!
パリパリの食感を楽しめます。
人気で、売り切れに!

炉ばた 大謀

函館に来たら、特産のイカは必食です!!
噛むたびに、イカの味が濃厚に広がって、おいしい♪
お店の方に、活〆真イカ刺のある6月~10月は、さらにおすすめだよ!と教えていただきました。

炉ばた 大謀
場所:北海道函館市松風町7番5号 函館ひかりの屋台 大門横丁内
アクセス:JR「函館駅」から徒歩5分「棒二森屋前」バス停下車 徒歩2分 函館駅前駅から198m
営業時間:17:00〜23:00 夜10時以降入店可、日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
函館・松前・檜山×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。