【ココカラ始まる!】自分だけの散歩道をつくろう!御茶の水のまち歩きなら「お茶ナビゲート」へ!

有名大学が多く存在していて、歴史ある街としても知られている御茶ノ水。
御茶ノ水駅へ来たもののどこへ行こうか…そんなお悩みを抱えているあなたにご紹介したいスポットが「お茶ナビゲート」です!
素敵な街、御茶ノ水の歩き方を教えてくれる「お茶ナビゲート」へ行けばあなたにぴったりの散歩コースが見つかるはず!
デート前にも、時間を持て余したときの町巡りにも、とりあえず行ってみると発見があるスポットですよ。

さん
更新日:
閲覧数
941
お気に入り
0

御茶ノ水駅 (Ochanomizu Sta.)

「御茶ノ水」という名前は、江戸時代の初期に、外敵の侵入を防ぐ外堀を掘るために神田山を切り崩している中、高林寺の境内から清水が湧き出し、それを将軍である徳川家康のお茶をたてる水として献上したことが、地名の由来されています。
主に地域名には「お茶の水」や「御茶の水」が使用され、駅名には「御茶ノ水」が使用されているそうなので注目してみると面白いかも!?

御茶ノ水ソラシティ

東京都千代田区神田駿河台4-6

御茶の水駅を出ると目につくであろうスポットがこちらです。
http://plaza.solacity.jp

御茶ノ水ソラシティ

東京都千代田区神田駿河台4-6

2013年の4月に開業したこちらの複合施設は、主にショップやレストランの入ったソラシティプラザと、約400人の収容が可能なカンファレンスセンター、デジタルハリウッド大学などが入っているビルなどがあります。

御茶ノ水ソラシティ

東京都千代田区神田駿河台4-6

ソラシティプラザ地下1階には多くの飲食店が入っています。
主に11:00〜23:00でやっているお店が多いので夜遅い時間でも楽しむことができます。
ファミマ‼︎は7:00〜23:00です。
http://plaza.solacity.jp/shop_list.php

お茶ナビゲート

そんな中で特にご紹介したいのがこちらのスポットです。
「お茶ナビゲート」と呼ばれるインフォメーションセンターに入ってみましょう!

■営業時間
平日 11:00〜19:00
土日祝 10:30〜18:30
■定休日
火曜日
http://ocha-navi.solacity.jp

お茶ナビゲート

こちらの施設は地域の魅力の情報発信拠点です。
文豪のゆかりの地やこだわりの店などを組み合わせて自分だけの散歩道マップを作ることができます。
また、まちの歴史を昔の地図や写真から振り返ることもできます。
御茶の水のまち歩きの起点としてなくてはならないスポットなのです!

お茶ナビゲート

データベースとして御茶の水に関する書籍や資料も多く展示されていて自由に読むことができます。
学生がつくるフリーペーパー「おちゃだより」で若者から見た御茶の水の魅力を知ることができるのも楽しいですよね!

このプランのマップ

0
ライター紹介
田上 詩織
PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。23歳のウェブマーケティング会社勤務1年生。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。