日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【旅慣れママが教える子連れ飛行機のススメ】キッズラウンジ活用で安心搭乗!【羽田空港・ロディカフェ】

41610
2016/07/11
【旅慣れママが教える子連れ飛行機のススメ】キッズラウンジ活用で安心搭乗!【羽田空港・ロディカフェ】

我が家には3歳の娘がいますが、パパの仕事柄よく飛行機に乗ります。
(パパはプロ野球選手なので、母娘ふたりで全国に応援に行きます)

娘が初めて飛行機に乗ったのは生後4カ月の時。以降、幼稚園にあがるまでに国内外合わせて20回以上飛行機に乗っています。

母としては、泣かないかな?耳が痛くならないかな?と心配だった子連れ飛行機も、数を重ねるごとに安心して機内で過ごせる方法が見つかりました。

【キッズラウンジ】はご存知でしょうか?

羽田空港にあるRodyカフェは、キャラクターカフェとしても人気ですがキッズラウンジとして利用できるのです。

もちろん、羽田空港利用の際には筆者は愛用しています。

機内持ち込みグッズなど、お子様との飛行機旅行をより楽しむためのご参考にしていただければと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

自宅

【フライト選び】

飛行機の中では、歩き回ったり大声を出せないので、子供は寝てくれるのが一番!

筆者は、子供が眠りやすいように早朝便・深夜便と様々な時間帯を試しましたが、13時台14時台がベストなことがわかりました。
朝~午前、16~夜はビジネスマンが沢山乗っているので、機内でのお仕事やお休みの邪魔にならないように配慮もありますが、子供のお昼寝のタイミングに合わせて生活リズムを崩さないためにもこの時間がオススメです。

羽田空港 P2 駐車場 (Parking 2 / Tokyo-Haneda International Airport)

【羽田空港 駐車場】

荷物が多い子連れ旅行、また妊娠中に大荷物を持つのは大変なので、空港までのアクセスは車が便利。

数年前まで1日駐車すると数千円となかなか高額でしたが、料金改定があり、現在は24時間上限1500円!だいぶ利用し易くなりました。

プラス1000円で駐車場の事前予約もできます。妊娠中の方は出入り口に近い優先駐車場を予約できます。

https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport/entrance/0000.jsf

羽田空港 第1旅客ターミナル (HND/RJTT Terminal 1)

【第一ターミナル 南ウイング 2階 出発フロア】

第一ターミナル 南ウイング 2階 出発フロアにある土産物屋の上にキッズラウンジがあります。

『東京食賓館』というお店の中にある階段を上がるので、初めは少しわかりにくいかも!?

第一ターミナルと第二ターミナルの間の利用は循環している無料バスでラクラク☆

バス停は8番

http://www.at-station.co.jp/

羽田空港RODY親子カフェ キッズラウンジ

【Rodyカフェ】

キッズラウンジはイタリアの人気玩具Rodyのキャラクターがモチーフになっています。

ソファー席やベビーチェアーがあるので、幼児連れは助かります。

3歳~大人は1オーダーで、1時間の滞在が可能。以降30分400円。

羽田空港RODY親子カフェ キッズラウンジ

プレイスペース

一歳過ぎくらいから遊べます。
靴を脱いで、大小色とりどりのロディに乗ったり、滑り台で遊んだり2~5歳にはたまりませんね。

飛行機で眠りやすいように、沢山遊んでおなかもいっぱいになってもらいましょう。

羽田空港RODY親子カフェ キッズラウンジ

【Rodyカフェ】
食事メニューはこんな感じ。

オムライス(サラダ・ドリンク付き)1400円

カルボナーラ(サラダ・ドリンク付き1200円)

決して安くはありませんが、室料も含まれていると考えれば喜んで出せる金額です。

段階別の離乳食の販売もあります。

羽田空港RODY親子カフェ キッズラウンジ

【Rodyカフェ】
グッズコーナー

ロディグッズが沢山!
実は筆者、高校生のころ集めていて、当時子供がいないのにロディ(乗り物)を買っていました。

JAL機内

【飛行機】
便によってはバシネット席や授乳ができるカーテンで覆われた座席があるので、受付時に要確認。

トイレを済ませ搭乗

機内

【飛行機】

飛行機が動き出したら飴!

タイミングとしては高度が変わる離着陸時に。

気圧で耳が痛くならないように予防です。
飴をあげてないご家庭はラムネやお水など、唾を飲むものならなんでもOK

飴は持っていなくても機内でもらえます。

小さな赤ちゃんはミルクを。
あらかじめ、CAさんに離着陸時にミルクの用意を頼み、粉ミルクを入れた哺乳便を預けておくと絶妙なタイミングで座席までお湯を入れて持ってきてくれます。

スターフライヤー機内

オススメグッズ
0~1歳 指人形・輪ゴム(意外と集中して遊ぶ!笑)
1~2歳 シール・粘土・人形
2~3歳 ぬり絵・絵本
3~ お絵かき帳・折り紙

スカイマーク機内

食欲を満たし元気に遊びまわったあとは、いよいよ夢の中へ〜

快適な空の旅をおたのしみください。

戸谷 夏子
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
大井町・蒲田×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。