本当に行った 遊びのガイド

【東京といったら定番でしょ】もんじゃ焼のまち月島もんじゃデートの後は有楽町であんみつ!

東京で人気の食べ物と言ったらもんじゃ焼き。もんじゃ焼きといったら月島。連想ゲームのようにポンポンと浮かんでくるのです。そんな月島は大人気のデートスポットです。休日や連休はもんじゃ焼き屋がたくさん並んだ月月島へレッツゴー!

さん
更新日:
閲覧数
2727
お気に入り
1

月島駅

月島駅
東京都中央区月島1丁目5−4

今日は月島にやってきました。月島商店街にいくなら7番出口です!たくさん出口があるので気を付けましょう!

月島 (Tsukishima)

月島の商店街はもんじゃ焼き一色です。商店街から路地裏までもんじゃ焼きのお店ばかりです。まさに月島はもんじゃ焼き天国。なやみはどのお店に入るか悩んでしまうところです。事前に調べていくことが大事ですね。

海鮮もんじゃ もへじ

海鮮もんじゃ もへじ
東京都中央区月島3-16-9 リノスタイル月島 1F

築地のもへじへ。築地市場のお魚やさんが経営しているお店だそうです。おすすめは海鮮をつかった鉄板料理。もちろん海鮮もんじゃもおすすめだそうです。

海鮮もんじゃ もへじ

入ってすぐに店員さんに市場から入りたての牡蠣バターを勧められたので牡蠣バターを注文します。築地から仕入れたての生ガキとバターを今から鉄板で炒めます。それにしてもおいしそうすぎてよだれがでますね。

海鮮もんじゃ もへじ海鮮もんじゃ もへじ

早速テッパンでいためます。ジュージューとおいしそうな音が響きます。程よく炒めたら醤油をかけて食べます。やっぱりカキはバター醤油に限りますね。それにしても自分で炒めて食べるのは格別のうまさがありますね。

海鮮もんじゃ もへじ海鮮もんじゃ もへじ

そして本日のメインのもんじゃ焼き。もへじは海鮮もんじゃが有名なんです!だから海鮮もんじゃを頼みました。そしてもう一つは明太子もんじゃ。もんじゃ焼きを自分でつくるのもまた楽しみです。テッパンがが熱いのでやけどをしないように気を付けましょう。

海鮮もんじゃ もへじ

具材を痛めてドーナツ状の土手をつくり真ん中に生地を流し込むのですがこれがなかなか難しいのです。素人の私は生地が結局土手を超えて流れてしまいました。生地を流し込んだらしっかり炒めましょう。

海鮮もんじゃ もへじ

マヨネーズや青のりをしつかりかけて出来上がり。ヘラを使って削って食べます。たまにはもんじゃ焼きもよいですね。お酒を飲まないで4500円程度でした。築地直送の海鮮はおいしいですね。また行きたいです。

営業時間:11:00~23:00
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13178986/

おかめ

おかめ
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア イトシアプラザ 1F

月島にはあまりカフェがなかったので有楽町へ。イトシアにあるおかめでバニラアイスクリームののったクリームあんみつを食べます。抹茶ラテやおはぎもある人気の甘味処です。ぜひとも行ってみてください。

営業時間:11:00~20:00
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13011479/

このプランのマップ

1
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!