信州長野県千曲市の戸倉駅へ!今から風林火山や江などの大河ドラマのロケで使われた絶景のロケ地である荒砥城跡を目指します。戸倉駅から徒歩だとかなり時間かかるのでタクシーで行きます。だいたい3500円あれば足ります。戸倉駅周辺は温泉街になっていますので荒砥城の帰りに行くのもありですね。
山の麓には善光寺大本願別院があります。タクシー運転手さんの話によれば、ここは善光寺の分院なので、お参りすると善光寺にお参りしたのと一緒なご利益があるそうです。ここから山を登って山頂の山城を目指します。
門からはいります。風林火山第8話「奇襲!海ノ口」のワンシーンで使われた山城の門です。ここから兵隊が一斉に出陣して武田軍におそいかかりました。それにしても復元のされ方がリアルですね。
全体的にこのように壮大な砦が復元れています。柵の杭もとがっておりかなり本格的な仕様になっています。眺めも良く、春は桜もきれいですね。ここで合戦が行われていたのでしょうか。こんな難航不落そうな山城攻めたくないですね。
荒砥城内にある資料館です。木造の横に長い建物の中にはこの地域の領主村上氏の歴史や、大河ドラマ風林火山のロケの写真が飾ってあります。特に印象的だったのがロケの写真です。かなり大掛かりなロケがされたみたいです。この合戦シーンかなり迫力のあるシーンで、市川猿之助演じる武田晴信や内野聖陽演じる山本勘助がかっこよいのでぜひとも1度見てほしいです!