リアルな遊びをプロデュース

【由布院】由布岳を望む大露天風呂で極上の寛ぎを☆美人の湯と湧水も魅力な良宿【名苑と名水の宿 梅園】

由布院の1日目のお宿として、名苑と名水の宿 梅園に宿泊しました。
2015年度人気温泉旅館ホテル250選に選ばれており、ゆっくり寛げる特別な休日を過ごせます。
緩やかな時の流れを感じて、品よくほっこりされたい方、大人のご夫婦にも、とてもおすすめです。

さん
更新日:
閲覧数
29719
お気に入り
0

梅園

梅園梅園梅園

JR由布院駅からタクシーで5分ほど、自然豊かなロケーションに溶け込むように、
名苑と名水の宿 梅園があります。
本館宿泊棟14室、離れ12棟です。
一万坪の敷地に、お宿、温泉、庭園、Cafeがあり、癒しと寛ぎを求める特別な休日にぴったりです☆

【住所】
大分県由布市湯布院町川上馬場2106-2
カーナビ設定は「由布院ステンドグラス美術館」がおすすめで、詳しい道順は
HPをご参照ください。

【TEL】
0977-28-8288

【HP】
http://www.yufuin-baien.com/

梅園梅園梅園梅園梅園

本館宿泊棟の和洋室に泊まりました♪
庭園に囲まれた客室で過ごす休日は、心も身体もほんわかして、とてもリラックスできて癒されました。

和室にベットで寝るのも、とても落ち着けます。
お布団もふかふかして、寝心地がいい~(^_-)-☆

名苑の宿と言われるように、さりげなく飾られているお花に品があって、素敵♡

梅園梅園

梅園は、宿泊中ずーっと、湧水が飲めて嬉しい(^o^)
チェックアウトする頃には、身体の中からキレイになれているかんじ♪

敷地内には、2つの湧水源があり、お食事、お部屋の洗面台の蛇口から出るお水も、湧水です☆

■黒鉄水源:駐車場入り口にある水源
■馬場水源:本館宿泊棟脇の庭園入口にある水源

梅園梅園梅園梅園梅園梅園

お食事は、個室でいただけます。
窓の外は、庭園と和の建物が闇夜に映えて、風情があって良い!
窓の景色が、個室の大人度をUPしてくれちゃいます(^^)

ついついお花に目がいきますが、ちょこんといるかんじが、品があってかわいい♡

敷地内にあるBar えんじのメニューも、checkできます。(写真中段)

梅園梅園梅園梅園梅園梅園

夕食は、創作和会席♪
旅行の醍醐味は、この宿でのお食事ですよね。
豊後牛と冠地鶏を、陶板焼きでジュッ~って焼くと、良い匂いも広がり、とてもおいしいです(^^)

梅園梅園梅園梅園梅園梅園

前菜も、一つ一つオシャレなかんじでステキ♡
・菊花手毬寿司
・焼き茄子寄せ
・海老海胆焼き
・合鴨信州巻き
・零余子(むかご)と銀杏松葉串
・芋煎餅

うめ酒も梅園特製で、おいしかったです♪

梅園梅園梅園

お食事して良い気分のまま、楽しみにしていたお風呂へ~!
宿泊棟から外に出て、スロープのような坂をちょっと歩いていくと、着きます。

梅園梅園

柔らかいお湯で、温度も熱くも温くもなく、ちょうど良い湯加減です~♨
あ~、やっぱり由布院って、癒しの里の湯ってかんじでいいな♡♡

内湯の檜風呂、屋根付きの半露天風呂、露天風呂があります。

梅園梅園梅園梅園梅園

入浴はまだまだ続きま~す♪
離れのほうに歩いて行き、貸切家族風呂へ。
貸切家族風呂は、2棟あります。
空きの札がかかっていれば、離れに宿泊していなくても、入浴OKです!
入る時に、空きの札を裏返しにして、入浴表示にします。

ベンチで待ったら冬は湯冷めしますので、
最初に貸切家族風呂に入ってから、大露天風呂での入浴を、おすすめいたします(笑)

梅園梅園梅園梅園

貸切家族風呂の中は、超本格的!!

脱衣所も充分すぎるほどの人数分が用意され、お手洗い、洗面所、そして湯上りのお水まで!
タオルも替えることができて、嬉しいです。

梅園梅園

露天風呂は、家族風呂とは思えないほどの広さです~♪
とーっても贅沢な空間と時間♡
由布院でも、これほど広々とした貸切露天風呂は、数少ないそうですよ。

青空の下、朝や昼に入ったら、もっと気持ちよさそう!

梅園梅園梅園

おはよーございますっ(早朝なので小声)
そろりと宿泊棟から出て、スロープを歩いて大露天風呂へ。
朝からゆったり温泉に入れるなんて、贅沢・・・♡

梅園

秋~冬の由布院は、金隣湖の朝霧が名物なだけあり、雲が厚く朝靄が漂っています。
とても幽玄的な雰囲気で、早朝から旅情たっぷりです。

梅園梅園梅園梅園梅園

朝食も個室でいただくプランでした。
お庭を眺めながら、優雅な朝食~♪
宿だけで、こんなに満喫できちゃうなんて、とっても幸せ!!

梅園梅園梅園梅園

バランスが良く、品数豊富で、すごく好みです♡
でも、由布院は食べ歩きやカフェが充実していて、1日中たくさん食べるので、朝食は腹六分目くらいが、実はちょうどいいところ。
と言いつつ、しっかり食べました(^^)

最終日の朝食なら、気にせず食べれて◎

梅園梅園梅園梅園梅園

エントランスも広々と開放的で、とても寛げます♪
お菓子類や和小物が、充実しています。
早めに、ここでお土産を買うことができるのは、嬉しいですね。

梅園梅園

ロケーション抜群な大露天風呂を味わうべく、もいちど入浴~♪
先ほどの朝靄が嘘のように、青空も見えてクリアで明るい雰囲気に☆

雲がなければ、由布岳が正面に見える大露天風呂☆
写真は、由布岳の下のほうのみ見えてます…(・o・)

梅園梅園

大露天風呂は、やっぱり夜よりも朝や昼が、景色が見えて風情もあって良いですね♡
広々として、自然豊かな澄んだ空気のもと、とても心地よい露天風呂♪

日帰りプランでは、ランチ+大露天風呂を利用できます。

梅園

梅園の湯は、炭酸水素塩を含んで美容効果があり、刺激が少ない「美人の湯」です♡
敏感肌の方や小さいお子様も、安心して入れます。

■泉質:単純温泉、炭酸水素塩素(皮膚の表面を柔らかくし、余分な皮脂や分泌物を乳化する)

梅園

入浴後は、チェックアウトとなりましたが、1日では梅園の魅力を堪能しきれませんでした!
1日中、梅園の敷地で楽しめてしまう、とてもリピートしたいお宿です。

一万坪の敷地のうち半分を使用する庭園、敷地内にあるCafe&Bar えんじは行けてないので、ランチで来ても、楽しめそう♪
Cafe&Bar えんじは、ランチも人気みたいですね。

ガーデン巡りが趣味なので、春~夏は、庭園メインで名苑と花や木々を愛で、Cafe&Bar えんじでオシャレなtea timeを組み込めたら、本当にHappyだろうな~(^_-)-☆

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住です。カフェ巡り、街歩き、話題のスポットが好きです。札幌を中心に北海道の魅力をご紹介していきたいです。
Line pc bottom