本当に行った 遊びのガイド

観戦前にしておきたい野球観戦がもっと楽しくなる方法!【スワローズ検定】で私も野球通!?

ヤクルトスワローズは2015年にリーグ優勝を果たし、タイトルを獲得する選手も多数在籍する注目のチーム!

本拠地は、信濃町・外苑前を最寄りとする都心にある神宮球場で、仕事帰りに当日券で観戦ができる親しみやすい球場です。

2015年にはじまったばかりのスワローズ検定は、ヤクルトスワローズの1950年創設以来の球団史と選手の知識を問う検定。

この知識があれば、これからの観戦がますます楽しくなるかも!?

✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎

2016年2月28日に第2回のスワローズ検定があり、スワローズの選手を夫に持つ筆者はここぞとばかりに挑戦してきました。

過去の受験者をググると、難問が多く不合格者もちらほら・・・

3級と2級を併願受験した筆者の合否はいかに!?

さん
更新日:
閲覧数
1688
お気に入り
1

明治神宮野球場

明治神宮野球場明治神宮野球場

ヤクルトスワローズは神宮球場に本拠地を置くセ・リーグに所属するプロ野球チーム。

マスコットキャラクターはつば九郎!

我が家の娘が2歳の時、つば九郎をペンギンさんと呼んでいましたが、ツバメです!

自宅

まずは、スワローズ検定にエントリー!

資格取得マニアの筆者は《検定受けつけてます》というサイトに登録してあるので、そちらから簡単web申し込み。

http://www.kentei-uketsuke.com/swallows/

書店

時代は、インターネットで購入かもしれませんが・・・

公式テキストを買いに書店へ!

扱いのない書店では、お取り寄せ予約を!

2級も3級も半数近くがこのテキストから出題!
受験にあたり公式テキスト購入はマストです。

スターバックスコーヒー

筆者は専ら読書はスタバで!
公式テキストには問題例が多数掲載されているので、テキストに書き込みながら練習問題を解く!

上智大学 12号館

2016年の試験会場は上智大学の12号館。

よく検定試験の会場になるので、筆者はお馴染みの会場。

エレベーターがないので、受験票が届いた時点で試験教室が5階と書かれているとちょっとブルー。

上智大学 12号館

第2回の開催を記念して、試験後にはギャオス内藤さんによる答え合わせ会が行われた模様。

問題用紙にサインをいただいた方もいた様子。

筆者は子供のお迎え時間のため、後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。

自宅

答え合わせ!

3級出題問題は、テキストやネットから答えがすぐに見つかります。

2級は、『優勝祝賀会でホージーがプールの中でポーズを決めた際に持っていたものは?』などYouTubeで映像を観てその中から答えを見つけないといけないものまであり、答え合わせも一苦労。

筆者は自己採点の結果、2級75点、3級74点。

合否ラインが70点か?75点か?
際どいところです。

結果は4月上旬に郵送で。
ドキドキ。

神宮第二球場

神宮第二球場

スワローズ検定合格者には、認定証と名刺が有料で作れるサービス有り。

ですが!

なにより嬉しいのが、検定の勉強で学んだ知識を持ちながらより楽しく観戦ができること!

もし野球観戦デートなら?ちょっとした選手エピソードなどで、盛り上がること間違いなし!

そして筆者が検定を通して感じたのは、野球は積み重ねられてきた歴史であり、観戦を通してその歴史的な瞬間に立ち会えるということ。

野球観戦ができるって幸せなことです♡

ということで、観戦の際にはビールでカンパーイ!!!

このプランのマップ

1
ライター紹介
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。