日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【由布院】由布岳を望む大露天風呂で極上の寛ぎを☆美人の湯と湧水も魅力な良宿【名苑と名水の宿 梅園】

38278
2019/07/26
【由布院】由布岳を望む大露天風呂で極上の寛ぎを☆美人の湯と湧水も魅力な良宿【名苑と名水の宿 梅園】

由布院の1日目のお宿として、名苑と名水の宿 梅園に宿泊しました。
2015年度人気温泉旅館ホテル250選に選ばれており、ゆっくり寛げる特別な休日を過ごせます。
緩やかな時の流れを感じて、品よくほっこりされたい方、大人のご夫婦にも、とてもおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
梅園梅園梅園

JR由布院駅からタクシーで5分ほど、自然豊かなロケーションに溶け込むように、
名苑と名水の宿 梅園があります。
本館宿泊棟14室、離れ12棟です。
一万坪の敷地に、お宿、温泉、庭園、Cafeがあり、癒しと寛ぎを求める特別な休日にぴったりです☆

【住所】
大分県由布市湯布院町川上馬場2106-2
カーナビ設定は「由布院ステンドグラス美術館」がおすすめで、詳しい道順は
HPをご参照ください。

【TEL】
0977-28-8288

【HP】
http://www.yufuin-baien.com/

梅園梅園梅園梅園梅園

本館宿泊棟の和洋室に泊まりました♪
庭園に囲まれた客室で過ごす休日は、心も身体もほんわかして、とてもリラックスできて癒されました。

和室にベットで寝るのも、とても落ち着けます。
お布団もふかふかして、寝心地がいい~(^_-)-☆

名苑の宿と言われるように、さりげなく飾られているお花に品があって、素敵♡

梅園梅園

梅園は、宿泊中ずーっと、湧水が飲めて嬉しい(^o^)
チェックアウトする頃には、身体の中からキレイになれているかんじ♪

敷地内には、2つの湧水源があり、お食事、お部屋の洗面台の蛇口から出るお水も、湧水です☆

■黒鉄水源:駐車場入り口にある水源
■馬場水源:本館宿泊棟脇の庭園入口にある水源

梅園梅園梅園梅園梅園梅園

お食事は、個室でいただけます。
窓の外は、庭園と和の建物が闇夜に映えて、風情があって良い!
窓の景色が、個室の大人度をUPしてくれちゃいます(^^)

ついついお花に目がいきますが、ちょこんといるかんじが、品があってかわいい♡

敷地内にあるBar えんじのメニューも、checkできます。(写真中段)

梅園梅園梅園梅園梅園梅園

夕食は、創作和会席♪
旅行の醍醐味は、この宿でのお食事ですよね。
豊後牛と冠地鶏を、陶板焼きでジュッ~って焼くと、良い匂いも広がり、とてもおいしいです(^^)

梅園梅園梅園梅園梅園梅園

前菜も、一つ一つオシャレなかんじでステキ♡
・菊花手毬寿司
・焼き茄子寄せ
・海老海胆焼き
・合鴨信州巻き
・零余子(むかご)と銀杏松葉串
・芋煎餅

うめ酒も梅園特製で、おいしかったです♪

梅園梅園梅園

お食事して良い気分のまま、楽しみにしていたお風呂へ~!
宿泊棟から外に出て、スロープのような坂をちょっと歩いていくと、着きます。

梅園梅園

柔らかいお湯で、温度も熱くも温くもなく、ちょうど良い湯加減です~♨
あ~、やっぱり由布院って、癒しの里の湯ってかんじでいいな♡♡

内湯の檜風呂、屋根付きの半露天風呂、露天風呂があります。

梅園梅園梅園梅園梅園

入浴はまだまだ続きま~す♪
離れのほうに歩いて行き、貸切家族風呂へ。
貸切家族風呂は、2棟あります。
空きの札がかかっていれば、離れに宿泊していなくても、入浴OKです!
入る時に、空きの札を裏返しにして、入浴表示にします。

ベンチで待ったら冬は湯冷めしますので、
最初に貸切家族風呂に入ってから、大露天風呂での入浴を、おすすめいたします(笑)

梅園梅園梅園梅園

貸切家族風呂の中は、超本格的!!

