日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【京都お寺巡り】有名どころの神社はこれで制覇!京都観光初心者におすすめ

19296
2016/08/11
【京都お寺巡り】有名どころの神社はこれで制覇!京都観光初心者におすすめ

日本の観光スポットとして有名な京都。「だけど、どこに行ったらいいかわからない〜」なんて方もいるのでは。そんな京都観光初心者の方におすすめの観光スポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

地図

京都についてあまり詳しくない人に説明します!
京都市は京都府内の中央部にあります。
そして今回巡った神社の位置関係は右の図のとおりです。
京都駅出発で、左回りに神社を巡っていきます!
ちなみに自転車が便利です。神社はこのほかにも数多くあり、バスや歩きだと回るのが大変です。

平安神宮

まずは平安神宮。
ここは修学旅行や京都観光には欠かせないスポットの一つで、国内外から多くの人が集まっていました!

平安神宮平安神宮平安神宮平安神宮

平安神宮は平安遷都1100年を記念して創建されました。祀られているのは遷都のおや神様である第50第の桓武天皇。
大きい鳥居から始まり、敷地内はとても広いです。
【HP】http://www.heianjingu.or.jp

平安神宮
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約10分
吉田神社

続いては吉田神社。
ここの神社はそれほど大きくありませんが、取り上げてみました!その理由は。。。

吉田神社吉田神社吉田神社吉田神社

京都大学のすぐ隣にあります!
平安京の守護神として創建され、導き・厄除け開運の神様が奉られています。
また境内には、全国の神々を祀る大元宮や料理・お菓子の神様など、様々なお社があります!

【HP】http://www.yoshidajinja.com/yuisyo.htm

吉田神社
場所:京都府京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス:出町柳駅[2]から徒歩約18分
河合神社休憩所

続いては河合神社。ここはユネスコ・世界文化遺産の一つで、美人祈願ができるため女性に人気のパワースポットとなっています!

河合神社休憩所
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 河合神社
アクセス:出町柳駅から454m
営業時間:10:00〜16:00
下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)

河合神社の奥にある下鴨神社。
ここでは縁結びの神様も祀られています。
また、中には干支ごとにお参りする場所がありました!

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分
京都御所京都御所京都御所京都御所

続いては天皇のお屋敷、京都御所。同志社大学・同志社女子大学の目の前にある、広大な敷地の御苑です。

京都御所

年に数回しか開かれないという門。
【HP】http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

京都御所
場所:京都府京都市上京区京都御苑3 宮内庁京都事務所
アクセス:今出川駅から徒歩約5分
祇園四条駅祇園四条駅祇園四条駅祇園四条駅祇園四条駅

四条通り。祇園四条駅や河原町駅周辺です。ここには2つの商店街をはじめとしたショッピング街となっています。神社巡りのあとはお買い物でも!

祇園四条駅祇園四条駅

京都の古風な町並み。。。
右の写真は、狭い小道の両側に京都料理のお店が多数並んでいる様子を写したものです。
京都観光で1日過ごしたあとには、おなかを満たしに行ってみてください!

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。