本当に行った 遊びのガイド

【天空の城好き必見】発見!長野県の天空の城!風林火山や江のロケにも使われた荒砥城跡へ

兵庫県朝来市の竹田城、福井県大野市の大野城、備中松山城等全国各地の天空の城が話題になっていますが、なんと信州にも天空の城がありました。しかも櫓等もあります。しかも風林火山や江のロケにも使われています。その名も荒砥城!ぜひとも行ってみてください!空気もおいしく雰囲気も最高です!

さん
更新日:
閲覧数
2268
お気に入り
0

戸倉駅

戸倉駅戸倉駅戸倉駅戸倉駅戸倉駅
長野県千曲市大字戸倉1445

信州長野県千曲市の戸倉駅へ!今から風林火山や江などの大河ドラマのロケで使われた絶景のロケ地である荒砥城跡を目指します。戸倉駅から徒歩だとかなり時間かかるのでタクシーで行きます。だいたい3500円あれば足ります。戸倉駅周辺は温泉街になっていますので荒砥城の帰りに行くのもありですね。

善光寺大本願別院

善光寺大本願別院
長野県千曲市上山田3510-7

山の麓には善光寺大本願別院があります。タクシー運転手さんの話によれば、ここは善光寺の分院なので、お参りすると善光寺にお参りしたのと一緒なご利益があるそうです。ここから山を登って山頂の山城を目指します。

荒砥城跡

この山道を登っていくのです。道のわきに咲いた花がとてもきれいですね。それにしてもこの山城はかなり要塞っぽいですね。

荒砥城跡

道をすすんでいくと、入り口が見えてきました。大河ドラマのためか真田の旗も翻っていました。チケットを購入していざ荒砥城へ!

荒砥城跡

門からはいります。風林火山第8話「奇襲!海ノ口」のワンシーンで使われた山城の門です。ここから兵隊が一斉に出陣して武田軍におそいかかりました。それにしても復元のされ方がリアルですね。

https://www.youtube.com/watch?v=NeuM7zvwXx8

荒砥城跡

山城の門を抜けると蔵や、見張り台や見張り櫓などがたっており、かつての山城の様子が再現されています。非常に本格的な復元になっており、歴史好きにはかなりおすすめです。

荒砥城跡

全体的にこのように壮大な砦が復元れています。柵の杭もとがっておりかなり本格的な仕様になっています。眺めも良く、春は桜もきれいですね。ここで合戦が行われていたのでしょうか。こんな難航不落そうな山城攻めたくないですね。

荒砥城跡

荒砥城内にある資料館です。木造の横に長い建物の中にはこの地域の領主村上氏の歴史や、大河ドラマ風林火山のロケの写真が飾ってあります。特に印象的だったのがロケの写真です。かなり大掛かりなロケがされたみたいです。この合戦シーンかなり迫力のあるシーンで、市川猿之助演じる武田晴信や内野聖陽演じる山本勘助がかっこよいのでぜひとも1度見てほしいです!

https://www.youtube.com/watch?v=NeuM7zvwXx8

荒砥城跡

もちろん見張り櫓からの眺めも最高です。万葉公園、千曲川がきれいに見え空気もおいしいです。みなさん!ぜひとも信州千曲市荒砥城跡へ行ってみてください!

開園時間:9時~17時  
入城料
高校生以上:1人 300円 20名以上の団体割引あり
中学生以下:無料

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!