脱衣所も充分すぎるほどの人数分が用意され、お手洗い、洗面所、そして湯上りのお水まで!
タオルも替えることができて、嬉しいです。

梅園梅園

露天風呂は、家族風呂とは思えないほどの広さです~♪
とーっても贅沢な空間と時間♡
由布院でも、これほど広々とした貸切露天風呂は、数少ないそうですよ。

青空の下、朝や昼に入ったら、もっと気持ちよさそう!

梅園梅園梅園

おはよーございますっ(早朝なので小声)
そろりと宿泊棟から出て、スロープを歩いて大露天風呂へ。
朝からゆったり温泉に入れるなんて、贅沢・・・♡

梅園

秋~冬の由布院は、金隣湖の朝霧が名物なだけあり、雲が厚く朝靄が漂っています。
とても幽玄的な雰囲気で、早朝から旅情たっぷりです。

梅園梅園梅園梅園梅園

朝食も個室でいただくプランでした。
お庭を眺めながら、優雅な朝食~♪
宿だけで、こんなに満喫できちゃうなんて、とっても幸せ!!

梅園梅園梅園梅園

バランスが良く、品数豊富で、すごく好みです♡
でも、由布院は食べ歩きやカフェが充実していて、1日中たくさん食べるので、朝食は腹六分目くらいが、実はちょうどいいところ。
と言いつつ、しっかり食べました(^^)

最終日の朝食なら、気にせず食べれて◎

梅園梅園梅園梅園梅園

エントランスも広々と開放的で、とても寛げます♪
お菓子類や和小物が、充実しています。
早めに、ここでお土産を買うことができるのは、嬉しいですね。

梅園梅園

ロケーション抜群な大露天風呂を味わうべく、もいちど入浴~♪
先ほどの朝靄が嘘のように、青空も見えてクリアで明るい雰囲気に☆

雲がなければ、由布岳が正面に見える大露天風呂☆
写真は、由布岳の下のほうのみ見えてます…(・o・)

梅園梅園

大露天風呂は、やっぱり夜よりも朝や昼が、景色が見えて風情もあって良いですね♡
広々として、自然豊かな澄んだ空気のもと、とても心地よい露天風呂♪

日帰りプランでは、ランチ+大露天風呂を利用できます。

梅園

梅園の湯は、炭酸水素塩を含んで美容効果があり、刺激が少ない「美人の湯」です♡
敏感肌の方や小さいお子様も、安心して入れます。

■泉質:単純温泉、炭酸水素塩素(皮膚の表面を柔らかくし、余分な皮脂や分泌物を乳化する)

梅園

入浴後は、チェックアウトとなりましたが、1日では梅園の魅力を堪能しきれませんでした!
1日中、梅園の敷地で楽しめてしまう、とてもリピートしたいお宿です。

一万坪の敷地のうち半分を使用する庭園、敷地内にあるCafe&Bar えんじは行けてないので、ランチで来ても、楽しめそう♪
Cafe&Bar えんじは、ランチも人気みたいですね。

ガーデン巡りが趣味なので、春~夏は、庭園メインで名苑と花や木々を愛で、Cafe&Bar えんじでオシャレなtea timeを組み込めたら、本当にHappyだろうな~(^_-)-☆

梅園
場所:大分県由布市湯布院町川上2106-2
アクセス:由布院駅より車で約5分、徒歩で約30分湯布院I.Cより車で約10分太宰府I.Cより車で約1時間30分北九州より車で約2時間JR博多駅より、JRで約1時間50分 由布院駅から1,422m
営業時間:[食事のみ] 11:00〜15:00 [宿泊者の食事] 7:30〜9:30 18:00〜21:00 [チェックイン・チェックアウト] 15:00〜翌10:30 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
湯布院・別府×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。