日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【由布院御三家の山荘無量塔プロデュース】音楽とアートが融合したハイセンス美術館♫空想の森 アルテジオ

19015
2016/04/30
【由布院御三家の山荘無量塔プロデュース】音楽とアートが融合したハイセンス美術館♫空想の森 アルテジオ

空想の森 アルテジオは、由布院御三家旅館の山荘無量塔(さんそう むらた)がプロデュースする音楽とアートが融合した美術館です。
音楽をモチーフとした絵やオブジェがたくさんあり、音楽好きな方は特に楽しめます♪
静寂でハイセンスな空間のなか、感性を磨く至福のひとときを過ごすことができます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
音の美術館 アルテジオ音の美術館 アルテジオ音の美術館 アルテジオ

由布院御三家旅館 山荘無量塔に来ました♪
旅館のほかに、美術館のartegio(アルテジオ)、カフェのthe theo(テテオ)、
チョコレートショップのtheomurata(テオムラタ)、
雑貨店の匠舗 蔵拙(しょうほぞうせつ)Tan's bar、
蕎麦Murata 不生庵、茶寮 紫扉洞(さいひどう)があります。
1度来ただけでは、山荘無量塔の世界観を堪能しきれません!

【山荘無量塔HP】
http://www.sansou-murata.com/concept01/

音の美術館 アルテジオ
場所:大分県由布市湯布院町川1272-175
営業時間:10:00〜17:00

音の美術館 アルテジオ

美術館のartegio(アルテジオ)と、カフェのthe theo(テテオ)、
チョコレートショップのtheomurata(テオムラタ)へ。
通路から、すでにオシャレです(*^_^*)

音の美術館 アルテジオ

まずは、チョコレートショップ theomurata(テオムラタ)を見てから、その奥のスペースにあるカフェ the theo(テテオ)でtea timeを楽しみました♪(写真左)
詳しくは、こちらのプランをご参考ください。
http://play-life.jp/plans/11486

その後に、いよいよ美術館のアルテジオへ。(写真右)

音の美術館 アルテジオ

音楽とアートが融合した美術館♪
音楽をテーマにした絵やオブジェが、たくさんあります。
館内撮影OKでしたが、展示物によっては変更になる可能性もございますので、写真を撮りたい方は、伺ったほうが良いでしょう。

【営業時間】
10:00~17:00
不定休
【入場料】
大人600円 小学生300円
【HP】
http://www.artegio.com/

音の美術館 アルテジオ

一際目をひくのが、こちら。
モーツァルトの楽譜をオブジェにしたもので、テーマは「言霊」です。

音の美術館 アルテジオ

楽譜が幾層にも重なったオブジェ。
モーツァルトの頭の中も、このように美しい旋律で溢れかえっていたのでしょうか。
交響曲など特に、なぜ、あれほどの楽器を調和できるのでしょう!?

交響曲 第25番 ト短調 K.183~第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ。
交響曲 第40番 ト短調 K.550~第1楽章 モルト・アレグロ。
セレナード 第13番 ト長調 K.525<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>第1楽章 アレグロ。
CMやドラマ、映画でよく流れるので、耳にされた方も多いはず。

音の美術館 アルテジオ

音符を描き連ねた絵もたくさんあり、とってもユニークで面白い!!
音楽好きには、たまらない美術館です。

音の美術館 アルテジオ

ベートーベンの周りも、こんな風に音符で溢れていたのでしょうか。

第九や運命が有名ですが、「田園」の軽やかで美しい旋律が好き♪
交響曲 第6番 ヘ長調作品68 「田園」
第1楽章:アレグロ・マ・ノン・トロッポ
(いなかに着いたときの愉快な気分)

音の美術館 アルテジオ

1階奥のソファスペースでは、音楽に関する書籍を自由に読むことができます。
飾られているオブジェにも注目!
本棚の間に飾られている、バイオリンのオブジェがとても素敵です♡

音の美術館 アルテジオ

2階にも、音楽に関する書籍を自由に読めるスペースがあります。
とても、スタイリッシュな空間です。

音の美術館 アルテジオ

2階からの眺めです♪
山荘無量塔は、由布院の街並みから車で10分ほど離れた、自然豊かなところにあります。
静寂な雰囲気が、芸術鑑賞にとても適しています。

音の美術館 アルテジオ

軽やかなピアノの音色が、とてもよく似合いそうな空間♪
モーツァルトのピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 K.478 第3楽章 ロンド:アレグロが聴けたら最高♪
日常の喧騒を忘れて芸術に浸り、リフレッシュするとともに、心を潤すことができます。

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
湯布院・別府×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。