16世紀にマルタの首都が置かれてたのは丘の上にあるイムディ―ナです。
セントジュリアン・スリーマ周辺から202番のバスに乗って約40分。202番のバスは1時間に1本しかこないので要注意。バレッタからも51・52番のバスで行けます。
バス停に着いたら早速城壁の中へ。
イムディ―ナはアラビア語で「城壁のまち」を意味します。
9世紀にシチリアからやってきたアラブ人によって名づけられたそうです。イムディ―ナは16世紀に首都がおかれていたことからオールドシテイとも呼ばれています。
イムディ―ナはコンパクトにまとまっているので半日でまわるのがちょうど良いです。
城壁の中に入るとすぐに見えるのがイムディ―ナガラスのお店。
マルタ最大のガラス細工のお店だそうでカラフルなガラス細工が売っています。
フォトジェニックな雰囲気に加えてお土産選びにも使えます。
城塞内で見かけるのが馬車。馬車に乗って城塞内を華麗にまわってみることもおすすめします。バスは約40ユーロです。4人で乗れば約10ユーロなのでグループで行きましょう。
城塞内で一番高いところにあるのが展望台です。
ここからはマルタのまち、地中海、緑などの壮大な景色を楽しむことができます。
ここまできたら休憩します。展望台の近くにある近くにある人気店フォンタネーラへ行ってみましょう。
イムディ―ナで多くの観光客が訪れるのがここフォンタネーラです。展望台のすぐ近くにあり、城壁の上から地中海まで見渡しながら特製の巨大ケーキを楽しむことができます。